※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、頻繁に短時間で起きることがあり、寝不足で困っています。昼寝や添い乳が原因か分からず、対処法がわかりません。寝かしつけや起きたときの対応を統一すべきか悩んでいます。

これって、睡眠退行なんですかね、、、?
もともとそこまでまとまった寝方はしない子でしたが
ここ最近あきらかに頻回に短時間で
起きるようになったと思います。

昼寝が多い?
添い乳が原因?

もう何を解決したらいいのか分かりません😱

おっぱいで寝落ちさせておりますが
寝る前にミルクあげてみてもあまり変わらず、
このような経験された方、
終わりはきたのでしょうか、、、
このまましばらくこの状態なのかな。。。

起きたときは抱っこしたり、おっぱいあげたりしてますが
それは統一させた方がいいのでしょうか。

寝不足で辛いです。

コメント

my

うちの子と一緒な感じがしたのできっと睡眠後退だとおもいます😭
今5ヶ月になのですが、3ヶ月半頃にはじまって、4ヶ月ちょっとすぎにはおわったので期間としては半月ほどでした💦期間は短く終わる子もいれば長い期間なる子もいるみたいです😭起きたてる時間もそこそこの時間の長さではあったのですが、お腹がすいたのであれば、授乳、それ以外声かけはせずにトントンするだけで乗り切りました!寝るんだよーと心の中で唱えてました😩ご参考までに!毎日寝た気になりませんよね、、

  • ママリ

    ママリ

    始まったときはいきなり始まった感じでしたか??
    トントンするだけで寝ますか😭?私は、ギャン泣き1時間される感じで、諦めておっぱいで寝かせてしまうのですが😭

    • 8月1日
  • my

    my

    突然はじまりました!うちはおしゃぶりをしてるからってのもあるかもしれませんがトントンで落ち着いてくれます😭ただ寝るまでずっとつけてないとだめでした😭今はつけてなくても大丈夫なのですがその期間はだめでした。。

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    突然だったんですね!
    おしゃぶり、毎回成功とはいかず、、、それでダメだと、おしゃぶりダメなのかよーーーってまたちょっとイラってしちゃいます笑笑

    何ヶ月続くんだろ、、、怖いです(笑)

    • 8月3日
  • my

    my

    突然はじまって突然おわりをむかえました😭子供からしたらおしゃぶりよりママにくっつきたいですもんねきっと😭笑
    成長のしるしなのですが先が見えなくておそろしいですよね💦休める時休んで頑張りましょ😭

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    昨日添い乳の寝落ち後は15分くらいで起きるのに、その後抱っこで寝かせたら1時間〜2時間寝てくれることが続いて、、、これはもしかして添い乳ではなくて、起きて授乳すべきなのかなと思いました🤔

    • 8月4日
  • my

    my

    区別をつけるという意味ではいい方法になりそうだとおもいます✨

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    今日は頑張って起き上がって授乳します🥺🥺

    • 8月4日
ともぞう

3ヶ月半ころから始まり今なお続いています!少し前から落ち着きつつはありますが、、、
息子ももともと長く寝てくれる子ではなかったし朝方も4.5.6時よく目を覚ます子で寝るのが下手くそな子でした!だからなのか睡眠退行が長いです、、、最初は本当1時間に1回起きるのが基本だったので、辛くておしゃぶりで乗り切っていました!(完ミなので)
ここ2週間ほど、寝付きがよくなり夜だけセルフで寝てくれるようになり、夜間も2.3時間寝てくれる日が増えてきました!1時間で起きることもまだまだありますが!
だから少しづつ落ち着いてはくると思います!
起きた時統一しなくても良いのかなとは思います!楽な方で乗り切って落ち着いてきたらまた寝かせ方を考えてみてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月までもなんですね😭
    少しずつ寝るようになるんですかね、、、
    おしゃぶりで成功する時もあれば抱っこで寝る時もあったり、こっちが諦めておっぱいあげちゃうことも...
    辛いですよね😭😭
    そしてここ2週間でセルフねんねとは!!かなり変わりましたね!!

    楽な方法で乗り切ります。ありがとうございます😭💓

    • 8月3日
  • ともぞう

    ともぞう

    辛いですよね😂😂😂きっと時期的なもので、すぐ終わる子もいれば1歳前後まで続く子もいるみたいでうちは後者かなと覚悟してます。お昼寝も30分タイマー所持者なので一緒寝れても15分程度、、、でもその15分を無駄にせず一緒に寝てます(笑)
    隙あらば一緒寝て下さい😁
    どうしたら寝てくれるか頑張っても、多分成長しない限り難しいと思うのでうまく付き合っていく方法を探して乗り切って下さい😊

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    早くまとめて寝てほしいものです...
    お昼寝短いんですね😱😱
    回数はどれくらいお昼寝させてますか??

    • 8月4日
  • ともぞう

    ともぞう

    朝寝、昼寝、夕寝の三回で、30分で起きるのでそこからは抱っこで再入眠させて、朝寝1時間〜1時間半、昼寝1時間半、夕寝30〜1時間くらいを目安に寝かせてます!1日トータル3〜4時間くらいです☺️

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!詳細教えていただきありがとうございます^^
    そのリズムっていつくらいからやってましたか??

    • 8月4日
  • ともぞう

    ともぞう

    3ヶ月くらいからですかねー!その前はもっと寝せてましたー😁抱っこしっぱなしだったので、少しお昼寝の時間も減ってきたので前より楽になりました☺️早く夕寝がなくなってほしいです!

    • 8月4日