※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼穹
お出かけ

今日、久しぶりに晴れたので、近くの公園に遊びにいきました。雨上がり…

お世話になります。

今日、久しぶりに晴れたので、近くの公園に遊びにいきました。
雨上がりだったので、様子を見ながら遊具で遊んでいたのですが、小山になっている滑り台?(となりに階段があり、階段の横の斜面が滑れるようになっている)で遊んでいた時、小学生くらいの男の子が駆け寄ってきました。

最初は男の子も自分で枝をもって遊んでいたのですが、娘が遊んでいるのを気付いたのか、落ちていた枝や石等を他に放って避けてくれてました。
優しい子だなー、と嬉しくなって、「ありがとう」と声をかけて、少し話したのですが、そのあと、娘と遊んでくれたのです。
こっちの方が楽しいよ!怖くないよ!と一生懸命に話してくれて、娘も嬉しそうでした。(若干しつこかったですが...😅)

なのに、私はその光景が途端に怖くなってしまったのです。
どうして怖くなったのか分かりません。ただ無性に怖くて、そそくさと帰ってしまいました。
その男の子にとっても、失礼な態度だと思うし、悪いことをしてしまったな、と思います。
しかし、失礼を承知で言いますが、なんというか将来的にストーカーになるのではないか、何か怖いことに巻き込まれるんじゃないか、と思えてしまうのです。現実的には可能性はほぼ皆無だとわかっているのに、です。

娘は今2歳ですが、これから大きくなればこのようなことは多かれ少なかれあると思います。
親として、私はどうすれば良かったのでしょうか。

コメント

チム

その男の子の年齢がわからないのでなんとも言えないですが、石やら枝を避ける行為の力加減はだいぶ大きくなってからじゃないとまだうまく出来ないと思うので乱暴に見えてしまったのではないでしょうか。
大人ならここで石を投げたら誰かに当たるかもしれない。という想像が少なからず働くと思いますが、子供ならまだそこまでの想像力は働かないと思います💦

• 蒼穹

蒼穹

返信ありがとうございます☺️

たぶんですが、小学2~3年生位くらいだと思います。

はい。本当に思いっきり投げてたので、内心えっ、て思ってしまいました(^_^;)
    確かに、うちの子よりよっぽど大きいと言えど、子供ですもんね💦

ありがとうございました☺️

• 8月1日