※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。 ①大人用と分けた方が良いですか? ②消毒は必要ですか?方法は? ③ブレンダーやミキサーは必要ですか?

離乳食を始めるに当たって

あと2週間ほどで5ヶ月になる娘がいるので離乳食の準備のため、教えてください!

以下3点です!
①包丁やまな板、お鍋などは大人のものと分けた方が良いのでしょうか。
(スポンジと洗剤は分ます)
②離乳食の調理に使うものや食器は消毒した方が良いのでしょうか。
→今哺乳瓶が1本入るだけの電子レンジでの消毒セットしか持っておらず…必要な場合はどんな方法でされていましたか?
③ブレンダーやミキサーは必要でしょうか?
→あると便利なのはわかるんですが、長い間使えないのかな?とか、その割には場所とるかな?と悩んでいます!それらを考慮してもあったほうが良いということであれば、おすすめのものを教えてください!(特にうちの間取り的に静音は必須です😱)

よろしくお願いします❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

1 アレルギーがあったりなどもありますが生肉等も大人の食事で使うので私は別々にしています

2 一度も消毒はしていません😂

3 ブレンダーはりきって買いましたが私は全然使ってませんが
10倍粥を作る時は一瞬で出来た!と感動しました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    勉強になりました☀️

• 8月1日
ぽっぽ

①丁寧に洗って一緒にしてました。
②離乳食初期は食器は、その哺乳瓶の電子レンジのやつで消毒してました。
③おっしゃる通りあれば便利ですが、私は手ですりつぶしてました。後期に入って食材が増えて量も増えた時にブレンダー活用してました。メーカーは貰い物なので覚えてません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!勉強になりました☀️
    食器は消毒されてたんですね✨調理器具もされてましたか??

• 8月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

調理器具は消毒してません😅
    大人と同じまな板とかは、離乳食関係なく時々漂白かけてましたが、離乳食だからと意識してませんでした。

④はうちはミルクだったんですが、離乳食モリモリ食べてるんであればフォロミにこだわらなくていいと思います。

牛乳のかわりに気持ち使う程度でも十分かと、

• 8月1日
なつみ

①包丁、まな板、お鍋、食器類は全て分けました!
(大人のは適当に洗っちゃうから菌が残ってたらいけないので…)
離乳食も進んできたので卵アレルギーがなければボウルなど共用するものを増やそうと思っています!
②私は洗うまでに時間が経っちゃった時などに気が向いたら消毒するぐらいです!ピジョンのミルクポンを使っています!すぐ洗えば不要だと思います!
③ミキサーは持っていますが使っていません!ブレンダーは買いました!初期ではおかゆ作る時にはかなり便利です!早すぎて感動しました🤣今はもうおかゆに関してはブレンダー不要で、うどんや野菜などに使用しています!
買うかどうかはどこまで手作りにこだわるかかな、と思います☺️私は最初は出来る限り全部手作りで!と思っていましたが、お金がかかりすぎて、最近は手作りと生協の冷凍とベビーフードを組み合わせています☺️
ブレンダーは離乳食だけのために買ってもし使わなかったらもったいないので泡立て器付きにしました!生クリームが早くできるのでそれも楽しんでます🥰

長くなりましたがこんな感じです☺️他にもわからないことがあればなんなりと😊

• ママリ

ママリ

大人のやつ適当に洗ってしまうの、わかります笑笑

追加で教えていただきたいのですが、消毒のミルクボンはつけておくだけという感じですか??👀

• 8月1日
  • なつみ

なつみ

そうです、ミルトンと同じです!
    マグやおもちゃも消毒できるので便利です!
    毎日替えるのがめんどうですが😅

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 8月1日
kad

①大人の物と分けなくて大丈夫ですよ!冷凍でストック作っていますが、最初の頃は使う前は熱湯消毒してました。
スポンジと洗剤も分けていません。
②包丁まな板以外消毒したことないです😅
しかも消毒していたのは初期の1ヶ月だけです。
まな板は食べ物ごとに洗うの面倒だったのでラップを二重に敷いてます。
③初期からストック大量に作っていたので頂き物のブラウンのブレンダー使うとかなり楽でした!
20.30秒でトロトロになるのでオススメです🥺
確かに中期後期は全然使わないのですが初期だけでも時間短縮体力温存出来ました☺️👍

