※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
子育て・グッズ

4歳娘が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。自分の都合に合わないと泣くことがあり、どう接していいかわからないと相談しています。

4歳娘について…相談に乗って下さい。

最近、娘の幼稚園行きたくない病発症中です。
理由を聞くと、
なんだか、負けず嫌いからくる、自分の出来ない部分が嫌なようで、それが幼稚園に行きたくない理由のように思えます。

明日から夏休み。
娘が幼稚園のことを忘れて、家で楽しく過ごしたいなと思っていましたが、、

娘が、「キャアフォンテーヌ好きじゃないから、もう捨てて、違うやつ買って。」と寝る前に泣きました。
弟が寝ているのに、大きな声で泣く姿に
カチンときて、絶対買わない、うるさいから泣かないでと言って泣かし続けてしまいました。
説明を追加しますと、キャアフォンテーヌが好きといい、クリスマスにキャアフォンテーヌの衣装をプレゼントしたのに、
心変わりで、捨てるといい、
私には、泣けば大人は買ってくれる!と思っているように感じて仕方ないのです。
このような場合、ネットでは、大人が折れずに泣かせるのが良いと書かれているものもあります。

4歳娘、最近難しいんです。。
母、ヘトヘトです…
皆さんの4歳娘さんはどんな感じですか?
もちろん、個々の性格もあると思いますが、似たような経験や対処法、アドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

どうしても、ワザと泣いているように見えたり、
自分の都合よくならないと泣くように感じ、
泣いたら嫌だ、泣き虫でわがままだ思ってしまいます。

コメント

抹茶

息子ですが、もういらないから捨てていいとか言われたことあります😔すごく前の物でももないのに!

すぐ捨てて新しいものを買うことはできない!自分が欲しいって言ったんだから大事にしないと。
なんでもかんでも、新しいものが手に入ると思ったら違うからねとは強く伝えています🙄

泣いても無理なものは無理で、泣かせたこともあります!

• めだか

めだか

えいえんと、嫌だ〜‼︎と泣きわめき、
    話が平行線のままで、
    今日は、
    何でママが怒ったか分かる⁇と聞くと、
    泣き止み、わからないと言い
    泣きっ面のまま眠りました。

また、明日、プリキュアを見かけると、
    地雷を踏んだかのように
    また泣かれるのか。。
    と思うと恐怖です。

• 7月31日
ママ

うちは2、3歳が地獄でしたが4歳になって急激に天使になったように感じてます😂
うちの子ももうこれ要らないから捨てる!あれ買って!などと言いますが、もちろん泣こうが喚こうが次のおもちゃはお誕生日まで買いませんと言い聞かせてます!
でもその前に、なぜ次々と捨てては買ってということがいけないかを説明してます!
泣いていたら、きちんとおはなし出来ないから涙が止まったら教えて!と言って落ち着くまで見守る。→泣き止んだら、理由を説明。→だいたいそれでもあーだこーだ言ってきますが、分かるまでよく考えなさい。考えても分からなかったらママに聞きにきて。などとクールダウンする時間を与えてます😅
かなり根気がいるしイライラしてる時には難しいですが、毎回こんな風に話し合ってたら随分と物分かりが良くなってきました😌
言葉が通じるって最高だなと、2歳頃の大変さと比べて思います!!

• めだか

めだか

分かるまでよく考えなさい。考えても分からなかったらママに聞きなさい。
    って良いですね‼︎

私は、そこまで余裕がなく、

泣くのはわがままだ、
    自分の育児に、一貫性がなかったかなぁ。。
    〔100均では自由に買わせたり、、
    泣かれるのが嫌で、先回りして、安いものなら買いに行く⁇と
    言ってしまうことがあったり〕
    と。

4歳で天使なんてうらやましいです‼︎
    私も娘とトコトン、ディスカッションしたいと思います。

• 7月31日
  • ママ

ママ

下の子も2歳前後だときついですよね😭
    でも話し合う習慣が出来てから娘と対等になれたというか、娘の方も私に投げかけてくることもあって、小さな頭で色々考えてるなぁと面白いですよ😂
    お約束もできるようになってくる歳だと思うので、買い物は土曜だけ、100円までとか簡単なルールを設けてみても良いかもですね👍

• 7月31日
  • めだか

めだか

そうなんです。
    下の子は、私がやっとご飯をゆっくり食べようとしてるところ、
    肩車しにきてメガネ👓を奪っていったり、
    急に眠いのか、私から離れなかったり…
    下の子は肉体的に、上の子は精神的に悩ましい時期です。
    ルールいいですね^ ^
    娘もずっとわがままというわけではなく、スイッチや地雷を踏むと、
    ダメなので、
    夏休みに、できたらちょっと親子関係軌道修正したいです。

• 7月31日
それなりのママリ

うちの娘も幼稚園行きたくない病です👍今日の朝も、私が間違って制服を洗濯してしまって、、
終業式だから制服着なきゃだけど無いから体操服で行ってね!先生には伝えておくね!
って言ったらそこから行きたくないが始まりました!

