※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

3歳児の子育てで悩んでいます。夫が怒り過ぎてしまい、息子との関係が心配です。しつけについて迷っています。

3歳児の子育てについて悩んでいます💦
正解はないのかもしれませんがどうしたら良かったのかわからなくなってしまったのでアドバイスいただけたら嬉しいです💦
長文です😭

3歳6ヵ月の息子です。
今日旦那は仕事だったので夕飯を息子と2人でとり片付けをしてお風呂に行こうとしたタイミングで旦那帰宅。
旦那のご飯の準備が終わりお風呂に行こうとしたら
息子「パパとお風呂にいく」とのこと。
パパのご飯を食べ終わるのを待ってる時に
旦那「ママお風呂先に1人で入っておいで」と言ってくれたので行こうとしたら
息子「ママとお風呂いく」と言い出す。
旦那「さっきパパと行くって言ったんだから今日はパパと入ろう」
息子「やっぱりママがいい!」と泣き出す。
旦那「だめだ!そんなワガママは許さない!パパと入りなさい!」
とキレだし、いやだ!と大泣きする息子の手を引っ張り玄関まで連れて行って
旦那「そんなにワガママばっかり言って泣くやつは出て行け!」と怒鳴る。

私はそれは怒りすぎじゃないかとすぐに息子のところに行きなだめて少し落ち着いたあとに
私「最初誰とお風呂行くって言ったっけ?」
息子「パパ」
私「そうだよね。でも急にママと行くって言ったらパパはどう思う?」
息子「嫌と思う。」
私「そうだね。パパ嫌な気持ちになっちゃったよね。じゃぁどうしたらいい?」
息子「ごめんなさいする。」
と、息子からパパに謝りに行き、パパって言ったのにママって言ってごめんねと理由も言ったのに
旦那「もういいよ。ママとお風呂行けば。ママがいいんでしょ?それならパパはもう息子とは遊ばないから。」とふてくされる。

と言うことがありました。
私としては3歳だとパパがなんで怒ったのか理由も多少理解して謝ることができただけでもう終わりでいいのではと思いますが旦那が言うにはこういうことが何回もありわかっていないと。
でもしつけってそれを何回も教えることでこれを言ったら人を傷つけてしまうとかそのことを親が教えるものじゃないのかなと思いそれを言うと、じゃあ俺を踏み台にすればいいのか?と。
旦那からしたら息子に拒否されたと思ったらしいです。
ショックなのはわかりますが、そもそも怒鳴るほど怒ることなのかも疑問ですし、3歳児のしつけってどうしたらいいのかがわからなくなりました💦

今までも危ないことや叩くなど人に痛いことをすることをしたときにはきつく叱っています。
息子は幼稚園の先生からも穏やかな性格と言われることもあるくらいで聞き分けは良い方だと思うし約束(横断歩道は手を上げるとか使ったらお片付けをするなど)は忠実に守るタイプで、普段からワガママをそこまで言いません。
上記のようなワガママ?らしきことを言うのもたまにです。
でもやっぱり私が甘いんですかね💦?
どう対応したらよかったのかわからなくなってしまったのでどなたかアドバイスをください😭😭

コメント

子育てに正解や不正解はありませんが
私はかなままさんのやり方はとても良いと思います!
旦那さんは大人気ないというか
やりすぎだと…
ちゃんとパパが怒った理由も理解し
謝りにも行った子に対して
その態度はありえないと思います。

• かなまま

かなまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    そのあと旦那にも、3歳の子が泣き止んで理由も言って謝ってあと何をしたら許すの?と聞くと無言になり、私がドライヤーしてる間に息子の歯磨きをしてました!笑
    少し反省したみたいです😊
    でもにゃーちさんにそう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月1日
JR @

かなままさんのやり方はとても良いと
私も思いました!!!
子どもが言うこところころ変わるって
あるあるだと思います💦
正直それくらいで怒る?って思いました!
拒否されたと思っちゃうのがなんだか
大人気ないと思います。

• かなまま

かなまま

子どもって本当言ってること変わりますよね😅
    それをいちいち間に受けてたら疲れるだけなのに旦那はいつも直球で受けてしまい3歳とか関係なくなるみたいです💦
    俺の気持ちはどうするんだ!?とか言って来ましたが知らねーよ!ですよね😂
    そのあと私に説教されて反抗できず無言になってました!笑
    でもやり方が良いと言っていただけて安心しました!ありがとうございます‼️

