※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
住まい

横浜市営地下鉄グリーンライン沿いに5年後くらいに引っ越しを考えていま…

横浜市営地下鉄グリーンライン沿いに5年後くらいに引っ越しを考えています。
後々、その辺りで住宅購入も検討中です。

通勤のことを考えて電車の始発駅である中山駅が候補に上がっていますが、周辺環境はどうですか?
また近くの公立中学校の治安はどうですか?

グリーンライン沿いで中山駅以外でも、荒れている中学校がある学区は候補から外したいのですが、何か少しでも情報がある方教えていただきたいです🙏🙏🙏

コメント

もも

中山駅周辺は治安は悪くないと思います。どちらかと言えば昔から牧歌的ですね。田んぼや畑も多いですし。駅前は最近発展してきて、無印やスタバ、食パン専門店もあります。商店街?の道が狭くて通り辛いのが難点です。
新しく住宅が建設されて若い人の流入もあるのですが、昔から住んでる人の高齢化や周辺に高齢者施設が多いのもあって、駅前に行くと年配の方が多い印象です。高齢者多いので救急車は頻繁に見ます。
中学の情報はとくにないのですが、目立ってヤンチャな学生などはあまり見かけないです。

ズーラシア、四季の森公園、里山ガーデン(年2回開催)が近い、公園が多い、区役所が駅近、という点が気に入ってます☺️

• たいあき

たいあき

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    いいところですね!!
    道が狭いのが、私が運転が得意ではないので気になりますが😵

• 8月1日
ELLY

中山は治安が悪いイメージはないですが、とにかく道が狭いです。
駅前とか人と車との距離がすれすれすぎて怖いぐらいです。
中学は分かりませんが、中山周辺の小学校は荒れてませんよ!
中山出身の友人も数名いますが、みんないい子です🙆‍♀️

• たいあき

たいあき

教えていただきありがとうございます😊
    運転が得意ではないので道が狭いのは気になりますが😂
    環境は良さそうですね⭐️

• 8月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

南口がめちゃくちゃ狭いですが、数年後再開発される予定です!
なので地価が上がる前に中山に家買いました😊
とても住みやすくてオススメです✨

• たいあき

たいあき

再開発の予定があるんですね!😊ちなみに、お家は駅から近くですか?マンションですか?戸建てですか?
    差し支えなければ、教えていただいたいてもいいですか?

• 8月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

戸建て駅から徒歩30分かかるかかからないくらいです💦💦
    中山は区役所も警察もあるので生活には便利です😊

• 8月2日
  • たいあき

たいあき

情報ありがとうございます😊
    便利ですね🌞参考にさせていただきます🌟

• 8月2日
ママりん

銀行外回りの友人に聞いた話ですが日能研がある駅の中学等はイジメ等が激しいと聞きました💦
お受験落ちたり、私立に通う子もいて地域で格差がかなり形成されるからウチは日能研がない駅選んだよー!と言われました💦
全てがそうでは無いと思うのですが1つの選考要素に良かったら⭐️

• たいあき

たいあき

へぇ!考えもしませんでした💦少し注意してみます😵

• 8月3日