※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
妊娠・出産

33週6日で逆子のまま出産。手術前に陣痛がきて帝王切開まで間に合わず。子はNICUで入院。早産になり後悔や不安。前向きになれず悩んでいます。

度々の投稿で申し訳ありません。
少しばかり吐き出させてください。
33週6日で1843gの子を逆子のまま
経膣分娩で出産しました。
手術前に陣痛がきてしまい
帝王切開まで間に合いませんでした。
明日私は退院で子どもはしばらくの間
NICUで入院です。
小さく産んでしまった事、
逆子なのに下から出てこさせてしまったこと
将来何か問題が出てくるかもしれない等
考え出したらキリがなく
涙が止まりません。
手術まで我慢の出来ずいきんでしまった私は
子どもの事も考えずに母親失格だなと感じます。
早産になったのも私の何がいけなかったかなど
後悔や不安などがぐちゃぐちゃで…
前向きにならなくてはいけないのは
分かっているのですが…

コメント

ママリ

出産おめでとうございます♡
そんな気持ちになるなんて
もぉすでにお母さんになられてるんですね。
私は1人目産んでから全く母親になった実感がなく、そんなすぐに我が子を見ては不思議としか思えなかったです!!

母親失格なんて、そんな事全然ないですよー!!!
早く産んでしまった事も、陣痛が来てしまった事も全てお母さんのせいじゃない。
たまたま、仕方がなかったんです。大丈夫ですよー!
これからは、わからない事を考えて心配してしまう事がある時は退院したらこんな事したいとか、あんな事したいとかhappyになる事沢山考えて
赤ちゃんに逢いに行ける時間を楽しみに過ごしてください。私も赤ちゃん2人ともNICUに入ってましたが、元気に成長してます。頑張ってください♡

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが退院したと後の事なんて全然考えていませんでした。
    どうして私たちが?という悲観的な感情だらけでした。
    産まれて来てくれたことに意味があるのにやっぱりダメな母親です…。
    しばらくは私の感情に波がありそうですが、今を受け入れて我が子の退院を前向きに待ちたいです。

• 8月1日
こけこ

ご出産おめでとうございます。急なお産で驚かれたことと思います。
私は赤ちゃんは自分とママにとって一番安全な時を選んで生まれてくると思っています。早産の原因がわからないとのことなので、もしかしたらこれ以上お腹の中にいたら赤ちゃんの命に問題があったかもしれない、逆子のままでもいきんだら生まれてきてくれたということは手術を待ってるよりその方が安全だったのかもしれないと私は思います。
ぴぴちゃんさんのお子さんは自分が一番安全に生まれてこれるタイミングを自分でつかめた、生きる力の強い幸運な赤ちゃんだと思います。後悔ではなく、生まれてきた赤ちゃんとそれをサポートして生んであげられたご自身を誇りに思ってあげてくださいね(*^^*)♡

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

赤ちゃんは自分とママにとって1番安全な時を選んで産まれてくると言っていただき少しだけ心が軽くなった気がします。
    逆子の経膣分娩でかなりのリスクがあるのにも関わらず、するんと産まれて来てくれたました。
    そして手術台に行く直前で
    ママのお腹が切られる前に出てきてくれてなんて母親思いなんだろうと思いつつ、
    今思うとやっぱり恐ろしくて
    私のお腹なんていくら切られてもいいのにとも思います。
    ただ確かにこの前お腹いた場合でも何が起きていたかは今では想像も出来ません。
    きっと私達にとってこれが最適な出産だったんだと
    しっかり受け入れる日が来ると信じて今はとにかく
    頑張っている我が子を心から見守りたいと思います。

• 8月1日

ご出産おめでとうございます!
私は次女を26週3日に787gで出産しました!
全然母親失格なんかじゃないですよ。小さく生まれて来てしまったのはお母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもないよとnicu時代によく言われました😌きっと早く会いたかったんだねー、せっかちちゃんかな?と🤱
今は小さく生まれて来てとても不安だと思います。ですが、赤ちゃんの生命力は本当に凄いですよ!なのでお子さんを信じてあげてくださいね😌nicuで赤ちゃんに会うときは、たっくさん話しかけてあげてください!
787gで生まれた娘でさえ、とっても元気に育ち退院し今は歩いたりご飯もモリモリいっぱい食べてます✨
きっと大丈夫ですよ!!nicuでしか過ごせない貴重な時間を楽しんでくださいね🤱

