※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
子育て・グッズ

出産後に必要なアイテムや便利なグッズについて教えてください。完母で育てる予定ですが、何が必要でしょうか?

出産までまだまだなのですが、勉強がてら教えて下さい!m(_ _)m
出産後赤ちゃんに必要なものはなんですか?
全く初めてなので何も分かりません💦
今は便利な物が沢山あるそうなのですが、今年出産した方が色々買ってベテランママに「そんなの使わないよ😅」なんて言われていました🤔
これは買っておいた方が便利!とかなんでもいいです⭐︎
ちなみに出産後は完母で育てるつもりです(^o^)

コメント

ちーたん619

冬産まれでしたら、おしりふきウォーマーは良かったですよ。
夜中のオムツ替えの時に冷たくて、なくとかないので。

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    冬生まれです(>_<)
    おしりふきウォーマーですね!
    勉強になります(o^^o)

    • 7月1日
えりえりえり

新生児用オムツ2パック(すぐ大きくなるのでそれ以上は様子見つつ買い足し)
おしりふき(ずっと使うので箱買いでもオッケー)
ベビー布団
長肌着
短肌着
綿棒
爪切り
ローション
哺乳瓶(母乳が軌道に乗るまではミルクを足す人が多い)
哺乳瓶のレンジで消毒するもの(ミルトンなどいろいろあるけどレンジがそのまま収納できるし薬剤買い足しとかもなく便利)
車があるならチャイルドシート
ベビーカー
抱っこひも(うちはエルゴ)
ベビーバス
赤ちゃん用洗剤(しばらくは大人と別洗い)
思いつくのはこの辺ですかね??

  • えりえりえり

    えりえりえり

    あ、
    ガーゼとゴミ箱もいりますねー!
    ゴミ箱は新生児の時はそんなに臭わないので部屋の中で西松屋に売ってる普通の袋入れるゴミ箱使っていて離乳食始まったらベランダに移動させました。

    兼用の密封できるゴミ袋つけるゴミ箱はその袋しか使えないしお金かかるので不便です!

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    具体的な数を出してくれると助かります😭
    ありがとうございます!
    車なのでチャイルドシート必須ですが、この間見に行ったらどれが良いのかまっっったく分かりませんでした😢
    回転するしないとかの必要性とかわかりません( ; ; )

    • 7月1日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    どれの数が知りたいですか??
    長肌着
    短肌着は毎日ミルク吐いたりうんちやおしっこ漏れで何回も着替えたりするので毎日洗っても10枚くらいあれば余裕だと思います。
    哺乳瓶も私は姉のお下がりで3本ありましたが乳首1つだけ買って1本しか使いませんでした。(すぐ母乳が、軌道に乗って使わなかったのもあります)
    ガーゼは口から垂れたミルクを拭いたり沐浴の時に体にかけたり洗うのにつかったりするのでこれも10枚くらいあればいいと思います。

    チャイルドシートはうちは回転式ですがあまり回転させたことないです笑
    回転式だと親が車の外にいてドアの方に回転させて載せれるから乗せやすいんだと思います!

    あと普通分娩だった場合会陰がかなり痛い(切れてるから)ので円座クッションないと生活できません笑
    授乳クッションもあれば便利です。

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    おぉ😳💕
    とても分かりやすいです!
    実際赤ちゃんがどのくらいの頻度で着替えるとか謎でしたので😔
    回転式なるほど...考えてみます(o^^o)
    円座クッションと授乳クッション忘れないようにします(*^o^*)
    あの、鼻水吸うやつ?って使います...?(>_<)

    • 7月1日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    鼻水のかいました!でもママが吸って取る奴は風邪菌を直接吸ってママにも風邪うつるんで耳鼻科で吸ってもらう方がいいです!
    うちはほぼ使ってません!
    保育園に入って鼻水出まくってからは電動の吸引機買いました!

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    あまり良くないとは聞いたのですが、やはりそうだったのですね(>_<)
    買わなくてもよさそうですね🎶
    昔の知識で申し訳ないのですが、頭の形の事で、赤ちゃんの枕?ってドーナツ型の方がいいのでしょうか?(´・_・`)
    今は気にしなくてもいいのでしょうか?😅

    • 7月1日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    うちは普通の枕でしたー!新生児の時は娘は抱っこマンでずっと腕に頭乗せて抱っこしてたらちょっと頭歪みました笑
    きっとドーナツクッションがあれば歪まなかったかもです笑
    でも1歳になった今特に気にならないくらい元に戻ってます!

