※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
家族・旦那

祖父母が自営業で、その息子である私の父と母が一緒に働いていました。…

祖父母が自営業で、その息子である私の父と母が一緒に働いていました。
最近祖父が亡くなり、前から話していた祖父の借金を整理するきっかけができました。私は学生の頃からなんとなく借金に気付いてて、社会人になってからお金の面や一緒に銀行に行ったりと助けてきました。

父と相談してお店の自己破産を考えていたのですが、近所の方が土地を買ってくれるかもしれないとの話がでました。
本当にありがたい話です。
一生恩を返していかなければいけません。

しかし、これは祖父の借金の話です。
父は自分の親なので、迷惑をかけた周り方に頭を下げたりは当然のことですが、私も同じ家族としてこれから家を買ったり、車を買ったり、旅行したり、贅沢してはいけないのかなと思ってしまいます。(結婚して息子がいます!)

近所の方には小さいころからお世話になっています。

自分の借金ではないのに、周りを気にした生活やちょっとした贅沢はしてはいけないですか???

コメント

らら

そんなことないと思います!
yu-nさんのその気持ちで充分だと思うし、近所の方もその土地が欲しいから買うわけで無理してご家族を助けようとしているわけではないと思いますし...

私の父も自営業で会社の近くで自営業していた家族が借金?か何かで夜逃げしました
どうやって連絡を取ったのかわかりませんが父がその土地と建物を買い取って家族みんなで必要最低限以外そのまま残されていた会社兼自宅の荷物の処分、片付けしました
本当に大変でしたが私も含め、みんな今その家族が幸せに暮らせてるといいなって思ってます🙏

• あんころもち

あんころもち

お父さんすごいですね!!
    ママリさん家族もそのように考えれるなんてすごいです!!
    みんなそれぞら事情があって、大変な思いしてますよね。私の周りの方も良い方なので、私たちが落ち込んでてはいけないかもしれませんね💦

• 8月1日
  • らら

らら

いやいや、ここまで相手に感謝の気持ちを持っているyu-nさんのが良い方だなって思います✨
    下のコメントも読ませてもらいましたが娘さんは幼馴染なんですね😭
    旅行行った時などにお土産買ってきたり、お中元送ったりそういった節目にお陰様で元気に過ごせてますや幸せに暮らせてますと伝えられたらそれでいいと思います😊

• 8月1日
  • あんころもち

あんころもち

そのように言っていただけると救われます。ありがとうございます😊
    これからも変わらず幼馴染みの子とは仲良くしていきたいので、感謝の気持ちも忘れず私たちも幸せに暮らしていきます!!

• 8月1日
りんご

借金は返済できず自己破産か何かされると言うことでしょうか?土地を買ってくれるということですし普通に得る形でそんなに一生恩返しをしないといけないのでしょうか?状況がよく見えません。普通の売買でしたらそんなに恩を返すような話ではないですよね?普通にお店でお買い物して「一生恩返しします!」と言わないのと同じです。土地を売ったりなんだかんだをして返す人に返したら終わりです。

• あんころもち

あんころもち

詳しく書けなくてすいません💦近所の方は自己破産しないようにと買ってくれるみたいです!こちらから持ちかけた話ではないですが、弁護士さんが話をしてくれたみたいです!!
    私もそこの娘さんは幼馴染みなんです。

• 8月1日
  • りんご

りんご

正規価格で買ってくださるのなら問題ないのでは?

• 8月1日
  • あんころもち

あんころもち

そうですね!!
    無理に頼み込んだわけではなく、弁護士や税理士さんも入っているので、感謝の気持ちだけは忘れず行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日