※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
senamama
お金・保険

育休中の母親が、旦那からお小遣いをもらえなくなり困っています。同じ状況のママさんたちのお小遣い事情や生活費のやりくりについて教えて欲しいです。

1ヶ月の娘を持つ母です。
出産前は正社員で働いていて現在育休中です。働いている時は私のお給料も全額家計に入れる代わりにお小遣いとして、旦那と同額もらっていました。しかし産休に入りお給料が出なくなった途端、旦那にお小遣いいらないよね?と言われ…
家計が厳しくなるので節約しなきゃいけないのはわかるのですが、それ極端すぎじゃね?って思います。里帰りしてたのでその間はお小遣いはもちろんゼロ。独身時代の貯金を切り崩して生活してました。しかも医療費や子供にかかるお金も一切預けてくれなかったのでとりあえず自分の貯金から立て替えてました。が…帰ってきて必要経費を請求するも軽くスルー…。自分の給料が振り込まれる通帳からはおろしたくない主義みたいです…
正直お金の事でもめたくないし、グダグダ言いたくないけど必要なものは必要だしたまる時もあれば出費がかさむ時期もあると思うんですよね…。旦那も無駄遣いしない代わりに私にも厳しいです。
今はまだ産休、育休手当も来てないので旦那の給料だけが頼りだし、お小遣い欲しいとも強く言えず…
前置き長くなりましたが、同じく育休中のママさんたちのお小遣い事情ってどうなってますか?差し支えなければ参考までに教えて欲しいです。
ちなみに1ヶ月の生活費はみなさんどのくらいでやりくりしてるのでしょうか…

コメント

チミー:-)

私も産休入った月から0ですよ🎵

• senamama

senamama

早速のご回答ありがとうございます。チーミー:-)さんは特に不満なしですか?

• 7月1日
  • チミー:-)

チミー:-)

独身時代の貯金は自由に使えるのと、欲しい物もないので不満はないです☺
    少しでも子供の為に貯金して欲しいので😄

• 7月1日
  • senamama

senamama

素晴らしいですね

• 7月1日
おはな

お〜旦那様なかなか厳しいですね〜。

うちは、結婚と同時に私の給与が全て貯金、夫の給与だけで生活すると決めました。
もちろん夫の給与全て使う事はないので、余った分は貯蓄に回します。

私が育休中は年間の貯金額は減りますが、それに関してはそういう時期もあるとお互い理解してるので問題なしです。

なので、基本的に私が育休に入っても今まで通りの生活ですので、夫からは普通におこずかい貰えます。でも使い道はフラッとスタバ行ったり、本を買ったりですかね(^ ^)
やっぱり、気兼ねなく使えるお金は私は必要だと思いますし、お子さんにかかる費用は気持ちよく出すべきですね。

生活費についててすが、
固定費だけでだいたい15万弱ほどです。
子供の予防接種や、外出で使う費用を入れても毎月20万くらいで余裕のある暮らしが出来ます(^ ^)

• senamama

senamama

そうなんです!気兼ねなく使えるお小遣い大事ですよね。なんでも子供のためと言ってママがお茶したり時には買い物する余裕も無くなっては私の場合気持ちがギスギスしそうで…笑
    別に贅沢したいとかじゃないんです。ほんのすこしの気遣いが欲しいというか…
    もちろんお小遣いの使い道は子ども用品になると思いますけどね笑

• 7月1日
nbd

お財布に5万絶対入ってて
減ってたら旦那が
追加してくれてます。
そっから食品買ったり
遊ぶ時も使っていい事に
なってます( °_° )
減らない魔法の財布です(* ̄ii ̄)
あとはボーナスが入ったら
日頃の家事とかの
お給料10万が支給されてます笑

• senamama

senamama

わおっ。素敵な財布をお持ちでしね、じゃなかった、素敵な旦那様ですね!
    うらやましい〜

• 7月1日
サージャ

旦那さん、お金の管理に厳しいきちっとした方なんですね。でも、お子さんにかかるお金を出してくれないのはちょっとケチというか…(๑′ᴗ‵๑;)うーん

収入ゼロになるからお小遣いもゼロ、というのは合理的っちゃ合理的ですけど、子育てをするママへの労いとしてたまに少額くれるとうれしいなーとか、妥協してくれそうな案をだして話し合ってみては?
いずれお手当がもらえるなら、それはお小遣いとしていくらか使えるといいですね。

うちの場合、
私の給料は私の通帳に
旦那の給料は旦那の通帳に
それぞれ別々に管理してます。
毎月の電気、水道、ガス、家賃といった生活費は
旦那の通帳から引き落とされるので、合計額を2で割った分、私の通帳からおろして渡しています。

シャンプーや歯ブラシ、化粧品、ケータイ料金、ガソリン代など共有でないものは各自のお金で買ってます。たまについでに買ってきてあげたりもらったりするのでキッチリではないです。