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    あればあったという感じですね(*^o^*)
    今思いつくのはこれくらいなのですが、赤ちゃん用品って何があるのかもわからず、見に行っても専門用語で分からず(´・_・`)
    周りに教えてくれる人もいないのでちんぷんかんぷんです💦
    ここで教わった事をメモしておいて出産後に役立てたいです😆
    ありがとうございます⭐︎

    • 7月1日
deleted user

はじめまして!

母乳はデルでないもあるし、
量も分からないので
哺乳瓶2本ぐらい買っておくと便利かと
消毒してからぢゃないと使えないので
病院から帰る途中とユー訳にも行きません

オムツ
おしりふき
布団
爪切り
ガーゼ(一度水洗い)
洋服(一度水洗い)
哺乳瓶洗い
オムツのゴミ箱は外においてるので
普通のペダルペールです
綿棒
マキロン
ベビーオイル

あと、何か迷ってるものありますか?

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    そのくらいあれば産後1か月は過ごせますか?(>_<)
    哺乳瓶の乳首とか種類がありすぎて( ; ; )
    ガーゼも用途とどのくらい必要ですか?💦
    後ペダルペールとは...?
    本当に無知ですみませんm(_ _)m

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ペダルペールは足で踏めばあくゴミ箱です!
    ガーゼは沐浴一枚(顔ふくため)
    ミルクの時に口をふくのに8枚くらい
    私は1日に4〜5枚は洗います❤

    夏は頭にガーゼ敷くといいとか
    汗をとるために大きめなの3〜4枚
    洋服の中に入れられる
    汗取りガーゼもあります!4〜5枚あります

    哺乳瓶はベッダとピジョンの母乳実感を
    使ってます!
    搾乳器で使えるピジョンは、便利です!
    搾乳器は病院で母乳が出て
    胸が張ってたので病院の帰りに買いました!

    まぁ、入院中ネットで買うのも手ですね

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカーは1ヶ月検診前に買いました
    使うかわからなかったので

    因みに、抱っこひもは高いものとかよりも
    新生児の横抱きなどで
    簡単に背負えるものがいいと思います
    わたしはアパートで、旦那と二人なので
    昼間の買い物はベビーカーです
    抱っこひももあるのですが
    高くていーものを買ったら
    首すわり前の赤ちゃんを
    装着するのが難しく
    3〜5ふんかかりそうなので
    ベビーカーにポンとのせてます(笑)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それと、退院後は、結構出歩いてました(笑)
    里帰りだったので実家に
    赤ちゃんを預けてですけど
    なので、買い物にいけないことは
    ないですよ!❤

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    色々とありがとうございます!(>_<)
    実母がいないので聞く人もいなくて😣
    ガーゼは多めにですね⭐︎
    ふむふむ...🤔

    私も普段車なのでベビーカーはおいおいにしようと思います(o^^o)
    私は出産後義実家にお世話になるつもりなのであまり出掛けられなそうです😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家だと
    なかなかですよね

    ネット通販や、旦那さんにお願いすることを
    おすすめします!

    1ヶ月検診の前日に赤ちゃん連れて
    旦那とベビーカー買いにいきました❤
    まぁ、短時間で済ませて帰ってくるってのが
    厳守ですが

    肌着は必要ですが
    以外と洋服やおもちゃは
    祝いで頂いたり

    赤ちゃん用のバスタオルや
    沐浴、全身シャンプーも必要ですね
    沐浴はベビーバスがよいかと

    頑張ってください❤

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    やはりベビーバスって必要ですよね?(´・_・`)
    お恥ずかしながら旦那は無知で使えないので私が勉強して決めないとって感じです...😨
    詳しく教えていただきありがとうございます⭐︎😆

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに、
    円座は病院で貸してもらえました!
    私は買ってませんし使ってません(笑)
    授乳クッションも買いましたが
    いつのまにか抱き枕(笑)
    授乳も膝の上で座布団や適当なクッションがあれば
    特別、授乳用のものはいらないかと

    ベビーバスは実家では使ってましたが
    洗面所が丸ければ
    きれいに洗ってそこでいれてもいいと思います!
    汚いならベビーバス必要かと(´Д`)

    金銭をあまりかけたくないのなら
    衣装ケースでも十分です!
    1ヶ月過ぎたら普通のお風呂に入れますので

    肌着は6枚ぐらいしか持ってませんが
    小さいし生地も薄いので
    部屋干しでも半日でかわきますよ!(*´U`*)

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    ベビーバスって少しの期間しか使わないので悩みますが大きなタライとかでも良さそうですか?(>_<)
    授乳クッションもおっぱいあげてみての検討でもよさそうですね(´・_・`)
    生まれるまで性別言わない病院なので肌着も最低限の枚数を用意しておこうと思います(*^o^*)
    ありがとうございます⭐︎

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、女の子でしたが
    二人目とかのことを
    考えて黄色を多めに揃えました(笑)

    たらいでも
    大丈夫ですよ!