• 8月1日
ぴ

踏み台にすればいいのかって親なんだから踏み台になるものかと🤔
それに私はそこまで怒ることでもないかなと思います✨
やっぱりママとってなったらああそう、了解👌ぐらいですむ話なのにそこまで引きずる?!ってなっちゃいます😭
かなままさんの対応が素晴らしいと思います💕

• かなまま

かなまま

コメントありがとうございます‼️
    踏み台のこと、ほんとそれですよね😂
    お友達とかの前で同じようなことをして失敗する前に多少親が犠牲になってでも教えてあげるべきことだと思うのにどれだけ自分大事なの?ですよね!
    むしろ息子の方がすぐに切り替えてまだ怒ってるパパにくすぐりに行ったりしてて大人なんじゃないかと思いました✨笑
    この質問をしたときは子育てに自信をなくしてましたがそう言っていただけて少し自信がつきました!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
ツナ

私もかなままさんの対応も、、息子さんの理解力もすごいと思いました✨ごめんなさいするって言えるのってすごいなって…

そもそも怒ることなのかとも思いましたが、私が思ったのは、、パパとお風呂入りたいって言った時に、、パパがご飯後にして先に入ってあげたらいいのにって思っちゃいました😅疲れて帰ってきてお腹空いたのはわかるけど…

自分が息子と入りたいのならば、自分が待たせちゃってるんだから…気分が変わってやっぱりママがいいと言っても仕方ないのかなーと😂😂😂

• かなまま

かなまま

確かにそうですよね‼️笑
    ツナさんに言われてその手があったか!と気付きました‼️‼️笑
    まぁ私がそれを上手く促せるかはわかりませんが、旦那がそれをしてくれてもよかったですよね😅
    3歳だとまだ自分から謝るってなかなかできないよ!と旦那に言うと、他の3歳知らないし!とか言い返してくる奴です😡
    間に入るのも疲れますが息子の味方で子育て頑張っていきたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • ツナ

ツナ

きっとパパも疲れてイライラしてたのかな😂私も沸点低い日あるし、、パパにもその対応いいね👍息子もパパにそう言ってもらえると嬉しいと思うよって♪ちょびっと褒めると優しい対応になってくると思います(^^)ただあんまり褒めるとイクメンだの勘違いするので少しがいいと思います。笑

• 8月1日
  • かなまま

かなまま

そうなんです‼️
    仕事で疲れてると小さいことでもイライラするタイプなんです😱
    疲れてるのはわかるんですけどね…
    なるべく家には持ち込まないでほしいです💦
    イクメンだと勘違い😂😂笑
    確かに褒めすぎて勘違いされても困りますよね‼️笑
    子育てもパパ育ても頑張ります✨笑

• 8月1日
りーさ

3歳の子なんてコロコロ考えが変わるもんですよね…
正直そんな事でそこまで怒られたら私でもトラウマになっちゃうよ〜💦
もう少しパパも寛容になれないかなぁ。

すごく良い息子さんですしママさんの対応も素晴らしいです☺️

でもパパがその調子だとわがまま言っちゃダメなんだって
人の顔色を伺って人の意見に合わせる性格になってしまいそうな…
私も育児はよく分かりませんが、お子さんの意見を尊重してあげるのって大事かなと思います🌸

• かなまま

かなまま

そうなんですよね💦
    私も子どもらしく多少のワガママは許していいと思いますが、それよりも旦那はショックを受けた方が大きくなってしまうみたいです😱
    どっちが子どもなんだか…💦
    ただみなさんが私に共感していただいて自信を持って旦那と話すことができたので朝から説教をし、旦那は平謝り🙇‍♀️笑
    ここで質問してよかったです⭐️
    ありがとうございました😊

• 8月1日
ぶんぶん

かなままさんのやり方とても素敵だと思うし、お子様もとてもいい子だと伝わってきます。

旦那様もそこまで怒る事だったんてますかね。

パパとお風呂入る‼︎
ママが1人で入った後に
パパと入るーってなった時にやっぱりママと入りたいって行ったら
めっちゃ怒ってしまいそうですが

• かなまま

かなまま

そう言っていただけて嬉しいです💕
    ありがとうございます😊
    確かにそれだと怒るのもわかりますが、まぁそれにしてもそこまで怒ることじゃないですよね!
    朝は平謝りだったのでかなり反省したみたいですがもう少し自分のイライラより子どものことに気を使ってほしいものです。😭

• 8月1日