• ママリ

ママリ

熱湯消毒という手がありましたね!場所も取るしどうしようと思っていました💦

• 8月1日

はじめまして!
私も離乳食を始める頃手探りで相当悩みました。少しですがお力になれればと思いお返事させていただきますね。

①うちは使い分けはしませんでした。大人のごはんと取り分けなどもするようになるので、特に気にしたことはなかったです。

②消毒もしていませんでした(笑)

③持っていなかったので、使いませんでした。私は特になくても大丈夫でした。
ドレッシングを作るような小さいすり鉢があったので、それで潰していましたよ。
途中でそれすらも面倒になり、柔らかく煮たものは小皿でスプーンで潰してました(笑)

④私は完母で、1歳半で卒乳したのですが、フォローアップミルクは使っていません。うちの子はめちゃくちゃよく食べるので栄養面の心配はしていませんが、お子様の食の進み具合を見て検討されるとよいとおもいます❣️
フォローアップミルクを使用してクッキーやマフィンなども作れるようです。

離乳食、私はかなり面倒でした😂
考えすぎるとイライラしたので、気楽にしてるとなんとかなりました(笑)
答えになってなくてすみません、頑張ってくださいね❣️

• ママリ

ママリ

コメント、お気遣いのお言葉、ありがとうございます!勉強になりました☀️

たしかにこれから大人のご飯の取り分けをするんですもんね👀✨

いろいろ考えすぎると面倒ですよね笑笑
    ぼちぼちやっていこうと思います😂

• 8月1日
にんじん69

離乳食準備お疲れ様です!
①すべて同じで、スポンジと洗剤も分けてませんでした
②普通の洗剤とスポンジで洗うだけでした
③初期はあると便利ですよ!
でもストックを作らないのなら不要だと思います。 
ミキサーよりブレンダーのが便利です。我が家は今、ミックスジュースを作ったりスープを作るときにブレンダー使ってます。

• ママリ

ママリ

• 8月1日
おゆママ♡

①うちは元々肉と野菜と生で食べる野菜用のまな板と包丁が分かれてるので、子供用は用意していません。

②普通の食器洗剤で洗って乾かすだけで消毒はしていません。

③内祝いでカタログギフトをもらったのでそこでブレンダー頼みましたが、量がないと使えないのでお米系の時しか使いませんでした💧

④うちも完母でした!フォローアップミルクはあげた事ありません!食後に授乳してましたよ¨̮∗1歳半で完全断乳しました𖧷

• ママリ

ママリ

• 8月1日
あーさん

我が家の場合
①包丁まな板ははじめはわけていました

②食器はレンジ消毒 無理なものは熱湯かけていました

③ブレンダーめちゃくちゃ使いました!
付属品がいくつか付いているものを買ったのですが、ブレンダー以外にプロセッサーをよく使っていました!今でもササミをプロセッサーでミンチにしてナゲットとか作っています☺︎
あと我が家はストックをたくさん作っていたので、時短にもなりました!双子だから作る量2倍で役立ったのかもしれません。

④完母ということなので、もし使うとしてもスティックの個包装がいいのかなと思いました。
缶は開けて1ヶ月以内だった気がします。
友達は完母でフォロミ使ったことないと言っていたので無理に取り入れなくても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね!!それはたしかにブレンダーあったほうが良いですね👀
    うちも再検討します!

• 8月1日
CRm

①②うちは別々にはしていなかったです。
ふたり目の時は子供2人見ながら合間に作らなきゃいけないのでそこまで気にしたこともなかったです🤣
③出産祝いでいただきましたが、正直あまり使いませんでした。
というのも、簡単におかゆが作れる良さはあるものの、そのあとの洗い物が増えむしろ大変だったように感じます…場所も取ります!
少し経つとみじんぎりで済むようになるし、すり鉢で適量すればいいので買わなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とても勉強になりました☀️
    ブレンダーやミキサーのデメリットはほんと洗い物ですよね😭😭
    すり鉢で地道につくることと、どちらの方が手間かな〜とやっぱりやってみないと想像がつかなくて…

• 8月1日