先日も、幼稚園へ向かっている途中で、ベビーカーにつまずいて転けそうになったんですけど、それで行きたくないスイッチが入りました😂

天の邪鬼だしワガママだし、かまってちゃんだし、ほんとイライラしますよー💫

スーパーに行くと当たり前のようにお菓子やらアイスやらねだられて、ダメだと言えば泣かれます(笑)家についても泣いてます😂
根負けしてアイスを買えば、次は帰り道にあるベンチに座って食べたい!!と言い出し、手を洗ってからよー、弟のアイスはスプーンがないと食べれないやつだから家についてから食べよう、家すぐそこだからねー、と何を言っても聞く耳もたず、ほったらかして帰ったふりをすると、通行人が集まってきたり、、
ほんとに疲れます。。

このまま大人になるんじゃないかと今から不安です😭

• めだか

めだか

すごくよく分かります‼︎
    4歳の壁とか、成長の証…と、ママ友と話す中で、
    だれもが通る道なのかなー
    と思う反面

私は、自分の育て方か悪かったかな…
    娘がここまで、ガンコなのは発達的な部分を心配した方がいいのかな?
    なんて思う事もあります。

• 7月31日
  • それなりのママリ

それなりのママリ

発達的な部分の心配もしたことがあります、、ですが幼稚園の先生に相談するといつも、「賢いから~!」や「賢いんだね~!」など言われます。こういう理由で幼稚園行きたくない!、とか言う子は賢いみたいですよ!なんでかわかんないですけど😂

私も自分の教育に自信がないので、ここの方のコメントを参考にしようと思います👍

• 7月31日
  • めだか

めだか

賢ければ、泣くのも
    ニコニコしながら見守ること出来そうですが、、
    なんだか、
    私の心が腐ってるのか、
    そーですかー!
    うれしーですー!
    って言えない😣

ふーちゃんさんから教えていただいた4歳の発達心理が私的にピタッときました。
    ほんと、こちらて話きいていただいて良かったです。

• 7月31日
さなえ

3歳の息子しかいませんが、同級生だと思うし、共感しかないのでコメントさせてください…。

最近うちの息子も「泣けば買ってくれる、言うこと聞いてくれる」と考えてるんだろうとしか思えない泣き方をします。
これが正しいかわかりませんが、うちは絶対に折れません。「捨てて!」と言われたら、「分かった、捨てるよ。でもモノを大事にしない子に新しいおもちゃはあげないよ。」と、捨ててと言われた物も取り上げて新しい物も買いません。どれだけ泣いてもどうにもならないことを理解してもらいたいので…。
それに簡単におもちゃを捨てて!ってなんて言って欲しくないので。

ただ幼稚園に入ってから、こういうワガママが酷くなったのでもしかしたら幼稚園でお利口にしてる分、その反動が家で出てるんじゃないかと思うところもあります。

そのため叱るのはママである私のみ、パパも叱るには叱るけど強くは叱らないようにしてもらってます。(かといってパパも息子の言うことを聞いたりはしませんが)パパという甘えられる存在がいた方が、息子が家でリラックスできるのではないかと考えたからです。

でも叱るのも体力精神力が必要で結構辛いですよね💦
早くこの状況が治ってくれないかなって毎日思ってます😂

• めだか

めだか

きちんと夫婦で、
    息子さんの甘え役考えてあげれててステキです^ ^

うちは、夫婦どちらも普段から甘やかしガチ〔自分に甘いので、子にも…〕で、
    自分の忙しさやイライラで気まぐれに、
    教育的に怒ってみたりしてる感じです。
    ダメですね。

こうやって、みなさんに話きいてもらうと、もっとちゃんとしなきゃなーと思ってきました^ ^

• 7月31日
ふーちゃん

元幼稚園教諭です。
子育てはまだまだ未熟者ですので、間違ってたらすみません。そして長くてすみません。

4歳4ヶ月ということは、今は年中さんですか??
3月生まれさんですかね?

