※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近便が固くなり、病院受診が必要か悩んでいます。離乳食で改善する食材やアドバイスを教えてください。

1日1回は必ず💩が出ていたんですが、
ここ2週間前から2日に1回ペースになりました😱
ちょっと固めなき気もして、水分こまめにあげたり
毎日ヨーグルトバナナ食べさせているんですが、
なかなか快便にはなりません😣2日1回で出てるし
病院行くまでもないのかなとも思ったり...🤔💦

病院受診したほうがいいですかね?
離乳食で改善する食材とか
何かあれば教えていただきたいです😣💗

コメント

あんこ

受診しておいて、対処法指導してもらうだけでも安心だと思います💦

飲食での改善は、当たればラッキーくらいの気持ちでいた方が良いです。

飲食をどんなに工夫しても改善しない子はわりと多いです。

ヨーグルトとバナナは逆に便秘促進する子もいるので、頼りすぎには注意です。

柑橘類で改善する子もいますが、改善しない子もいます。

病院では、できれば「浣腸する基準と薬液量」を聞いておくと良いと思います。

うちの主治医は小児便秘の先生ですが、「飲食での改善は目指さず、終日出なければ迷わず薬液浣腸してください」と言われてます。

7か月時点では1回につき30gを1日2回までokでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ヨーグルトとバナナ頼りすぎよくないんですね😳!
    このまま続けば受診してみようと思います🥺

    • 8月1日
ぴ

前と違うと心配になりますよね😭!
今のところ便秘というほどでは無いと思うので、様子見で大丈夫だと思いますよ🥺
うんち出す時に硬くて出せないとか、泣いちゃうとかであれば別ですが、、!
離乳食たべてすこし硬めになるのは成長してるからですし、排便のリズムが整ってきたのかもしれません😳😳
うちの子は3〜5日に1回のペースだった事がありますが、それでも機嫌よく、吐いたりせず、自然にうんち出るなら便秘じゃないと検診で言われてました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前は快便すぎるくらいだったので
    あれ?ってなってました😂笑
    成長していくにつれちょっと硬めになるんですかね🤔?

    安心しました🥺❤︎
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月1日
deleted user

2日に1回で、やや固めでもしっかり便がでていて
苦しそうとかでない限り、排便リズムが
2日に1回になっただけで、便秘ではないですよ!
離乳食食べ始めると、固くなるのは
しょうがないかと😊
なので、受診は必要ないかと💦
今はまだ食材に慣らす時期なので、
どんどん食べて、水分よくとらすしか
ないかな?と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リズムが1日1回から2日に1回になっただけなんですね!!
    前に比べて固形というか...😂(笑)

    様子見てみようとおもいます!
    ありがとうこざいました🥺💗

    • 8月1日