※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

彼氏と別れ、養育費について疑問。調停を考えている。

私の考えがおかしいのかちょっと聞いてみたくて質問させてください。

かなり前に彼氏と別れました。
彼との間には子供が1人います。そのため養育費を月5万もらってます。

養育費その他諸々に関しての考え方についてなんですが、疑問がいくつか(→は私の考えです)

・養育費を払っているから子供に対して発言権があるのか
→養育費とは子供に対しての扶養義務の事で、養育費=発言権があるでは無い

・父親と言う存在を3歳までに探せ
→別れたのだからその後のことは関係ない。何を急いでいるのかが分からない(仮に結婚したとしたらその時はちゃんと報告する、養育費は貰わない)

・片親は世間的に良くない、虐められる
→私も片親でしたけど虐められたことも無い。何がどう世間的に良くないのかが分からない。

・連絡は常にしたい
→連絡を取りたくないと私が言ったら、なんでそこまでされなきゃならないと言われましたが、私はこれが普通だと思ってます。今までみたいに養育費振り込んだよとか、子供の写真ちょーだいとか、会いたいとか、私の中では全てがストれる過ぎて、最低限の連絡のみに、面会についてのみにしようと言いました。(もし子供何かあったら連絡はします。)

もう今朝から電話来てこの話
話したくないので、面会、養育費、連絡手段に関して調停に再度持ち込もうと思ってます。

コメント

花さんはおかしくないです!
彼が完全におかしいです。
何様ですかね?
そんなんだから連絡取りたくないって気付けよって思います!

• 花

朝早くにメッセージありがとうございます‪😭
    ほんとに何様?!って感じです。朝の6時から電話かかってきてこの話ですよ。
    ほんとに気付いて欲しいですよって言っても本人分かってるみたいなんですけどね笑
    言ってました、連絡取りたくないんだろと

• 8月1日

退会ユーザー

はっきり連絡取りたくないと言ってあげましょう(笑)
    そんな人に色々子供の事を決める権利は微塵もありません!

• 8月1日
  • 花

今朝電話がかかって来たので連絡はもう取りたくないです、必要最低限の連絡(面会のみ)だけでいいです。それ以外で何か話したいことがあるんであれば調停でも何でもしましょうと言いました。

• 8月1日

退会ユーザー

頑張ってください!!

• 8月1日
  • 花

ありがとうございます!😭😭

• 8月1日
ゆ

子供作っといて3才までに父親探せとか何処までクズなんですか!笑
子供の気持ちになって考えてあげてほしいですわ!
しかも、万が一新しい彼が養子縁組しなかったら結局その彼が養育費払わないといけないですしね。新しい彼の事まで条件だして呆れますね!笑
私も小さい時から片親ですが、虐められるどころか虐められてるこ助けてあげてましたよ!笑
世間を語る前に子供にしてあげれる事を少しでも考えて頂きたいですね!

すみません、人の元彼なのに頭きちゃいました!

• 花

朝早くからメッセージありがとうございます😭
    ほんとに3歳までとかクズすぎてなんでそんなに3歳にこだわるのか全く分かりません!
    片親だからといってやっぱり虐められたこと無いでよね!私も近所のおばちゃんとかに助けられるばっかり学校でも色々気にかけてくれてましたよ!

口だけ達者な元彼ですよ!!ほんと!

• 8月1日
ANN

調停するのがいいですね!
公正証書を正式に作って、法的効力で対抗するのが1番だと思います!
その前にあまり言い過ぎたりしてしまうと、子供を引き取りたいって訳のわからないことを言われるかも知れないので注意してくださいね。

それと結婚したとしても養育費は貰える可能性もありますよ!詳しくは専門の方に聞いてみてください!

• 花

もう1回調停をしようとおもいます。全部面会場所、時間、連絡手段もきっちり決めます!

専門の人にも相談してみようと思います!

• 8月1日