※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談中。2歳で言葉が遅れている悩みや、周りの子供と比べての不安を感じているようです。要求が上手く伝わらず、イヤイヤ期に悩んでいます。

会話できるようになるのはいつくらいなんでしょうか?


2歳1ヶ月なんですが2語文はまだ出てません。
ゴミぽいしてきて や おもちゃないないして など
こちらの言うことはなんとなく理解してくれてるようですが、喋るのは簡単な単語、宇宙人語ばっかりです。

歩けるようになるのも1歳7ヶ月と遅く、
たびたび保健師さんに相談してきました。
2歳になってすぐ言葉のことも相談していて
下の子が3ヶ月検診を受けるあたりでまた電話しますねと言われています(2歳2~3ヶ月頃)が、あと1、2ヶ月で話せるようになるとは思えません🙄

言葉の発達は個人差があること
喋らなくても言葉を理解してくれてれば大丈夫
というのはわかってますが
周りの子が喋ってるのをみると凹みます(:3_ヽ)_
産まれたのが2週間違いくらいの子のお母さんが
もう会話も成り立つくらい話できるようになって楽〜!会話出来て楽しい!とインスタに書いてあって、ちょっともやもやしました(笑)

比べるのも良くないのはわかってるんですけどね…😂
自分の要求が上手く伝わらないのもあってか
イヤイヤの癇癪がすごくて参ってます😇

コメント

ひいらぎ

ほんと個人差ありますよね、、
上の子は1歳半で三語文は話していたので会話もなんとなくできてましたが、下の子は、ぱん!しか言わないです😅

でも言葉の爆発期って言葉があるように、本当に一気に話し出す時がきます!それこそ2、3ヶ月で急に会話できるくらいになる子もいます!

今は一生懸命単語や言葉をため込んでる時期なんですね🙆‍♀️きっとそれが溢れ出してバーーーーっとマシンガントークに変わる日が来ますよ!😊

  • じゃむ

    じゃむ

    1歳半で三語文はすごいですね👏🏻✨
    言葉の爆発期までにたくさん覚えさせてあげようと思って、歳の誕生日にアンパンマンの言葉図鑑をあげたのですが飽きっぽいのかたまにしか使わない&車のページばっかりです😂笑

    • 7月31日
姉妹のまま

娘もまだ会話できないです!
単語は増えてきていますが、パパパ(アンパンマン)とか、ぎ(うさぎ)とか親にしか分からないようなものも多いです😅
テンション上がると、ずっと1人で宇宙語喋っています…

  • じゃむ

    じゃむ

    うちも同じ感じで、か(パトカー)、じ(オレンジ)、た(~したい)など親しかわからない言葉ばっかです😂
    舌っ足らずなかんじもかわいいんですけどね…😂
    それ以上にイヤイヤの癇癪が酷いので、早く喋ってくれ〜!って思ってます😇

    • 7月31日
ポッポちゃん🚃

全く同じですー!!
言ってることは理解してくれてるし、指示は通りますが、単語しか出てこず宇宙語ばかりです!🛸
早く一緒にお喋りしたいし、SNSなどで同じ月齢でもっと喋ってる子とかの成長見ると、うちの子に問題ないのかな?とか不安になりますよね😥

私がもっと絵本読んだり話しかけたりしてあげなかったからいけないのかなーとか考えて落ち込んだりもしました😭

でも最近は、二度とこの宇宙人期間は戻ってこないと思うと今の時間も私は愛おしく感じられるようになってきました🥺
男の子は言葉が遅いと聞きますしね💦

とはいえ、イヤイヤ癇癪は参りますよねー😭
うちも毎日ひどいですよー!妊娠中なので余計にイライラします😂

  • じゃむ

    じゃむ

    私も同じこと思ってました😭
    絵本よむ機会がないからかな…
    話しかけるの足りなかったのかな…
    とか考えれば考えるほど凹みます😭

    たしかに舌っ足らずなかんじは
    今だけですもんね🥺
    かわいいな〜と思いつつ
    イヤイヤ期の癇癪にはため息でちゃいます😇

    • 7月31日
EHまま

うちの娘も2歳なったくらいは単語しか話さなかったです!!
2歳5ヶ月になってから会話が成り立つようになりましたよ🙌

  • じゃむ

    じゃむ

    ありがとうございます😭
    2語文が出始めた時期はいつごろか覚えてますか?😭

    • 7月31日
  • EHまま

    EHまま

    2歳前には一応何個か2語分喋れるようになりましたが、何?ってなるようなことばっかり喋ってましたよー😖

    • 7月31日
  • じゃむ

    じゃむ

    そうだったんですね🥺
    ありがとうございます!

    • 7月31日
鬼ママ

私の息子もつい数日前に わんわんいた!と初めて二語分話してビックリしました!!🤣
それ以降は全くなく 単語で言えるようになったものもたくさん増えましたが 中々二語分まではいかず、、🤔
歩けるようになったのも1歳9ヶ月と遅かったですし これは、、走ってるの?!走ってる感じなのか?!っていうのが今も続いてますが少しずつ成長はしてるので様子見てます🤣
何かをとって欲しかったりの要求はあってもどれか分からない時は自分でとってーって言うと自分で取ったりと1人でできることも増えてきて成長を感じてます😭

  • じゃむ

    じゃむ

    振り返ってみればちゃんと成長してるのがわかるのに、つい「早く」って思ってしまいます🥺
    成長はその子のペースですもんね…🥺

    • 7月31日
しん。

最近、○○しよう?→いや!!
おやつ食べる?→うん!
が会話?返事?程度で出ました!
でも2語文でてないです😂

思えば1歳半の時に3単語ぎりぎり出たかな?出てないかな?くらいから、今はかなり語彙数が増えたので、きっとイヤイヤ大癇癪を超えた頃に言葉が増えるのかなー?と不安と期待しつつ待ってます…!

  • じゃむ

    じゃむ

    うちも○○する人ー?→はーい!
    とゆうやり取りは出来るんですが…😂
    なんでもかんでも はーい!と返事するのでイクラちゃん状態です😂笑

    はやく言葉増えて欲しいですね😭

    • 8月1日
りーママ

全くもって、一緒です😥
上のお子さんと下のお子さん同い年で共感しまくりです💦

  • じゃむ

    じゃむ

    2人とも年同じですね😂💓
    悩みは尽きないですが
    お互いがんばりましょ😂

    • 8月1日