※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の求職中の女性が、パートと正社員の選択で悩んでいます。子供がいるため貯金も少なく、施設長のポジションも悩みの種です。皆さんならどちらを選びますか?

パート、正社員関わらず保育士の方に相談させてください。

今求職中でして、パートで採用を頂いた園(A)がひとつ、正社員で採用を頂いたオープニング園(B)がひとつあります。

Aは時給1169円で昇給なし、8:30~17時固定で週5です。
Bは完全出来高性で、半年は契約社員、半年後に個人の実力で給料が決まるそうです。保育園では珍しいですよね。
そして、そこで施設長も視野に入れてほしいとの話がありました。

私は今2、3歳の子どもがおります。
来年のどこかで3人目を作りたいとも思っています。

貯金は本当に雀の涙しかありません。

本当ならパートで余裕ある気持ちで過ごしたい、でも貯金を考えると正社員がいい、

施設長だと給料はいいけど自分に出来るか不安、精神的な面でもどうか分からない、、
そもそも立場的に3人目作ってもいいのか??

かといってパートだと3人目作ったら辞めなきゃいけない、、

皆様ならどうしますか?!
どうか知恵を貸して頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

3mらぶ

頑張れるならBですかね😂
正職だと早番遅番ありますよね〜💦協力してくれる家族がいれば出来るのかなと思います★
施設長は断りますね😭

パートもしてましたが、保育料でほぼ無くなり手元に全然残らなかったです💧

• 3mらぶ

3mらぶ

私は現在、臨時職員です★
    時間は固定で、妊娠していたこともありクラスは持っていませんでした😊
    正職や早番遅番している臨時と違い給料は低いですが💦
    今は産休中で、来年度復帰予定です(^^)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!無知で失礼ですが、臨時職員というのは正社員やパートとはまた違うのでしょうか?💦

• 8月1日
  • 3mらぶ

3mらぶ

うちの園は、臨時職員といいますが契約社員的な感じですかね?!
    1年ごとに更新といった形です。
    正社員とパートの間ですね😊
    臨時職員にもランクがあって、正社員と同じような仕事内容からパートに近い仕事内容まであります⭐️
    正社員で時短とか固定とか出来る園もあるみたいなので、それが出来れば正社員もいいなぁ〜とは思うところですが🤔

• 8月2日
クマクマ

自分としては、まず施設長は絶対に無しです。
子どもが大きくなってからならまだ考える余地ありますが、休日でも何かあれば責任者として動かないといけないし…実際難しいです。

また状況は違うと思いますが前に勤めていたオープニング園で、若い園長が妊娠したのですが…まだ新設1年目で園内もうまくまとまっていない中、このタイミングで妊娠?バカじゃないの??というなんとも言えない空気に…
本来おめでたいことなのに、否定的な目で見られてしまうのは辛いなぁと思いました。。
やはり施設長をするのであればなによりも仕事優先できるような環境でないと難しいと思います😭

また、正社員も完璧にこなせる自信がないので私が選ぶならAですね。
私も3人目考えていますが、パートでも勤続1年以上で産休もらえる所に勤めています😌

あり※

施設長ってことは責任重大ですし、子供が熱出したとかぐらいでは休めないでしょうね。
Aですね

はじめてのママリ🔰

施設長お断りしてBが良いのかな〜と思います^ ^❣️
お子さんたちが小学校に上がって落ち着いた頃に施設長を検討してみたらいかがでしょうか👀✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼致します。
皆様相談にのっていただき、本当にありがとうございます。

やはり施設長は本当に無理ですよね!小さい子どももおり、体調崩すこともありますのでお断りさせて頂こうかと思います❗

産休育休のあるパートを探すか、もしくは派遣社員などで探そうかと思います!

ちなみに保育士の派遣社員という雇用形態で働いたことが無いのですが、
皆様はありますでしょうか?どうでしたか?💦

質問ばかり申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです😌💦
宜しくお願い致します。