※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期は旦那さんと協力してお風呂入れ、その後は順番やタイミングを調整。1歳8ヶ月〜9ヶ月差の場合、参考になる情報をお願いします。

旦那さんがお風呂入れるのに協力してくれるご家庭で、年子〜2歳差育児の場合、新生児期やその後はお風呂に入れる順番・タイミングはどんな感じですか?
ちなみに1歳8ヶ月差〜9ヶ月差になる予定です。

まとめての返信になるかもしれませんが、色々参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

新生児は沐浴を先に済ませておいて、夜ご飯の後に旦那と娘でお風呂に入ってました。

1ヶ月になってからは夜ご飯の後に下の子 ⇢ 上の子という順番で旦那が入れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    沐浴の間上の子はどうされてましたか?
    お昼寝の時とかにする感じでしたか?

• 8月1日

退会ユーザー

一緒に見てましたよ!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお利口さんですね🥰
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月1日

退会ユーザー

お湯でちゃぷちゃぷして遊んではいましたけど、泡を流そうとしてくれたり、オムツを持ってきてくれたりお手伝いはしてくれてましたよ!2歳くらいならそういうお姉ちゃんらしい一面も見れると思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは頼もしいですね🥺💓
    まだ今は赤ちゃんみたいな感じの面も多いので、そういう成長もみられるようなるのが楽しみです✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

新生児の時は沐浴をすませて、旦那が仕事帰ってきたら上の子を入れてもらってました!
沐浴卒業してからは、旦那に下の子から上の子で入れてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴の間上の子はどうされてましたか?
    お昼寝のタイミングとかですか?

• 8月1日
ちゆん

1ヶ月までは下の子が先に入り終わる頃に上の子投入
その後は2人同時に入ってます!9ヶ月くらいから2人でおもちゃで遊ぶようになったので入れるのも楽になったと言ってました🙆🏽‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時に入る頃(ちゆんさんの場合は息子さんが2歳半くらいから)上の子は湯船の中では支えなくても大丈夫そうですか?
    うちはまだバランス悪いので湯船では手を離さないようにしてて💦

• 8月1日
  • ちゆん

ちゆん

上の子は支えなしで全然大丈夫です!下の子は目を離さないようにして特別掴んだりとかはしてないです!ただ今は下の子がお座りして遊ぶのでお風呂のお水の量を調節してます👌🏿

• 8月1日
  • ちゆん

ちゆん

上の子は1歳半〜2歳前くらいからお風呂で好きに動き回ってます!時々滑ってひっくり返ってましたがそれも自然に慣れて自分で気をつけるようになりました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

お風呂場だと滑ったり溺れたりして事故に繋がりそうで心配になってしまいます💦でもたしかにそれも勉強かもしれないですね😭

様子見ながらお風呂のお湯は浅めにしてやってみようと思います‼️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月1日
ママリ

新生児期→昼間に私が沐浴させとく
夜は私が夫が先にお風呂に入ってシャンプーと身体洗い終わったら子供を呼んで入る、子供が入り終わったら外にいるどちらかを呼び拭いて着替えさせる

新生児期以降→沐浴は辞め上の方法で赤ちゃんを入れ終わったら次に上の子を入れる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴の間、上の子はどうしてますか?
    お昼寝の時とかにされてましたか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

1人でおもちゃで遊んでます!
    邪魔されないように洗面所に置けるタイプのものを購入しました🙆床に置くタイプだと確実にバシャバシャされると思って😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお利口さんですね🥰
    洗面所や脱衣所で遊んでてもらう用のおとちゃを準備しておくと良さそうですね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月1日

ぴったり2歳差の姉妹を育てています🍀

19:00頃みんなで夜ご飯を食べて、主人が2人を連れてお風呂へ→下の子はベビーチェアに寝かせて上の子を洗って湯船へ→下の子をベビーチェアに寝かせたまま洗う→下の子はベビーチェア、上の子は湯船のまま主人が自分を洗う→みんなで湯船へ!

(余裕があれば私が下の子を迎えにいって保湿や着替え。)

1人の時は、下の子をまたベビーチェアに寝かせて拭いて保湿・着替え→上の子と主人が保湿・着替え→みんなで寝室へ→下の子は授乳、上の子は水分補給して洗面所へ戻りハミガキ・ドライヤー→みんなで寝る!

新生児期から生後4ヶ月の現在までほとんどやり方は変わってません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を洗い終わって湯船へとありますが、湯船で一人だけ投入するという事ですか?2歳頃なら支えなくても大丈夫そうですか?
    うちはまだバランス悪いので必ず湯船では手を添えてて💦

• 8月1日
プペル

先に上の子と夫が洗って
終わったら上の子に先に中に入って待っててもらって
下の子脱衣所待機で
連れてきて洗って一緒にお風呂入る感じです!
出る時も上の子先出して、下の子夫と一緒に出る感じです!

自分が入れる時も同じ感じです!

寝返り、後追いが始まるようになってからはあっちこっち動くので
バスチェアー買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のは洗い終わって先に湯船へ投入する時、2歳くらいなら湯船では支えなくても平気そうですか?
    うちはまだバランス悪いので心配で必ず手を添えてて💦

• 8月1日
  • プペル

プペル

下の子生まれたばかりの時、上の子は2歳1ヶ月でしたが
    支え無しで大丈夫でした🤗

でもやっぱり心配ではあったので
    湯船の方を見て、赤ちゃん見せながらなんとか興味をひいてました!
    お風呂の中で遊ぶと滑って危ないので
    フチに捕まらせて洗ってるところを見せてその間にシャーっと洗ってましたよ😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃になるとだいぶバランスもしっかりしてくるんですね🤔✨
    お風呂場で滑ったりすると事故につながりそうで、どうもまだ怖くて心配手が離せません😭💦
    旦那も協力してくれると思うので様子見ながら少しずつ慣らしていこうと思います😣

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月1日