※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAO
子育て・グッズ

愛知県刈谷市の保育園事情について、入所難易度やフルタイム復帰の状況について知りたいです。引越し後で情報が不足しています。

愛知県刈谷市の保育園事情をお聞きしたいです。
市役所で保育園状況を伺うとなかなか厳しそうな感じを受けました。
来年4月からの入所を希望しているのですが、旦那は通常勤務、自分が時短での復帰では希望する保育園への入所は難しいのでしょうか?
皆さん夫婦でフルタイム復帰の方が多いのでしょうか?
また具体的にこの保育園は難しい等あるでしょうか?
その年によっても違うとは思うのですが…

引越したばかりでママ友もいませんし知り合いもいないので…何かご存知の方がみえましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

a

あたしも刈谷に住んでます!
パートでシングル実家住みのあたしでも保育園なかなか入れないです😭
なのでもうフルタイムで働ける仕事探し中です、、
刈谷ほんとに激戦区ですよね😓

• TAO

TAO

やはり刈谷市は激戦区なんですね…いきなりのフルタイム復帰だと大変そうだから…なんて甘えたこと言ってられないってことですね…😓
    情報ありがとうございます!

• 8月1日
ぶーちゃん

刈谷で保育園預けてます!
夫フルタイム、私が30分だけ早上がりで申請して通りました!ちなみに、0歳児クラスの途中入園で実家は刈谷です😊

• TAO

TAO

ありがとうございます!
    30分早上がりでということはほぼフルタイムですよねー😳
    ご実家は刈谷でも同居されていなければマイナスポイントにはならないんでしょうか…
    やはり短時間で申請するのであれば落ちることも覚悟しておく必要がありそうですよね😓

• 8月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

申請は時短になってますが、勤務時間はほぼフルタイムですね💦
    実家は同居してません!刈谷が南北に長くて市内といっても端から端なので市内でも少し加味しますとは申請の時、言われました!
    9:00〜16:00とかの時短で0歳児クラス入れた友達がいますよ!TAさんは1歳児クラスとか希望でしょうか?1歳児クラスの方が競争率高いと保育園の先生は言ってましたよ😢💦

• 8月17日
  • TAO

TAO

そうなんです。
    1人目は3歳児、2人目が1歳児クラスになりますね…
    願わくば同じ保育園に2人とも入れたいなんて思っておりました…
    厳しそうですね😞
    お友達さんはお子さんが0歳児だったから入ることができたんですね、きっと…

出来れば慣れるまでは時短で…慣れたらフルタイムに戻そうなんて安易な考えでいましたが…最初からフルタイムでないと難しそうですね😣

• 8月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

刈谷は保育園の希望をいくつも出せるので、通える保育園は希望を出して通るといいですね💦

• 8月17日
  • TAO

TAO

ありがとうございます!
    本当にどこか通える範囲でなんとか入れることを…祈るばかりです😭

• 8月17日
ウォーリー

なかなか時短だと希望通りにはいかないみたいです。
あおば保育園、親愛の里保育園は人気だと聞いたことあります。
富士松北保育園、慈友保育園、双葉保育園、日高保育園は、2歳児までしか預かってくれないので年少になったら転園しないといけなくなるみたいです。

• TAO

TAO

時短では…厳しいのですね…
    あおば保育園と親愛の里保育園はどちらも駅近ですね…
    やはり駅近保育園はどうしても人気が出そうですよね😓

2歳児以降また転園というのも大変そうですし、尚更人気保育園が限られてしまいそうですよね…
    情報ありがとうございました!

• 8月1日

パートでフルタイムで申請しましたが、非常に厳しいと言われました😅
途中入園希望だから余計かもですが💦4月からの入園も、申し込んだ方がいいと思いますと言われました😂
誰が刈谷って入れてるんだろう…って思ってます笑

• TAO

TAO

ご返答ありがとうございます!
    フルタイムなのに…そうなんですね😱
    刈谷で保育園入れれる人たちは一体どんな働き方してみえるんでしょうね…😳
    私も周りに知り合いもいなければ支援センター等も連れて行っていないので…全く情報得られずで…
    保育園等へ行って聞いてみようかなとも思っているところです😓

• 8月9日

退会ユーザー

多分、パートなのがネックっぽかったです😅
    私も周りに知り合いもいないし、支援センターにも行ってないので全然分からないです(笑)役所に聞くのが良いかと思います✨

• 8月10日
あい

第一希望のみ書いて
フルタイムで親愛の里で通りましたが、時短でも全然いけそうでした。なので、復帰して即時短にしました。育休延長したかったので、入れてびっくりでした。。