食費は毎月2万ずつ食費サイフに入れ、足りなくなったらお互いのサイフから5000円ずつ追加してます。

娘のオムツやミルクなど必要消耗品は娘用サイフに毎月私と旦那から5000円ずつ+市からの助成金を入れてます。

• senamama

senamama

自分もあまり無駄使いしないのですが、要は必要経費も出し渋るのが私的には不満なのです笑
    その辺チクチクアピールしてるんですけどね笑
    主婦はお小遣いって無いものなのかなぁとふと疑問に思ったもので…ε-(´∀`; )

• 7月1日
ねりり

育休に入り自分に使うお金は無くなったので、基本0ですね(o^^o)
ただお金は私が管理してるので、子供の為に何か必要だった時とかは自由に使ってます。

• senamama

senamama

管理はねりりさんがされてるんですね。自分に使えるお金はめっきり無くなりますよね。それは良いにしても娘の服くらいはかわいいの着せてあげたい…と思う次第です…

• 7月1日
かぴみお

旦那さん厳しい方ですね。。
でももう少し家族の為にって思って奥様に預けた方がいいって気づけばいいですよね。
出産前、家は財布は別で食費は私、後の家賃、光熱費等は主人でした。
1度私がキレて管理出来ないからもう預かりますって言って財布は一緒になりました。

私はお小遣いというくくりはなくて、給料全額頂いたら3万をお小遣いで主人に渡してます。
家賃や保険で毎月約15万は出費です。あとは貯金とかに回します。

出産手当金まで無給なのはほんと辛いですよね。通帳寂しかったです。

• senamama

senamama

コメありがとうございます。
    かぴみおさんが家計を管理されてるんですね。お金の管理、最初が肝心ですよね笑

• 7月1日
こっとん様

働いてないのに必要なお金あげないってなにごと!?って感じですね

里帰り中もsenamamaさんが貯金から払ってたから旦那さんもsenamamaさんの貯金から使えばいいぢゃんって思ってると思います

私のとこは私が管理してます
結婚した瞬間から旦那から通帳と給料は預けてくれました
旦那には小遣い手取りの1割渡してますが私はなしです
買いたいのがある時は許可とってから買います
旦那はもう完全に任してるから聞かないで自由にしてってかんぢなんですが一応旦那が汗水たらして稼いだお金なので。

senamamaさんもっと強く言ったほうがいいと思います
お金は降ってこないよ!稼ぎ柱今あんたしかいないのに生活費渡さんってなにごと?経済的DVってゆって離婚できる理由の1つだよそーゆーの!
とかなんとか言ってみたり。笑

小遣いはどうですかねー。
ほしいのある時に申しわけなさそうに頼んでみたりですかね、、、

• senamama

senamama

おっしゃる通り、私の貯金あるから良いじゃんって感じだと思います。考えは人それぞれかと思いますが、私の場合独身時代のはそれはそれ。その分旦那のそれにも口だしません。独身時代のはたまに親孝行するのに使ってあげたいし…
    2人の生活が始まってからお互い汗水流して働いた貯蓄だし、お互い無駄遣いしないから貯められたと思うんですよね。だから必要な時は渋らずすんなり出して欲しいという愚痴なのでした笑

• 7月1日
はる ひら

我が家は、旦那が家計を管理してます。

産休に入り、お小遣いは減らされましたがお小遣い一万円貰ってます!

子供のために貯金したいので、
金額は納得してます( ´ ・ω・ ` )

お小遣いなしは極端ですよね😱💧💧

お腹大きくて、ツラい思いもたくさんして、ギリギリまで頑張って仕事したんだから、

産休中でお金入ってこなくても
お小遣いはもらう権利はあると私は思います。°(°`ω´ °)°。

二人の子供なんだから、
医療費、子供にかかるお金は
家計のお金で出してほしいですよね(´•ω•`;)!!

はる ひら

我が家は、旦那が家計を管理してます。

産休に入り、お小遣いは減らされましたがお小遣い一万円貰ってます!

子供のために貯金したいので、
金額は納得してます( ´ ・ω・ ` )

お小遣いなしは極端ですよね😱💧💧

お腹大きくて、ツラい思いもたくさんして、ギリギリまで頑張って仕事したんだから、

産休中でお金入ってこなくても
お小遣いはもらう権利はあると私は思います。°(°`ω´ °)°。

二人の子供なんだから、
医療費、子供にかかるお金は
家計のお金で出してほしいですよね(´•ω•`;)!!

• senamama

senamama

そうなんです!育休もたまたま私が(世間一般的にはまだ女性がメインですが)とっていて、その間収入がないのはこれは、もうどうしようもないしそういう期間もあるわけで…
    もうちょっと先を見通しながら管理してもらいたいなぁなんて思ってますε-(´∀`; )

• 7月1日
心美☆

給料0でも手当金は出ますよね?そこからお小遣いはもらえないのですか?

• senamama

senamama

現在申請中なのでまだ手元にはきてません。そうですね、そこから捻出できればいいのですが…

• 7月2日