※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

女性が、子供が食事を拒否するようになり心配しています。おやつを与えず、ご飯を食べなければ何も与えないのがいいか、という質問です。母親が「お腹が空いたら食べる」と言いますが、可哀想でしょうか?

2週間前まではなんでも好き嫌いなくモリモリ食べていたのに、急にイヤ!と何も食べなくなりました。
トマトと納豆しか食べません。
白ごはんは日により少しだけ😥

ご飯の時間にしっかり食べないので、「おやつ!アイス!ジュース!ミルク!」と変な時間に言います。
(ジュースは青汁の事で、ミルクはフォロミです。)
おやつやアイスは今まであまり与えていなかったのですが、最近になり少し解禁したので味をしめたのかもしれません。
でも食事以外にも全体的にイヤイヤ期にはいったのかなと思います。

そこで質問なのですが、おやつは一切あげず、ご飯を食べなければなにも与えないというのはokなのでしょうか?(青汁とフォロミは欲しがるなら飲ませようと思います)
母が「お腹が空いたら嫌でもごはん食べるでしょう笑」と言うのですが可哀想ですか?

コメント

シンママ

同じこと悩んでました😭うちも突然…果物しか食べないです。野菜とか食べるもの探し中です。
おもちさんは毎回どれくらいのものをだしてますか?絶対たべるものがみつからず困ってます。
前に悩んだ時みなさんにきいた時も、やはり1種類は絶対たべるものをだして、それ以外食べなければ下げるっていってました。おやつも甘いものではない、食べるものなど工夫されてる方もいたり、結局ずっと食べないことになるからおやつはあげちゃうって方も🤔
私も母に相談したら、おやつはあげてって言われました。そうしないと一日中たべないことになるかんじなので…
うちは今日朝、昼たべず、おやつの時間にうどんあげても食べようとしなかったので、結局お野菜ボーロあげました💦
そのうち食べるようになるよと言われますが…パン、うどん、ご飯全滅でどうしたらいいのか😭
ネットで調べると、とにかく楽しい時間にする、お皿やスプーンかえる、椅子変えるとか、絵本で食育、一緒につくるとかかいてありました。あとはそもそも食べたくないなら、食べさせなきゃ!と思わなくていいとか…
毎日つかれますよね😓

• おもち

おもち

同じ方がいて心強いです😭
    野菜で食べるもの難しいですよね。
    量は最近は以前の半分くらい盛るようにしてます。(残すことが分かってるので💦)
    絶対食べるもの、うちもトマトしかないですね…😭我が家も主食全滅で麺類も嫌がります!トマトなんて腹持ちよくないし心配になります💦
    今日は私もおやつにたまご挟んだパンとチャーハンおにぎりをしれっと机に置いておいたのですが、パンを一口かじっただけでした(T . T)
    調べていると夏バテかもしれないという声もあったので、明日は冷たくて食べやすいものを出してみようと思います😅本当にストレス溜まりますよね😭⚡️

• 8月1日
  • シンママ

シンママ

トマト食べるのもえらいですね!うちは家族にトマトは毎日食べさせたほうがいいとずっといわれてて、頑張ってたけど嫌いそうで😢
    よくうどんしか食べない、おにぎりしか食べないって子いるけど、主食すら食べないとなるとほんと心配ですよね💦
    夏バテではなさそうなんだよなぁ。うちは昨日冷たいうどん出したけどだめだったし。
    ほんと早く食べるようになって欲しいです❗️

• 8月2日