• TAO

TAO

そうなんですね!
    駅近くですよね?
    お子さんが何歳で入られたんでしょうか…
    復帰して即時短にしても辞めさせられるということはないんでしょうか…
    園によって?なのか定期的に就労証明書と源泉徴収票の提出を求められて確認させるとか聞いたことがあります。
    その年のタイミングや子供の入れる年齢によってもきっと違うんでしょうね…😓

• 8月20日
さや

刈谷市在住です。
今年4月から1歳児クラス入園しました。
夫婦とも両親は県外在住。
夫フルタイム、妻パート勤務で第一希望の保育園に入れましたよ。
人気の保育園とかは無理だと思いますが、申し込みの時に通える範囲の保育園をできるだけ書くと良いよと市役所の人に言われました。
第一希望の保育園で市役所の人と面接?というか聞き取りがあるんですけど、その時は微妙かなぁという感じでしたけど、結果は第一希望に入れました!
認可外に入れることも考えて見学に行ってたので入れて嬉しかったです。

• TAO

TAO

返信ありがとうございます。
    1歳児クラスで希望の保育園へ入園されたんですね!
    羨ましいです!
    通える範囲で保育園はたくさん書いておくというのは必須ですよね。
    とにかく通えるところどこか引っかかって欲しいです😞

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも刈谷市で1歳児、2歳児の保育園待ちしてます💦
ちなみにどの付近の保育園を予定していますか?
わたしは中央(刈谷駅付近)ですが旦那フル、わたし時短で希望出していますが全然入れません。
4月入園予定であおば保育園の面接に行った際、市役所の人に「あおばは両親ともにフルタイム、祖父母が県外にいるような人が入る保育園です」とバッサリ言われました…
来年度の募集も10月から開始になるので今から他の保育園の見学にいく予定です。

• TAO

TAO

ご返答ありがとうございます!
    刈谷駅周辺は特に競争率高いんですね…
    はじめてのママリさんと同じく、私も出来ることならば旦那フルの自分が時短で希望をしております
    富士松南を希望していますが…こちらも駅近ですし難しそうな雰囲気ですね😞
    かなりブランクがあるので尚更いきなりのフルタイム復帰で生活していけられるのか不安もあり…なのですが…
    そんなこと言ってられないかもしれないですね😞

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

市役所の方は富士松南、難しいといっていましたか?
刈谷市は各定員数や空き状況を教えてくれないんです‼️保育園の審査方法も謎だし。
わたしもこの1年ずっと保育園に入れていないので来年度は時短→フルに変えようと考えています😢

• TAO

TAO

富士松南も難しいと言っていました…
    というか、基本駅近はやはり倍率が高いことと、富士松南ですとすぐ23号線に乗れるんで名古屋方面へ行く人にも人気だとか…
    確かに市役所では空状況等教えてくれないですね…
    審査方法も以前住んでいたところは何が何ポイントなのかとかまで教えてくれたのですが、そういうことは非公開だと言われました…
    刈谷市は刈谷市在住の方と刈谷市勤務の方も保育園入れられるんですよね…
    刈谷市内勤務の方ですと、車通勤の方も多そうですし、という意味でも余計に倍率が高くなりそうですよね😓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
たしかに!23号沿いだと駅近なみに人気そうですね💦
そうなんです‼️周りの市はわりと色々情報公開してるのに、非公開はなんの意味があるのか…
えー!知らなかったです!勤務の人もいいんですね…それは倍率が上がりそう😢
市役所には入れれそうな保育園を書けれる分だけ書いてくださいって言われるんですが、ちょっと家や職場から遠い園に決まって、後で転園したいとか、原則できないっていわれて。なんとなく通えそうだなぁとかで希望書かない方がいいですよ。原則ってのも気にかかるし…

• TAO

TAO

勤務の人も良いと勝手に思い込んでいましたが…改めて市の利用規約なるものを見たところその記載が見当たらず…自信が無くなりました…
    確証が無いのにそんなこと言ってすみません😓

周りの市は情報公開してますよねー!
    刈谷市さんなかなか厳しいですね😣

入れそうなとのろ出来るだけ書いた方が良いとわたしも言われました!
    後で転園出来ないとかあるんですかーー!えーー
    なんだか…色々面倒過ぎますね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

時短勤務だとまず入れませんよ的なことを遠回しに市役所の方から言われたので仕方なくフルで働いています。
少し高くはなりますが、認可外を検討してみてもいいかもしれないですね💦

• TAO

TAO

返答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    認可外も検討に入れた方が良さそうですね…
    なんだか来年のこと考えるとドキドキしてきました😞

• 9月14日