※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がルールのある遊びができない悩みです。いつからできるか不安。

ルールのある遊びはいつからできるのでしょうか?

年少、3歳の娘がいますがルールのある遊びが全くできず、お友達と一緒に遊んでも自分のやりたいことを押し付けるのでグレーゾーンなのではないかと悩んでいます。

コメント

(^o^)

内容にもよると思います!あと、親がいる場だと、幼稚園や保育園ではできていても甘えからできないことも…
椅子取りゲームや引っ越しゲームなんかだと、3歳くらいのお子さんでも楽しめますよ♪

iso

3歳過ぎた頃、ちょうど今、それを学んでるのではないでしょうか?

自己主張と協調性や社会性のバランス、3歳でみんなそこそこできます!だったら幼稚園いらんです。

時にはケンカしたり、泣いたり泣かされたり、先生が仲裁に入ったり、家にかえってお母さんに言われて気づいたり、、、、それを学ぶために幼稚園に行くのではないでしょうか?

発達に問題があるかどうか以前に、個人の性格はどうでしょうか?
性格に合わせて学べるように、先生とよくお話されてはいかがでしょうか。

にんじん69

ルール具合にもよるかと思います💦
例えば、滑り台は一人ずつ順番に滑る、事なら3歳さんでもできるなと思いますが…今それを学んでる最中だと思います。
我が家の年少次男坊はお兄ちゃんにめちゃくちゃ指摘を受けながら遊んでるので、あまり思い詰める必要は全くないと思います!!

onちゃん

近所の上の子達と混じって
鬼ごっこや だるまさんが転んだ
など やりますが 全然理解できてないです😅 でも 同級生で
4月生まれの子で すでに4際のお友だちは 遊び方 理解してるし
うちのこは 2月生まれなので まだまだ
かなと思ってます😑