※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のおやつは市販の小分けのものです。他の園では体に優しいおやつを出していると聞き、改善を求めるか迷っています。

保育園、おやつの時間何が出ていますか?
うちの園は市販の小分けのおやつです。
最初聞いた時はちょっとえっ!と思いましたが5歳なのでそんなものかな?と。
知り合いの年下のお子さんがいる方に聞かれたことがあり答えたらその子のお子さんが小さいからかその園では
「おにぎりとか体に優しいものを出してくれている」
「うちの子の園だったら絶対文句言うレベル」と言われました。
歳も違うし比べられてもなーと思うのですがモヤッとしました。文句言って何か改善してもらえるのでしょうか?
他の園がどんなものなのか気になりました。

コメント

Fy

保育士しています。
未満児は手作りおやつが出ていますが幼児になると市販のおやつです。
味は薄いものになりますが😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。やはり歳の差の問題ですよね。
    文句言うレベルとまで言われたので気になってしまいました。

    • 8月1日
ママリ

ごめんなさい。
うちも一歳半ですが、
ウエハース、ビスケット、クラッカーとかです🤗大食い小僧なので絶対足らんやろーっておもってますw

  • ママリ

    ママリ

    謝らないでください!!
    コメントありがとうございます。
    市販品が悪いとは思わないんです!文句言うレベルという言葉に引っかかってしまいました💦
    うちの園は大人と同じ小分けのお菓子なのでそこは少し気になりましたが。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    全然私は市販品どーぞどーぞって感じです(笑)
    いつかは食べるし私も頼っちゃってます💧
    五平餅とか1歳ででる園とかあったのでえ?ってなりました(笑)

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    五平餅は気になりますが市販のものも悪いわけじゃないしってなりますよね。

    • 8月2日
ママリ🍀

保育園で働いてます。
職場は手作りのお菓子オンリーです。
1歳児も年長もみんな、普通食なら同じの食べてます。(たまに1歳はおにぎりになったりします)
でも息子の預けている保育園ではチョコパンが出たり、ジュースが出たり、かりんとうが出たり....最初はびっくりして、1歳でチョコパン食べさせてたの?!ってなりました。他にもいろいろありました。(言いたい気持ちをグッと抑えて....)
どこが、なにが、正解とかはないと思いますが、えっ!となる気持ちとてもわかります。
園で名前伏せて質問できる機会とかあれば、私はその時に聞いてみたり意見したりしてみるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    手作りお菓子オンリー良いね!
    小さい子にジュースや菓子パンは気になりますよね😅
    うちの園は調理場がないので改善してもらえるとしたらお菓子の銘柄ぐらいだと思うと言えずにいました😢

    • 8月2日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    難しいところですよね💦
    でも調理場あるなしも、園それぞれなので全然状況をみれば(知り合いの方が言っていたように)文句言うことでもないですし、お子さんが楽しく通って楽しく食べていれば問題ないな、と私は思います😌

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    知人の言葉にモヤっとしていたので自分と子どもが納得しているかどうかを気にするようにします!

    • 8月2日
deleted user

「毎回手作りおやつです」、って献立表や園案内には書いてありますが、10時のおやつはおせんべい1枚とお野菜リング3つ、とかでした。0歳児クラスです。
市販品は絶対食べさせない、とうたっているところなら、話が違う、といえるとは思いますが、そうでないなら市販のお菓子が悪いものではないと思うので、文句をいっても何もならないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は文句を言いたいわけではないのですが知り合いが文句をいうレベルと言っていたので言って何か変わるものなの?と気になりました。

    • 8月2日
つぉしくん5さい

こども園で調理してますが、午後おやつは手作りもあれば市販のものもあるしそのときによっていろいろですが暑い日に出したバニラアイスは子供たち大喜びで、給食おやつ全て保育園の子たちのみ厨房からの提供なので幼稚園の子たちに羨ましがられてました‪☺︎‬

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    園によって全然違いますね!
    特に困ってはいないのですが文句を言うレベルってなんだろうな?と気になりました。

    • 8月2日
ᓚᘏᗢ

うちの所は午前中のおやつはハイハインとかで午後のおやつはおにぎりとかですよヽ(*^^*)ノ

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月2日
なたまめ

私立認可です、おやつは手作りと市販で半々くらいのようです。
市販の時はおせんべい、シリアル、手作りは蒸しケーキやプリン、おにぎり、フルーツが多いです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    手作りおやつと半々良いですね!
    参考になりました😊

    • 8月2日