※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
家事・料理

ゴーヤでおすすめの食べ方教えて下さい。私はここ3年くらい佃煮にして食…

ゴーヤでおすすめの食べ方教えて下さい。

私はここ3年くらい佃煮にして食べてます。

作り方 
1.ゴーヤ(長くて太い1本)の中のわたとタネをスプーンで取り出します。
2.半月切りのスライス(私は作るたびに厚めのスライスにしてます)にします。
初心者の頃は塩揉みしてから炒めてたんですが、それでは煮る工程もあり仕上がった時にはグチャッとしてたので、私は省いてます。
3.フライパンにごま油を入れスライスしたものを入れ、しんなりするまで炒めて醤油、お砂糖(今回は各大さじ3杯)を入れ沸騰させ煮絡ませて(私はサッと醤油の色になったら火を止めてます)かつお節を好きなだけ入れて火を止めます。

私は、佃煮を冷蔵庫で冷やしてから、ご飯にかけて食べたり最近は細かくして、ご飯に混ぜておにぎりしてお弁当に持って行ってます。

ポイント!
塩揉みするかしないかで食感が変わります。
冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。
炒めすぎないことです。是非やってみてください。
私の会社の同僚の方に教えたら6歳になる息子さんもバクバクか食べたそうです。

みなさんのゴーヤレシピ分量もわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ちこ

昨日ゴーヤ料理作りました
作り方
1ゴーヤのを半分に切ってワタと種をスプーンでとる
2半月切りにスライス薄く切る
3塩揉み10分程おく
4お湯で湯がく2分程
5冷水につけて冷ます
6ゴーヤをよく絞り、フライパンに入れる
7ツナを油ごと入れてゴーヤと炒める
8めんつゆを大さじ3程入れて煮たたせる
9卵を二個割り入れ絡める
10マヨネーズを大さじ2入れて絡める
で出来上がりです
ゴーヤチャンプル的な感じです😃
マヨネーズ入れなくても大丈夫ですが、マヨネーズ入れると苦味が少なくなるので幼稚園児でも食べてくれます😃

• うみぞう

うみぞう

おすすめのレシピ試したいと思います。ありがとうございます。お子さんも食べるんですね。すごーい👏

• 8月1日