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

私のせいだという気持ちがなかなか消えたなくて、
    ふとした時にごめんねと涙が出てきます。
    陣痛をもっと耐えていればこんなに危険な目に合わせなくて済んだのにと後悔ばかりです。
    分娩時にいた先生や助産師さん達は小さかった分するんと出てきてすぐに泣いていたから大丈夫ですとも言ってくれたんですが、やっぱり私の気持ちが落ち着かずで…
    1日に私が退院で上の子もいるのでずっと暗いままでいる事も出来ないのでなんとか前向きなりたくて連日ママリに投稿してしまいます。
    次女ちゃんの様に元気に育ってくれる事を祈って、
    今は我が子の生命力を信じるしかないですよね。

• 8月1日

退会ユーザー

私も受け入れるまでには時間がかかりました。1ヶ月検診のとき、周りは赤ちゃんをみんな抱っこしてる中、私だけポツンと一人で座って待っていました。泣くのに必死に堪えていました。産後うつのテストに引っかかり看護師さんと面談があってそのとき初めて本音で話して大泣きしてしまいました。誰かに話すことで救われることもありますよ😌どうか一人で悩まないでください。
    私も上の子がいたのでなんとか前向きに進めていました。だけど一人になるといつも泣いていました。
    でも、nicuの中では一度だけ耐えきれず泣きましたがそれ以外は泣かないと決めて笑顔で娘に会いに行きたくさん話しかけ、抱っこしました。
    ママが不安がっていると赤ちゃんに伝わってしまいます。なので息子くんの前では笑顔でいてください☺️
    今の医療は凄いです。赤ちゃんの生命力もすごいです!
    大丈夫ですよ😌笑顔で息子くんと退院出来る日がきっと来ます!

• 8月1日
tarako

おめでとうございます🥰

悔やんで涙が止まらないことありますよね😵私もそうでした!

私は長男を27w0d、982gで産んでます。突然陣痛が来て緊急帝王切開でした。

33w6dまでお腹の中で育てられたんですよね!?すごいと思います🥰自信持って下さい!1,843g?めちゃくちゃ大きいです!!

赤ちゃんの生命力も今の医療も本当に凄いので安心して預けていいと思います🙂

ちなみに長男は生まれてすぐ命の危機を乗り越えて2歳半(修正2歳3ヶ月)ですが、後遺症は何も無くすこぶる元気です!

むしろ正期産で生まれた子よりでかくて成長曲線超えてしまってます😂

小さく産まれても大きく育てればいいんです!早産を悔やんでも仕方ないです。今は搾乳とか出来ることをやって下さい😁💗

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

前向きなお言葉凄くありがたいです。
    とても励まされます。
    今は赤ちゃんの生命力と医療を信じるしかないですよね。

早産の長男さんもいろいろな壁を乗り越えて、後遺症もなく元気に成長していると聞いて少しばかりほっとしました。
    母親である私が我が子を信じなくてはと思いつつも、
    やっぱりこうだったらどうしようと凄く波のある感情が続いています。
    我が子の退院まで私が母親として出来る事は母乳を絶やさないようにする事だと思うので、できる事をしっかりしようと思います。

• 8月1日
みまま

ご出産おめでとうございます!
私は息子を26週5日 670gで出産しました!!1843gはとても大きく感じます!!!

予定より早くお母さんになっちゃって戸惑うこと悩むこと多いと思います。。。
お気持ち、よくわかります!

「赤ちゃんが早く産まれてしまうことは、妊婦だったらだれにでもあること。あなたのせいじゃない。これは、交通事故と同じ。いつ誰がどうなるかなんてわからない。あなたのせいじゃないよ自分をせめちゃだめですよー」って出産するのが決まった時、先生に言われた言葉です。
この言葉で沢山救われました。
ぴぴちゃんさんも、自分をせめないで、赤ちゃんをいっぱい愛してあげてくださいね!

670gで産まれた息子も4月で3歳になりました。
後遺症やハンディキャップは全くなく!スクスク育ってます!!
現代医療は凄いんです!
赤ちゃんのパワーはすごいんです!!
信じて応援してあげてください♡
退院すると本当に毎日忙しいです!今はゆっくり身体休めてくださいね♡

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

未熟児で産まれ、直後に小耳症である事が分かりました。
    これからの検査によりますが、
    聴力がないかもしれないです。
    その他に何か問題が出てこないかと自分を責めたり、前向きになったりとを繰り返しています。
    上の子も産まれた子も既に愛おしくてたまらないですが、
    私の罪悪感は消える事はないかもしれないです。
    ただこう思う事さえも、私が産まれて子を否定しているようで苦しいです。
    周りに吐き出す事が出来ないのでママリで話を聞いていただき何とか精神を保っている感じです。
    お話聞いていただきありがとうございました。

• 8月2日