    うちは兄の子供が近いうち生まれる予定なので
    ベビーバス借りましたけど
    入れ終わったあとに
    シャワーで湯上がり(きれいなお湯でながす)
    してました(* ´ ▽ ` *)

    • 7月2日
あいかた

産後すぐ必需品以外にあると便利なのは、
ベビーラック、ウェットシートのフタ、オムツ用ゴミ箱、授乳用クッション、ドーナツ型クッションです。
ベビーラックは家事をする間、起きていて側で待たせたい時や、げっぷ出てなくて少し立てて座らせておく時に便利です。
産後は本当に傷跡が痛むので、クッションないと座るのも大変かと💦
また、赤ちゃん小さいので授乳用クッションもないとなかなか飲ませづらいです。産院でも大抵置いてあります。

ちなみに体重計とミトンは必要ないかなと感じました>_<

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    友達もウェットシートの蓋をつけていて、今ってお尻ふきの専用ケースに入れなくてもいんですか?😱
    ベビーラック...初めて聞いたのでどういうものか想像も出来ませんが探してみます!
    後バウンサー?ってどうですか?
    新生児には必要ないですかね?😔

    • 7月1日
  • あいかた

    あいかた

    もちろんケースに入れてもOKですが、フタは何度でも貼り直し出来るので、メーカーを固定せず、その都度安い商品を買えたりします。貼るだけなので入れ替えるよりも若干楽かなと♪

    ラックとバウンサーは、赤ちゃんを寝かせて揺らす椅子という点では同じです。
    ラックは新生児から使えて、リクライニングが出来ます。うちのは離乳食食べる用のテーブルも付け外し出来ます。イメージはハイチェア。
    バウンサーは首が座ってから使うもので、ラックより軽くて持ち運びが簡単です。ローチェアで、背もたれが少し立っていて、真っ直ぐに倒すことが出来ません。
    写真見てみたら分かりやすいです!
    うちは新生児から使えるもので、テーブル付けたかったのでラックにしました。

    • 7月1日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    なんとなく分かりました(*^o^*)
    ラックとても使えそうなので色々見に行ってみます(o^^o)
    お尻ふきの蓋もエコでいいですね😆
    分かりやすく説明していただきありがとうございます⭐︎

    • 7月1日
こっとん様

ベビーシートが便利です
持ち手があるので買い物もクルマからそのままおろしてカートに乗せられるので抱っこしなくて済みます
新生児から1歳までで、西松屋で6000円くらいです

バウンサー私は使ってます
泣き止んでそんまま寝てくれたりするので毎日使ってます

おしりふき、おむつは入院中に来た友達などからたくさんもらって私は明後日で2ヶ月なりますがまだ1回も買ったことないです

完母なら授乳クッションはいいと思います
私も完母のつもりだったけど母乳の出が悪く混合になったので哺乳瓶は買ってたほうがいいです

ミトンは私は使いました
子どもが自分で顔傷つけたりしてたので。

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    ベビーシートなんてものもあるのですね(*^o^*)
    これなら買い物する時もとても楽だと思います(o^^o)
    買い物はよくするのでこれは検討しておこうと思います😍
    確かにオムツ、お尻ふき沢山貰いそうですね🤔
    様子を見ながらの方がいいかもですね( ^ω^ )
    ご意見ありがとうございます😍💕

    • 7月1日
deleted user

赤ちゃんに必要そうなものは
みなさんが答えてくれている
のであえて言いませんが
完母でかなりでる方だと
ハンドタオルやミニタオルが
沢山いると思います!
絞っても吸われると1分後くらいに
かなりの勢いで出たりするので
赤ちゃんが口を離して
顔を服も濡れるてしまうので
それを防ぐために私は使ってます!
あと母乳をよくでるのは
個人差がありますが
妊娠中のおっぱいマッサージの
おかげで私は乳腺が
発達されたので経過が順調なら
時期をみておっぱいマッサージ
した方が出ると思いますよ!
そのおかげでジャージャー出て
助産師さんに褒められました☺️

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    おっぱいは妊娠当初から張って張って大変です(>_<)
    まだ初期なのでおっぱいマッサージしてませんが、私は物凄く出る派なんじゃないかと思ってます(^^;;笑
    パットみたいなのもあると聞いたのですが、ハンドタオルなどで代用可能なんでしょうか?(*^o^*)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パットもつけてますが
    あげる時に赤ちゃんの口から
    溢れ出てほっぺとかを伝って
    首まで濡れてしまうのを
    防いだりするのに使ってます!☺️

    • 7月3日