※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの四つ葉
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食でグズグズになります。日中のスケジュールや夕方の黄昏泣きに悩んでいます。離乳食や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

二回目の離乳食がグズグズになります。

8ヶ月の息子。
離乳食を始めてちょうど3ヶ月です。

5時半~6時 起床
7時半~8時 離乳食+授乳
昼寝①
11時~11時半 授乳
昼寝②
14時半~15時 授乳
昼寝③
18時 離乳食
19時 お風呂
20時~21時 授乳→就寝

昼寝は①~③のうち、だいたい二回します。
日によって、夜中何回起きたかや、外出、来客等にすごく影響を受けるので、パターンが読めません。

16時を過ぎると、黄昏泣きもどき(軽度)が度々あるので、夕方の離乳食をもう少し早い時間に食べさせたらいいのかなとも考えています。
子育て広場等に出かける時間も、必ずどれかの昼寝と重なるので、どうしたものかと悩みあまり出かけられません。

離乳食や生活リズムについて、お気づきのことがあれば、何でもかまいませんので教えてください。
毎日夕方、ぐったりです。

コメント

mimi

二回食なら朝と昼にしてみてはどうでしょうか?
私がはるの四つ葉さんの立場なら、理想は上の通りですが難しいなら
7時半〜8時
14時半〜15時
の二回を離乳食にします😊

あと子育て広場は徒歩ですか?
私は車かベビーカーなので、少し早めに出てドライブや散歩で10〜20分ほど昼寝させてから着くようにしてます!

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

わかりづらい質問なのに、優しくご回答いただきありがとうございます!

三回食への移行を見越して朝夕に取り組んできましたが、まだ少し難しかったのかもしれません😰
    そうですね。
    14時半~15時は、わりと機嫌よくおきていることが多いです。
    さっそく明日、試してみます!

田舎なので、外出は基本的に車です。
    そっか!チャイルドシートに乗せたらたしかによく寝ます!
    いつもギリギリに出るから、寝かけてもすぐに到着して降ろしてました(笑)
    ナイスアイデア、ありがとうございます🎵

• 7月1日
  • mimi

mimi

機嫌がいいなら大丈夫かもしれませんね!
    9ヶ月から三回食と言われていますが、あくまでも理想なのでお子さんに合わせてあげたら方がお互い楽しく食べられますもんね😊💓

私も田舎なので車移動です(;_;)
    ベビーカーだと歩いて50分なのでもう辛くて辛くて…(笑)
    チャイルドシートで眠ってくれるなら良さそうですね!
    参考になったならよかったです☺️
    お互いがんばりましょー♡

• 7月1日