※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉が出なくて心配。同じくらいのお子さんの発達状況や成長について教えてほしいです。

下の子がもう少しで1歳2ヶ月になりますが
まだ全然言葉が出ません。

あー とか ぱぱぱぱ とかは言います。


上の子は1歳の頃にはマンマ、ママは言えてたので
平均が分からないですが この子は大丈夫なのかなと
心配になってきました。

同じくらいのお子さんがいる方どんな感じか
教えてください!
言葉以外にも何か出来るようになったこと教えてください!

コメント

AI

うちももうすぐ1歳2ヶ月になりますが、まだ言葉出ません!
たぁたぁたぁー とか まんまんまんまんまー とか謎の言葉は常に喋ってますが…笑

ただ言葉の理解は進んでいて、ご飯だよに喜び(笑)、これで最後だよに泣き(笑)、お水飲んできてと言えばストローマグを取って自ら飲みます。

遅いと3歳位まで喋らないと聞いたので、まぁいつか喋るだろ🙄位に考えてます!

あすか

うちの子も全然まだです!
パパは?って聞くと口パクでパパパパパパって言ったりするくらいです😂
気に食わないとキーキーするしお話ししたらいいのに〜って思いますが
話してる事は理解してるのでまあそのうちにって思ってます😂