※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事休みでも子供を預けられずイライラ。認可外保育園を考えているが、保育園の態度に腹立つ。一人でのんびりしたい。

仕事休みのときはお家で見てくださいって言われてイライラしてます!💦
私はシングルマザーで親のサポートも全くないため、仕事が休みでも預けてゆっくり休みたいです。
保健師さんにはその預ける権利があると言われましたが、実際は預けれない仕組みになってますね…。
週6仕事のときもあるので、月に一回くらいは一人でのんびりしたい😔😔😔
認可外の保育園に移ろうか考え始めました。
保育園ってなんだかママより上の立場みたいなスタンスが腹立つ。

コメント

え、普通に今日仕事ですけど?
って感じで休みの日でも預けたらよくないですか?☺️

なにも正直に、今日はお仕事休みなんですー、なんて言わなくても誰にもわからないし。職場に休みなのか出勤なのかを確認されるわけでもないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週、週6勤務だと怪しまれると思うので休みにくいんです😔

• 8月1日
robin

ほとんど幼稚園で働いていて、保育園では1年間しか働いてなかったのですが。
確かに、仕事お休みの日はなるべく家庭保育のお願いをしていましたね🤔
私のクラスもシングルマザーが何人かいましたが、たまにのお休みの日は「ママと過ごせる!」と子どもは喜んでいました。

あとはもしかしたら、全員が全員自由に保育園に預け始めると、保育士が足りなくなるところもあったりするのかもしれないですね。

ちなみに、休みなのに仕事って嘘ついて預けに来てる親御さんも結構いました!
服装とか化粧でわかるので、先生方は見破ってましたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がママと過ごせる!と話せるくらいの年齢ならもしかしたら一緒にいても大丈夫かもしれないですが、まだ1歳なので歩道歩くときは抱っこだし色々辛いです💦
    あとダラけたくて休みたいわけではなく本当に過労で倒れそうになるから休みたいんですよね。
    けどこんな気持ち保育士さんに言えないし。
    嘘ついて預ける人いるんですね。
    嘘つかなくても堂々と預けやすい保育園になってほしいです。

• 8月1日
のり

保育士してますが、コロナがあるから余計にそのような体制になってるのだと思います😭普段お父さんがお休みの日は預けに来ていた方にも、今はお休みしてもらってたりするので💦💦
なかなか身体休めないと辛いですね😢どうしても辛い場合、例えば半日だけでもお願い出来ないか聞いてみるのはどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お願いと言いながらも強めの口調で言われたらこちらとしては絶対預けれないんだなと感じてしまいました😔病院のときなら短時間は良いと言ってもらえました。けど夕方まで預かってほしい。もし私が旦那や親に月に一回でも頼れて気が休まる日があるなら大丈夫なんですが、私には一日もないんです。
    毎日目眩してるし、油断したら過労による病気になるんじゃないかと思いながら過ごしてます。
    保育士さんにもっと理解してもらいたい。ストレスになるのでいずれは認可外に移ります。
    保育士さんにわかってもらいたいのは、お金や気持ちに余裕あったら保育園に1日も預けたくない、自分でずっと見てあげたいです。

• 8月1日
  • のり

のり

そんな強い口調だったんですね😢…。私はパートで働いてるので、ルールなど全て把握は出来ていないのですが、倒れてしまう前に相談出来る先生や園長先生はいないでしょうか💦?子どもが小さいうちは休めないですから辛い気持ち分かりますょ…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長が強い感じで言う人なので保育士さんに今度相談軽くしてみようかと思います。
    認可外にも明日電話で色々聞いてみます✨

• 8月1日

体調が良くないので預かって欲しい、とかでも預けにくいですか?💦
それかもぅ怪しまれても堂々と預けるか…
認可の保育園ですが、休みの日でも快く預かってくれるので預けていました。
1人で体休める時間欲しいですよね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理由で理解してくれるのか不安ですが、今度言ってみようかなとは思いました!
    旦那がいたら、例えばお風呂のときは旦那に見てもらってお風呂一人きりで30分とか入れたりがあればこんなに疲れてないのかもしれません。

• 8月1日
あんにんどうふ

認可外の保育園に通わせています。
1人目を4/1から預け、翌週から職場復帰の予定でしたがコロナで延期になり、その間に2人目の妊娠が発覚しました。
6月から保育園再開しましたが、職場復帰しても半年したら産休に入ることを伝えると上司に育休を延長するよう言われました。(無理矢理ではないですが💦)
保育園に伝えたら、そのまま上の子をみてくださるとのことだったので、書類上は上の子の育児休暇中ですが保育園に預けてます🙄

恐らく認可園だと市の規定(保育の必要性→出産前後のみ)からは外れてしまうのだと思いますが、無認可だったので園独自の判断になったんだと思います。
待機児童が居ないことも園の判断の一つになっていたかもしれないので、全部が全部という訳ではないと思いますが、、、。ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと認可よりゆるくていいですよね!
    認可は預かってあげてますスタンスを感じてママが弱い立場に感じます。認可外にうつりたい