パッと文章を読んでいると、ちょっと頑張ることに疲れちゃって、何でもいいからお母さんに甘えたいのかな?と思いました。
幼稚園では、たった1ヶ月の差で年少さんに入った子たちに気を使ってあげなければいけない場面が沢山あります。
そして、やはり同じ年中さんでも、早生まれさんは同じことをするにも大変な思いをする場面は多いです。
最初は気を張っていたから大丈夫だったのが、限界が来たのか、慣れてきて気も抜けてきたのか、わがままを言ったり困らせたりしてお母さんをいつも以上に求めてしまっているのではないでしょうか。
私が言うのも何ですが、幼稚園に行くのって大人が仕事行くのと同じで疲れるんですよね💦何かやらかしてしまうと先生には叱られ、新しい事を日々一から学び、お友達に気を使い、下の子のお世話をしたり、決まった時間の中で行動して・・・産まれてたった3年でそんな世界に飛び込んで・・・大変だなってよく思ってました😅
大人は仕事終わったら憂さ晴らししたい時に出来ますが、子どもは出来ませんもんね💦

下のお子様もいて大変だとは思いますし、ご家庭の事情も何も分からないなか勝手な意見だとは思いますが、、、
もし出来たら、上の子と2人きりでお出掛けしてあげて下さい。お出かけできなくても、ゆっくり2人きりになれる時間を作ってみてあげて下さい😊そして、娘ちゃんに大好きだよ等とぎゅっと抱きしめてあげて下さい❣️そして、今かな?って思った時に、グリーンアイスさんの困っている事等、気持ちをゆっくり話してあげてみて下さい。親の愛情を大袈裟なほど感じる事で子供の心は思っている以上に安定します😊

新米ママの分際で生意気に意見言ってすみませんでした💦

• めだか

めだか

新米ママでないですー!
    プロですねー!

文章読ませていただき、うるっとしてしまいました。
    3月生まれの年中です。

幼稚園の担任の先生からも、
    疲れが出てきたんですかね〜と言われていましたが、
    先生となかなかゆっくり話す機会もつくれず、
    先生の言葉の裏にある
    4歳の発達心理をふーちゃんさんから教えていただいたようで、
    ありがたく思います。

実は、数ヶ月前より、今までサポートしてくれていた実母のサポートが私情により
    得られなくなっており、
    その点も影響していたんですよね。
    パパも貴重な休日が仕事になったりが続いていたので、、

明日から夏休みなので、
    弟が昼寝してる間、家事ばかりせずに、娘と2人きりの大切な時間を過ごしたいと思います^ ^

• 7月31日
やすみん

こんにちは👋😃

うちの娘が同じ年中です。
同じく7月中旬~幼稚園行きたくない。ママといたい。寂しいと泣くようになりました💦
休ませてあげたいし一緒にいてあげたいけど、週3日パートに出ているし休みがつづきそうなので先生と相談しつつ行かせています。

娘は引っ込み思案の内弁慶‼️
年中さんになりお友達との関わり方など周りが見えてきたのかな?
コロナで子連れ出勤してましたし、寂しさもあるのかもしれません。

が…泣かれると疲れます(笑)
正直いつまで続くんだろうと不安しかないです。

グリーンアイスさんの娘さんは泣いたりはしませんか?

• めだか

めだか

一緒ですね^ ^
    うちの娘、泣きますよー。
    泣かれると疲れますよね。

私は専業主婦ですが、
    幼稚園を休ませてあげようという気持ちが働かず、、
    休ませてしまったら
    味をしめられても困ると思い、
    是が非でも行かせていました。

幼稚園の友達関係気になりますよね😔
    何かをきっかけに仲間外れにされていないか…とかも、
    親が気にしてしまいます。

今日から幼稚園夏休みに入ったのですが、、
    昨夜のプリキュア事件は
    ぶり返す事なくスルーしたのですが、、

浮き輪を買った嬉しさのあまり、クーラーのきいた部屋でパンツ一丁でプールごっこをはじめたので、
    気が済んだだろうころを見計らい、
    服きやな風邪ひくでー!
    と言うと
    暑いから大丈夫。。
    と。
    それでも、こちらが引き下がらずに、しつこくズボンを履かせようとすると、泣かれ、
    こちらもイライラ。

みなさんのアドバイスいただいて、娘の気持ちに寄り添ってあげようと思ったのに、
    さっそく喧嘩しとしまいました😣

• 8月1日
  • やすみん

やすみん

やっぱり泣きますかー💦

休ませたら味を占める。よく分かります。多分うちの子もそのパターンです💦

同じく今日から夏休みになりました。。ほっとしたような地獄絵図をみるような複雑な心境です(笑)

うきわのお話し、聞いてるこちらからすると微笑ましいなと思いますがママは大変ですよね。

私は実母が他界してるのでよく叔母に相談するのですが、ついこの間

子育ては肩書き通りにいかないのが普通だ。手のかかる子、問題がある子、それはお母さんのせいではない。

と言われ号泣してしまいました。

先ほども月曜日の預かり幼稚園に行きたくないと泣いたまま寝落ちしたので明日の夜が怖すぎます(笑)

• 8月1日
  • めだか

めだか

随分返信が遅くなり、すみません。
    泣きながら寝落ちしたその後、預かり保育は泣きながら行きましたか⁇

働かれている都合で、夏休みの間も預かり保育に行かせないといけないのも、
    子供が幼稚園楽しんで行ってくれていないと、
    親として辛いですよね😢

• 8月6日