※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中にお腹の張りがあるが、医師が適切な対応をせず、子宮頸管が短くなっていることが判明。入院を勧められて不安を感じている女性の相談内容です。

愚痴です。長くなります。

2人目現在32wの妊婦です。
1人目の時に子宮頸管無力症と言われ、24wぐらいから張り止め+自宅安静で実家にお世話になり安静生活でした。

2人目も同じ病院ですが、違うDrに検診で診て貰っていたのですが、
お腹が張ると伝えても、じゃあ張るとき張り止め飲んで休んでね〜ぐらいの返答で
頸管長の確認もせず検診は終わっていました。
仕事は力仕事なこともあり、お腹の張りも自覚していたので
25wで仕事を休もうと上司に相談し、Drから診断書をもらってくるように説明を受け、
お腹の張りが気になるので休職したいと思います、診断書ください。と伝えるとハイハイ〜と診断書を渡してくれました。
その時も診察はナシ。エコーでは赤ちゃんの発育は問題なかったことを毎回確認するのみで順調ですよ!とのことでした。

32wの検診で膣分泌液を調べる検査があり、その時に早産の傾向がないか診ときますね〜という感じで妊娠中期に入ったばかりの頃ぶりに、経膣エコーをしました。
すると子宮頸管24mm!あら、短い、NSTでも張りがあるのがわかるし、もう入院ですね。とのことで今です。。

違う先生とはいえ、子宮頸管が短く、張り止めを飲んでた過去のある妊婦が、お腹の張りがあると検診のときに訴えているのに
子宮頸管長の確認や血液データの確認もせず、
弱い張り止めを処方していた人に、いきなり37wまで入院ね!って言われたのが
何か府に落ちず、イライラしてしまっています😭😭

看護師さんに話を聞いてもらってポロポロ😭
もし自分の判断で仕事を休んでなかったら、、?張り止めの依頼をしてなかったら、、?もう破水してしまってたかもしれない?

もっと前から私のお腹が張るという主張に耳を傾け、
細やかに診察してくれてたら1人目のときみたいに
内服で過ごし、自宅で過ごすこともできたんじゃないか。
上の子、旦那とも離れて入院しなくてもよかったんじゃないか、、?

張りの自覚があるときしか内服も飲んでない、安静指示もないので自分のペースで行動してたら短くなってるのも理解できる。
今点滴入れて1時間で張りはおさまり、内服管理で様子見れないか相談したら、経産婦さんで24mmはいつ破水してもおかしくないから退院はせめて1週間後に判断しますね、と言われました。。

いろんな思いが巡って不安でたまりません。
今この状況で治療が必要なこと.お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけっていうことは凄く分かるけど
自宅安静も定期内服も試してないのに、いきなり入院に納得できずなんとか帰りたい気持ちでいっぱいです。。

長々とすみません、、吐き出せてスッキリ。
こうなってはしょうがない、、という気持ちで今必死にゴロゴロします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

患者側からすると、
それは大袈裟にいえば医療ミスって思うぐらいの出来事ですよね。
こちらが不安を訴えてるのに軽くあしらって検査しないなんてなんと適当な先生なんだと読んでいて思いました😖
ほかの先生に見てもらっていたら
ここまで来るまでに防げたかもしれないと思うと本当に苛立ちますね。

私も無力症診断受けてシロッカーもして入院も長かったですが
それでも毎回先生が違ってもちゃんと皆さん連携して見てくれていたので安心して過ごせました。

1ヶ月ほど入院ですし
上の子もいると思うとしんどいですよね😞
これでもし発見が遅くて破水してしまっていたら早産ですし
そうなったら何かいいわけされそうな気がしました…

ほかの先生に相談してもいい内容だと思います😖

• あみ

あみ

私の長々な愚痴を読んでくださり、返信くださりありがとうございます。😭
    同じような境遇の方に共感していただき
    少し肩の荷がおりました、、、
    連携がしっかりされている病院に巡りあわれたようでうらやましいです😭
    明日別の医師に診ていただけないか相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月31日