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

一人でのんびりって贅沢ですよね😅
私の通っている園も休日は自宅保育!って入園説明会で釘を刺されました。
なので、私は休まず営業中です😂
お友達が通ってる園は、お母さんもたまには休んでくださいってスタンスらしくて、数ヶ月に1度くらい半日預かってもらってその間に家事をいっぱいするって言ってました。
そういう保育園を探されて、転園されるのも良いかもですね🤔

まぁでも、もう一度相談されてみてはどうですか?
月1は多いかもですが、2-3ヶ月に1度半日くらいでも、部屋が大変なことになっていて掃除をしないと子供が危険!とか、何とか言って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一人で休むことを贅沢には思いません。なぜなら旦那もいないし親のサポートもないし仕事週6もしてたりするし、体調も毎日目眩して具合悪い中で育児してます。私がのんびりしたい理由は私が倒れたらこの子を育てる人がいないので倒れたくないから休みたいという理由なんです😣
    今度園に相談はしようかなとは思ってますが、その前に認可外うつるかもしれません。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、ごめんなさいそういう意味では無いですよ!
    毎日せっせと働いてる私たちからしたら、贅沢な時間だと言う事です。
    恵まれてる人からすれば普通に確保出来る時間だったりするんでしょうけどね。

良い園が見つかったらいいですね👍

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う意味でしたか!
    恵まれてる人だとこんな気持ちにはならないんでしょうね。
    もっと保育園がママの味方の園になればいいですね✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくですね💦
    ほんと、毎週、毎月って訳ではなく、2ヶ月、3ヶ月に1回だけでも預かってもらえるととても助かるんですけどね💧

そういえば、私が住んでいる市では、ひとり親家庭の支援として、お願いしたら家政婦さん?保育士さん?が無償でお手伝いに来てくれるサービスがあるみたいです。
    まだ使った事は無いですが、もしかしたら同じようなサービスがあるかもなので、役所で聞いてみられても良いかもです👍

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いサービスいいですね!
    うちの市にはないです😣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー😭
    うちの市も特に案内とかは無かったんですが、健診の時に保健師さんからそういうのもあるから利用してねって教えてもらったんです。
    もしかしたらあるかもなので、近々役所に行かれると思うのですそれとなく聞いてみて下さい。
    ひとり親の申請が確か今月ですよね👍

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日一人親支援センターみたいなところに電話しました!色々あるみたいですね。今の私に合うサービスは無さそうだったんですが、2歳からだと預けて休めるサービスがあるようなのでいずれ使おうと思いました✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!そうですか!!
    それは良かった✨
    2歳になるまでもう少し頑張らなきゃですが、何とか乗り切りましょう👍

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    がんばります😊

• 8月2日
ととろ。

認可外に移れるならそれが良いと思います!
お子さんもまだ小さいですし、お友達っていう認識が強くなる前がほん人も寂しくないと思います^^*

他の方へのお返事も見ました!
目眩など疲労から症状が出てるとの事…病院で診断書書いてもらって、それで預けることは出来ませんか?(><)

保育園の規則に対して、私情を通すのはなかなか厳しいですし、預けたい、体が持たない、っていうのであれば、しっかり理由を提示しないとダメなのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書までは言われない気はします。それに、もう園長にこれ以上要望を言うのに疲れます。

• 8月1日

土曜日お昼まで仕事ですが
夕方まで預けてます😭😭

少しの時間でも1人になりたいもんん😭

厳しいところは厳しいのですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く休めてていいですね!
    ママが休んで元気になれば子供にも笑顔でいっぱいかまってあげれるし、たまには充電時間必要ですよね!!

• 8月1日
ママリ

役所の近くに1日預かりみたいなのないですか?
保育園が無理ならそーいうとこでもいいのかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の近くにないですね。普通に託児所とかだとお金高いですよね。

• 8月1日
はーちゃん

認可外に通ってます。
仕事が休みの日は子供も休んでます。
午前勤務の時はすぐ迎えに行かず3時間位一人の時間があります。
本当は預けたいですがどう説明していいか分からず。
厳しい先生だと言われるので。
病院と言って預けてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外でも厳しいんですね。今日認可外に問い合わせたら同じようなこと言われました。💧
    なのでこのまま認可でいこうと思います。
    今の保育園、病院ならいいと言われたけど昼間だけと言われました。なので短時間しかダメということですね。
    昔は親やおばあちゃんと同居してサポート体制が整ってた時代だけど今は全てママ一人が背負ってる時代ですよね…
    時代に合わせて体制変わるのが自然なのに。
    倒れる寸前で育児やってる人いっぱいいますよね。役所や公的機関にこの意見を言いました。いつか変わるといいな。

• 8月2日