※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

郡山市在住の妊娠6ヶ月の女性が、風邪症状で内科受診を考えています。妊娠中はカロナール以外の薬を出さない医師を探しています。漢方薬も検討中です。情報をお願いします。

郡山市在住の現在妊娠6ヶ月の妊娠です。
息子から風邪をもらってしまい、喉の痛み、鼻水、咳が出るため内科を受診したいです。
妊娠前のかかりつけ医は妊婦にはカロナール以外の薬を出してくれません。
妊婦でも飲める薬を出してくれる内科を探しています。
漢方になるのかなと思うのですが…

どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

りゅん

検討違いな回答ならすいません。。。
現在妊娠中でしたら産婦人科で風邪薬処方して貰うじゃダメなのでしょうか??私も風邪とか胃腸炎で内科行ったことありますが、大概お断りされてました😢

  • ここあ

    ここあ

    受診している産婦人科からは風邪症状はある時は内科を受診するようにと言われています😭

    • 8月1日
  • ここあ

    ここあ

    誤字がありすみません。
    風邪症状が
    の間違いです💦

    • 8月1日
  • りゅん

    りゅん

    うわーお( ´・ω・`)んー、その話を内科さんにお話してもカロナールしか出ない感じですかね??
    ネットで漢方扱い内科で調べるしかないのかもしれないですね😭役に立たない回答してごめんなさい。。。

    • 8月1日
  • ここあ

    ここあ

    内科に事情を話しても出してもらえないんです😭
    もう少しいろいろ調べてみます。
    ありがとうございました😭

    • 8月1日
ゆんまま🔰

うちは産婦人科と内科が連携
してくれて内科がだす薬をすべて
産婦人科に確認して処方してくれました!

  • ここあ

    ここあ

    そうなんですね!
    それは安心ですね🥺
    差し支えなければ、どちらの内科さんか教えていただけませんか😣?

    • 8月1日
  • ゆんまま🔰

    ゆんまま🔰

    すみません、、私は愛媛なのです、、
    電話などで問い合わせてみてください!

    • 8月1日
  • ここあ

    ここあ

    そうでしたか💦
    いろいろ調べてみます😣
    ありがとうございました!

    • 8月1日
kanosika

私も1歳7ヶ月の息子と今、妊娠6ヶ月です!福島県在住です!
今、コロナも流行ってるのでかかりつけの総合病院の産婦人科で、発熱とか風邪の症状が出たらどーしたらいいですか?って聞いたら、保健所に電話して発熱外来に受診するようにって言われました。でも、お子さんからの風邪だって分かってるので、内科でも良さそうですが、どこの内科に行っていいか分からないですよね…
郡山の産科内科があるとこがいいんですかね…

  • ここあ

    ここあ

    お子さんに関して同じ状況ですね😊
    今日、漢方外来をやっている病院に電話をして事情を話したところ診てもらえました!
    が、診察態度は良くなかったので引き続き情報収集しようと思います😓笑

    • 8月1日
  • kanosika

    kanosika

    診てもらえたのは良かったです!!でも、診察態度が良くないのは嫌でしたね…
    妊娠中に風邪引くとどこ受診していいか分からないですよね。
    早く良くなるといいですね!

    • 8月1日
  • ここあ

    ここあ

    本当に困りますよね😭
    良い病院見つけられるように頑張ります!
    お互い体調に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね😊
    ありがとうございました!

    • 8月1日
らら

郡山在住です!
内科だと分かりませんが…
妊娠後期に同じ症状で、かかりつけの「ロブレ耳鼻咽喉科」で抗生物質、喉の炎症の薬、鼻水の薬を処方してもらいました!

といっても、妊婦さんも飲めるもので、妊婦で免疫低下しているからアレルギーが怖いから、と、お薬手帳とカルテ見ながら、飲んだことあるお薬の中で慎重に出してもらいました。
が、飲み始めて数日後に薬疹でました(笑)
でも、しっかり治ったのでよかったです!

  • ここあ

    ここあ

    発熱していないなら確かに耳鼻咽頭科でもいいですね!
    ロブレさんは出してくれたのですね〜😲✨
    次に同じような症状が出た際は行ってみます!
    情報ありがとうございます😊

    • 8月1日
はるママ

次男妊娠中の時でしたが風邪で咳が辛かった時にトータルヘルスクリニックの内科の方で診てもらいました😃
産婦人科も併設しているので安心かなと思い…
たしか漢方を処方してもらった気がします!

  • ここあ

    ここあ

    トータルヘルスクリニック気になっていました👀✨
    はるママさんは元々出産予定がトータルヘルスだったのですか?
    内科の先生の診察は丁寧でしたか?

    • 8月2日
  • はるママ

    はるママ

    遅くなりすみません😣
    私は古川産婦人科で出産しました。風邪症状は内科で…って感じだったので😅
    ほぼ忘れてしまったのですが混んでいたせいかあっさりしていた気がします。でも悪い感じはなかったと思います。

    • 8月2日
  • ここあ

    ここあ

    お返事ありがとうございます😌
    私も古川で出産予定です!
    混んでいたらどうしてもあっさりになってしまいますよね💦
    次回受診してみます!
    情報ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • はるママ

    はるママ

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊
    このご時世で妊娠、出産大変かと思いますが頑張ってください!

    • 8月3日