※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供がおもちゃを投げつけてきてイライラしています。どうすればイライラを和らげられるでしょうか。

イヤイヤ期のせいか、気に入らないことがあるとこちらを睨んで、おもちゃを投げつけてきます。多分自分の親がとても暴力的だったせいだと思うんですが、当たったら痛いよとか、ママ痛いよとか行っても、1回止まるものの結局投げてくることにどうしても嫌悪感があり、イライラしてしまいます。トイレに逃げてもドア越しにママママ呼ばれて泣かれてると更にイライラしてしまいます。。相手が我が子でもとにかく物を投げつけられたり叩かれることに耐えられません。。言い方も態度もかなり冷たくなってしまいます。投げられたおもちゃを投げ返したり、床に強く叩きつけて壊してしまうこともあります。。どうすればイライラしないでいられるでしょうか😢

コメント

きき

イヤイヤ期、こちらも嫌になりますよね😂
ただ子供の前でおもちゃを投げ返したり壊したりするのは良くないですよね。
子供はママもしてるから良いだろう。と思ってしまってるかもしれませんね。
もうイヤイヤ期はほんとに割り切るしかありません。
イライラすることも多々ありますけど、もう仕方ない。今だけ。と思うようにしてます。
わたしの親も暴力的、ぞくにゆう毒親でした。
だけど、反面教師なのか親みたいにはならないでおこう。と思い子供に手をあげたり物を投げたりイライラして大きい音を立てたりは絶対にしません。
なので育って来た環境が、とかではないと思います。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですね。。ありがとうございました。

• 7月31日
R

イヤイヤ期で物を投げてくるのはうちの息子だけなのかと思ってました😂笑
ぶっちゃけイラっとしますよね〜。。
イヤイヤ期だと分かっていても初めての育児で全てがいっぱいいっぱい。
私もイライラしてしまいいつか息子を叩くんぢゃないかとヒヤヒヤしてました。
保健センターにも病院にも相談しましたが結果意味無く、産婦人科に行き先生に話しました!
そしたらお薬だして貰ってだいぶ軽くなりましたよ😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。産婦人科でどんなお薬もらいましたか?もし差し支えなかったら教えて下さい😢

• 7月31日
  • R

R

主に漢方薬です😊
    薬の名前忘れてしまったので後日描きますね!
    先生には市販薬の命の母もいいよ!と言われたので病院に行きずらかったら市販薬で試してみるのもいいかもしれないです!
    イヤイヤ期のお子さん一緒だと病院で待ってるのも苦痛ですもんね笑
    なんだ、漢方薬かぁ。と思ってましたが自律神経の乱れを整えてくれるので結構変わりますよ✨

• 8月1日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほど😣ありがとうございます。お薬名前は大丈夫です。お手間取らせてしまうと申し訳ないし、病院行ってもこの薬下さいって言えないので🤣でも、ありがとうございました。検討したいと思います😌

• 8月1日