※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

4歳の子供の夜間オムツ外れについて、慣れさせ方やトイトレ用パンツの着用について教えてください。

【夜間オムツ外れ】

4歳の息子の夜間オムツ外れをそろそろさせたいのですが、みなさんどのように慣れさせていきましたか?

防水シーツとお兄ちゃんパンツだけで大丈夫でしょうか?

トイトレ用のパンツを着用させるのはどう思いますか?

色々と体験談教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ワカメちゃん

防水シーツ敷いていましたが、転がってそこにいないので意味ありませんでした😫

本人の意思で夜パンツ始めましたが、しょっちゅう漏らすので1ヶ月くらいは24時くらいに寝たままトイレに連れて行っていました😂

個人的にはオムツかパンツどちらかかなって思っています😉

• mik

mik

コメントありがとうございます😌
    寝たままトイレに連れて行っていたんですね💦
    大変でしたね😢

ありがとうございます😊

• 8月1日

夜間は小学生でもオムツしている子がちらほら居るので急いでやる必要は無いですが、現在が朝まで一回も出ていない状態が続いているのであれば、防水シーツにフェイスタオル置いて(撥水してしまうので若干吸収してもらう為、+洗いやすいフェイスタオルで)、通常パンツ(不安ならパンツに貼るナプキンのようなオムツ)でいいと思います😳

朝まで持たないお子さんなら夜間にトイレ連れて行ったりした方が良さそうです🤔

トイトレオムツはオムツとあまり変わらず長引く子が周りでは多かったです!
我が家は使用していません🙄
※お子さんによると思います。不快感などはあるそうですが、あくまで私の周りにはオムツ同様安心感からあまり進まなかった子が何名かいました。

• mik

mik

詳しく教えてくださりありがとうございます😢

夜間オムツで毎日おしっこ出てるんです😳
    昼寝中はお兄ちゃんパンツで漏らすことなくいられています。
    意識の問題なのか…💦

夜間にトイレに連れて行く場合は起こして連れて行くんですね💦

トイトレ用のパンツは、もったいないし息子が嫌がりそうなので
    やっぱりやめておこうかと思います😌

• 8月1日

退会ユーザー

おしっこ出てるんですね🤔
    日中と夜とだと睡眠の長さも質も違うかと思うので、夜まだおしっこ出ているなら無理にしなくてもいい気もします!

保育園のお泊まり保育では何名か夜間起こして連れていく、と言う方いらっしゃいましたよ🌱

私は夜オムツに出ていなかったらパンツに変更するやり方だったので、夜間連れていくことは無かったです!
    再度寝付くかも不安だったので、、、ただそういう方も居たよという情報です😳✨

ちなみになんですが、次女が夜間オムツ外しがズルズル伸びてしまって(同じようにオムツに出ていました)、思い切って漏らしてもいいからパンツに切り替えるか〜と思って寝る前にトイレ、パンツにしたら意外とすんなり外れました😂
    オムツの安心感だったの??と言うくらい今まで出ていたのが嘘みたいに出ていてもパンツに変えたことによって外れた事例もココにあります🥺笑

• 8月1日
  • mik

mik

お返事遅くなりました💦

息子に話してみたら、『赤ちゃんパンツでいいよぉ』と言われてしまいました!笑

昨夜寝る前にトイレに行ってても、今朝はオムツに出ていたので
    本人のやる気もまだないみたいだし気長にやっていこうと思います😢

参考になるお話をたくさんありがとうございます😌

• 8月2日
マーマ

1週間以上朝起きてオムツが濡れてなかったらパンツにしました!
うちは防水シーツを全面(寝相が悪いため)と普通のパンツです。

• mik

mik

そのような目安もあるんですね!
    昼寝中は、お兄ちゃんパンツでももらすことないので悩みます💦

• 8月1日
  • マーマ

マーマ

夜と昼は別物らしいですよ。
    昼とれても夜はもっと時間かかるみたいです。
    あと、夜中に起こしてトイレに連れていくのはNGらしいですよ。自然と朝までもつようになるまで待った方がいいかと。
    夜寝る前にトイレいって、朝起きたらトイレいってオムツ濡れてなかったらって感じです。

• 8月1日
  • mik

mik

そうなんですね💦

起こしてトイレに行くのもよくないんですね😫

息子にも話してみて練習していこうと思います😌

• 8月1日
ポン子ちゃん

1ヶ月夜のオムツが濡れてなかったらお兄パンツにしました!体調不良の時は念のためオムツをしていましたが、やはり濡れてました💦
トイトレ用は使用してません。
防水シーツは体調悪いときに急に吐いたりするので、年中つけてます。

• mik

mik

コメントありがとうございます!

参考になります😌

防水シーツは確かに年中でよさそうですね!
    私もそうしようと思います😊

• 8月2日