※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

初めて16週で胎動を感じ、驚きと不安を感じた女性。夫には喜んでもらえたが、自分は不安で落ち着かず。体の変化に戸惑いを感じています。

【初めての胎動】

どんな気持ちでしたか?


昨日、16wで胎動を感じる人がいることをママリで知りました。

今朝起きた時にそれを思い出して、お腹に手のひらを乗せて、「そろそろ起きる~」なんて話し掛けていたら。

うにょって感じました。

ん?脈?って最初は思いましたが、
またうにょうにょって感じるものがあり。

これは胎動だ!と分かりました。

まさかこんなすぐ胎動を感じられるとは思わず、
ビックリしてしまい、
ぎゃーーーーってなってしまいました。


だんだん大きくなってくるお腹に「赤ちゃん成長してるな~」なんて愛しい気持ちと、

胎動が怖いなぁっていう不安が元々あったので、

心の準備ができてないなら、手のひら乗せるなよって思うかもしれませんが、私のように怖かった方いませんか。


多くの方は胎動が楽しみで愛おしさが増すかと思うので、私のようなタイプは異常にしか思えなくて。


夫に話したら「まじ!?すごいじゃん!」って言ってくれて、ここ最近で1番反応してくれたので、すごく嬉しかったです。


喜んでくれる人がいるのに、私は喜べなかった。

落ち着いてからまた手のひらを当ててみましたが分からず。

私の不安が伝わって出てこなくなっちゃったのかなぁと思います。


日に日に変わっていく体の変化についていけず、不安でいっぱいです。



コメント

まゆ

全然嬉しいとかそういう気持ち芽生えなかったです😅💦うわ、本当にお腹の中に何かいるんだって怖くなりました💦なんとなく気持ち悪い感じもありました😭💦
後期になると胎動激しくて痛い痛いってかんじで、感動とかはなかったですね😅

  • あーたんママ

    あーたんママ

    同じ気持ちで安心しました😭
    エコー写真見てもまだ他人事に思っていたんだなぁと思いました💦
    本当にお腹の中にいるなんて不思議というか、信じられません( .. )

    • 8月1日
御園彰子

とりあえず、「あ、ホントにここに赤ちゃんいるんだ」ぐらいでしたね😅
愛おしいという気持ちには、すぐにはならなかったですね。
この違和感は何なんだろうと思っていたら、夫に初めて胎動を感じてもらった時に「何か映画のエイリアンみたい(笑)」と言われて、あ〜なるほど😅と思ってしまいました(笑)
酷い母親です😂

いや、だって今まで、自分のお腹の中にゴニョゴニョ動くものなんて、入れたことないじゃないですか?(笑)
そういうのって、謎の生物が人間の体に寄生するみたいなちょっとグロい系の漫画や映画で有りがちですよね(笑)
実際、もっとお腹が大きくなって日常的に胎動を感じるぐらいになると、お腹の皮がはっきりボコボコ動きますから(笑)

後期に4Dエコーで2Dとは全然違う、体の形がはっきりした赤ちゃんの姿を見て、「あ〜可愛いな🥰」ってなったぐらい、妊娠中に胎動でそこまで愛おしさが増したりはしなかったですね😅
どっちかというと、内臓をグリグリされる苦しさの方が大きかったです(笑)

そもそも胎動を感じるのに心の準備とかしなくてもいいと思いますよ。
そういうのは人それぞれなので、異常も何もないかと思います☺️

  • あーたんママ

    あーたんママ

    marinaさんの旦那さんと同じような感覚です😅
    姉が妊娠した時、本当に人間がいるの?宇宙人とかエイリアンじゃない?って言ってしまったのを思い出しました。
    自分が妊娠した時も同じように感じていて、今朝のうにょうにょ感が赤ちゃんだとは思えず、何かいる😭って怖くなってました。

    胎動を楽しみにして、喜びを感じる妊婦さんが大半だと思っていたので同じ気持ちの方がいて安心しました。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

お腹の中の息子には申し訳なかったなって思いますが、胎動を感じ始めた頃は「まじか…なんかミミズみたい」って感じでした🤰🏻🌀
クネクネするのが産むまで続くのかと憂鬱になりましたが、安定期から現在までは胎動という胎動を感じて、絶対これ足や!しゃっくりした!って感じなので今は嬉しいですー!この文を打ってる最中もめっちゃ動いてます(笑)足がわかるのでコショコショしてます🤤
友達は「胎動懐かしい、いいなあ」「この子がお腹の中で蹴っとったって思うと可愛くて仕方ない」って言います!!!初めはその気持ちわからなかったけど今となっては何となく分かります!!

  • あーたんママ

    あーたんママ

    同じような気持ちで安心しました。
    しゃっくりまで分かるようになるんですね!
    胎動が楽しみというか、嬉しいっていう気持ちになるのはまだ先かもしれませんが2回目は驚かずにいけそうです😂

    • 8月1日