※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が会社員になり、保険証の手続きで問題が発生。息子の保険証が届かず、書類不備も続く。2重で保険料を払い、時間がかかる状況にイライラ。市役所や保険会社に相談中。

皆さんのご意見聞きたいです。

夫が3月に自営業から会社員になりました。
その際すぐに保険の手続きもしました。
ところが、2か月くらいして、書類に不備があると言われて再度会社の事務員に言われた通りに記入して提出しました。
そして、何度聞いてもまだ届いてないばかりでぜんぜん新しい保険証届かず、昨日また聞いたら明日届くと言われて
今日封筒に入った状態で、遅くなってごめんね!と言われて渡されたそうです。
忙しくてその時は確認出来ず、仕事終わってから中見たらまさかの夫の保険証はありましたが、扶養に入ってる息子の保険証はなく、またもや書類不備の紙が入ってました。
ちなみに、夫の会社の保険加入日は3月2日になってました。

今までずっと国保も2重で払ってきてます。
保険証の手続きすれば、お金は帰ってきますが、息子のがまだ届いてない+また書類提出してってやってまたどうせ2か月とかかかると思います。
その間も2重で保険払わないといけないですよね?夫のが届いてても、扶養に入ってる息子のが届いてないので…

これっておかしくないですか?
こんなに時間かかるものですか?
不備あると書いてあってもどこが不備あったのか書いてないし、これでまた書類提出したらまた不備で返されるんですかね?
というか、不備がわかるまでに時間かかりすぎだと思うんですが…どう思いますか?

ちなみに、私は4月から再就職して、保険証は1か月半で出来あがりました。

市役所には相談していて、やっぱり新しい保険証が届いて、国保の保険証を解約手続きするまでは保険料払わないといけないと言われました。
2重で払っても後から返されるからと。
それにしても、まだ届いてないんですか!?
とびっくりしていて、その後2回保険料について確認の電話した際もまだ出来てないんですか!?と驚かれました。

家計も2重に払ってることで赤字続きでいい加減にして欲しい気持ちでいっぱいです。

知識がなく、子どもはもう国保で何回も受診してるので、市にお金返して、また保険会社に請求しなきゃいけないと思うといらいらしてきます…

コメント

チョコパフェ

それはイライラしますね。

主人が職場変えて、保険証出来るのに1ヶ月もかからなかったですよ?
私自身3月に入社して保険証出来るのに1ヶ月かかってないです。
そんなに遅いのはおかしいと共感します。

国保も高く、二重払いって馬鹿馬鹿しく感じますよね💦

お子さん受診させるのにそんなにお金かかってるんですか?
住んでる地域によって違いますけど、私の市は無料です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね!?
    せめて不備あったなら早めに電話で伝えてもらえばいいのに、こんなに待ってから息子のだけ届かないってどうなの?
    ってなってしまって🤬

うちの市では、受給権と保険証使用して、1回300円です!

ですが、市役所で聞いたら、新しい保険証の加入日以降は国保の保険証は本当は使えないらしくて.
    使った場合はその分を市に支払って、それから保険会社に支払った額を伝えて手続きしてお金を返してもらうというのをしないといけないらしいんです😣

• 7月31日
ちび

とりあえず仮の保険証貰いましょ!

コピー用紙のペラペラですが。それあれば国保は脱退できますから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

仮の保険証なんてものがあるんですね!?

ちょっと会社に言ってもらいます😠!!

• 8月1日