※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が新しい家電やボタンに興味を持ち、言うことを聞かないことに悩んでいます。反抗もあり、イライラしてしまいました。

2歳半、だめ!とかそれをしないで!と言ってももう一度やります…分からないのでしょうか、分かってて反抗してるのでしょうか。後者のように見えますが前者だったら発達が遅れてるのかなとかも思います…

最近洗濯機を買い替えてドラム式になりました。物珍しいのか触りたがります。そこ開けないで、と言ってるのに、もう一度開けます。
同じく引っ越してボタン式のトイレ洗浄になりました。ボタンを押したがりますが、トイトレが上手くいったときだけ押す約束です。出ないときも押そうとするので「押さないで」と言うと、もう一回ダメ押しのように押したりします。
食洗機のボタンとかロールカーテンなども同じです。引っ越して目新しいのもあると思いますが、それにしても2歳半ならもう分かるんじゃないのって思ってしまいます。
先ほど、帽子についてるスナップボタンを取ろうとしたので、だめ、取らないでね。といったら、一度手を離したのに、またわざわざ手に取って外してました。
ダメ、の意味は、1歳半くらいには分かってたはずで、ダメというと手を止めることはとっくに出来てます。しかし、ダメと言われたから止める、とならず、だめと言われたけどやりたいからやる、という感じです…反抗もします。「押したいのー!」とか「取りたいの!」とか。がっくりします。

ワンオペの日が続いていたこともありますが、積み重なってイライラしすぎて激しく叱ってしまいました。なんで1回言ったことがわからないの!?と…大泣きしてました。私もなるべく怒りたくないんです、1回目は強く言い過ぎないように気をつけてるのですが…疲れました。

コメント

こるん

子供なので楽しいと思ったら何回でもしたいと思って普通だと思いますよー😅
逆にそんな聞き分けいい方が怖いです😅

ビックリするよーなことが起こるとしなくなりますが、うちは3歳前にしてダメよ!って言ってたウォシュレット押して、ギャーーーー!!!ってなってました🤣
怒るのもつかれるので毎日何回も同じこと言ってますが、怪我しない程度のことはある程度放置してます😊

ゆきな

2歳半で物の善悪はわからないです💦
なぜダメなのかわかったら逆にすごいと思います💦

わかっているのはママが怒るのやだからやめよう、くらいで、それでも自分の欲にはかてません。例えば、食べたい、押したい、などです。

イヤイヤ期真っ只中だと思います。好奇心と自分の欲が1番強い時だし、我慢を知らない時期です。

sdxit

子供はダメってゆわれてもその言葉自体理解してないわけではなく、じゃあどうしたらいいのかがわからないと思います!
なので
〇〇したらイタタなるからダメよ。こうしようね
となぜダメなのか、どうゆう行動ならいいのかを伝えるようにしてます☆

ママリ

うちも2歳になったばかりですが、ボタンや洗濯機とかすごく興味持ってます!壊れないものや危険のないものは、とりあえず触らせます😅ひとしきり触ると納得し、自分からやめてくれます。
「だめ」「やめて」というとなかなか止めてくれないし、こっちもストレスが溜まるので、どうしてやめてほしいのか説明して、代わりに壊れないようにこうやって?とお願いするようにしてますよ。興味津々も疲れますよね😂