※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
お仕事

子どもの病欠で休んだ後、職場にお菓子を持っていくべきか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

水曜日から子どもが熱を出し、今週いっぱい保育園はお休み、私の仕事も休みをもらいました。

私は4月から新しい職場に転職し、初めて子どもの病欠で休みました。
土曜日の今日も出勤予定だったのですが、別の人と出勤日を交換してもらいました。

もう熱は下がり、月曜日から普通に出勤予定なのですが、職場に気持ち程度のお菓子など持っていったほうがいいでしょうか?

旅行や夏休みなどの休暇ならもちろん買って行きますが、今回は子どもの病欠、それにこれからもあることだと思うので、どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

wakame

熱なんかで毎回お菓子買ってたら大変なことになります🤣
すみませんでしたと声かけし、12-14の夏休みありがとうございましたでお菓子を配ってはいかがですか??(^ω^)

なつこ

私は病欠の時でも、ちょっとしたお菓子は持って行ってます✨
これからも迷惑かけるので、次も気持ち良く?休めるように…
もうこれは、どれだけ職場の方に気持ちの配慮が出来るかで変わってきますので💦
とくに、私の職場は😅

お子さんがいる方が多ければお菓子は必要ないかもです!理解してくれると思うので✨

夏休みも、上司の方(シフトを作っている方)に相談した方がいいかもですね。
私は、いつもそうしてます。
シフトが大丈夫なのか?
代わってもらった方の休みは取れてるか?
などなど話して大丈夫そうなら、そのまま休みを貰ってます😊

初めてのママリ🔰

子供の急な熱にいちいちお詫びしていたらキリがないです!
お休み貰えたこと、変わって貰えたことに感謝の気持ちを伝えるだけで十分です😊
雇う側も子供がいる以上、こういう事態は承知の上で雇っています。
有給が確定しているのならそのまま休んで大丈夫です!
元から予定していたものだし、申し訳ないと思わなくていいですよ〜👍

ゆいx

すみませんでした〜っ!!😭💦の1言で十分ですよ!これがあるなしではかなり周りの反応もわかってはいても全然違いますからね☺️

保育園未満児時期は特に真冬は続きますので、気持ちだけで十分かと思います😆

はじめてのママリ🔰

最初に休んだ時だけ持って行きました!
市販の大袋のお菓子とかです。
それで他の方々に気を使わなくていいよと言ってもらい、次からは持っていくのをやめました!笑
職場の雰囲気というか、他の人たちが休んだ時にどうしているかに合わせた方がいいかなと思います😅

mame

1週間は私の中では長い休みをいただいた(他の方にもご迷惑をおかけした)と思うので、私なら持っていきますね。
特に新しい職場なら尚更関係がまだ出来ていないと思うので、気を遣います。今後も長くお世話になる職場なら、ある程度気にする所かと思います。
また、夏休と今回の事は別なので、普通に取ります😊職種にもよると思うので一概には言えませんが(><)

はじめてのママリ

私ならすみませんでした、ありがとうございました。で終わりにします。お菓子持っていっても、その日に迷惑かけた人だけに配れるわけでもないし、、、全員分は用意できないし、、、お互い様じゃないですかね?ちゃんと態度で示して働いていけばいいと思います。

kie

私はお菓子とかは持っていきませんでした。急なお休みありがとうございました!っていう感謝でいいと思ってます。周りもそういう感じで休んでます。これから冬になると有給めっちゃ使いますよ!!インフルになったら1週間なくなります。さらに自分もなる可能性ありますし。子供が小さいうちは有給大切にして下さい。

はーちゃん

私は持っていってません。
すみませんでした。とは言います。
職場の方いい方なので分かってくれてます。