※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

橋本病でTSHが高い方、妊娠・出産できた方いますか?不安です。

橋本病と診断されている方、TSHの値が高い方で妊娠・出産できた方いますか?
一人目の妊活中に、甲状腺の自己抗体を持っているから橋本病疑いと言われて、何度か採血をしましたが治療の必要は無いと言われて、特に薬などは飲まず一人目を無事に妊娠・出産することができました。
産院で産後半年くらい経ったらもう一度甲状腺の採血をしましょうと言われ、今日結果が出たのですが、値が上がっていたらしく橋本病かなと言われ内科を受診するように言われました。
TSHが23と高いのですが、ネットで見ていると、TSHが高いと不妊や流産の原因になるみたいで、今後2人目を授かれるのかとても不安です。
橋本病でも、薬を飲むなどして値をコントロールすれば妊娠・出産をすることは可能なのでしょうか?

とても不安なので、橋本病やTSHが高くても妊娠・出産できたよっていう方がいたら体験談を教えてもらえると嬉しいです😣
よろしくお願いします😭

コメント

winds

橋本病です。。婦人科勤務の看護師です。
妊娠希望で勤めている病院で測定したところ判明しました。
チラージン内服しコントロール後妊娠、出産2回しています!
確かに甲状腺機能低下があると流産率が上がります。が、コントロールできていれば問題ないですよ

mama

橋本病です^ ^
tsh23はかなり高いですね💦
妊娠中や妊活中は2.5に抑えるのが良いとされています。
私は1番高いときで8ほどでしたが、チラージンという薬を飲みながら数値を下げました。数値によっては流産などのリスクから妊活ストップと甲状腺専門医に言われたこともあります💦
数値を落ち着かせるのに半年ほどかかり、その半年後に妊娠しました。それが今の妊娠です。チラージンを飲んで数値さえ落ち着かせれば問題ないみたいなので一度甲状腺専門医に診てもらったほうがよいかとおもいます🥺

ママリ

甲状腺機能低下症で薬を飲みながら妊娠、出産しました。
1人目出産後はかなりTSHが高くなって2人目を希望してたので薬を増やしTSHが2.5以下になるまで妊活は辞めました!
そもそもここまで高いと妊娠できないときっぱり言われました💦
TSHが2.5以下になってすぐに2人目を授かり1人目同様薬を少し増やして飲んでます😊
数値が下がれば妊娠、出産は可能ですよ✨
産後は結構乱れやすいみたいです💔

ままり

私はかなりTSHが高くて、チラージンを毎日150飲んでます💦(薬飲まないとTSH80くらいです😱)

でもそれで2.5以下に抑えられているので、妊活して今妊娠中です!
ちゃんとコントロール出来ていれば問題ないはずですよ🙆‍♀️

あなご

潜在的甲状腺機能低下症と言われ妊活時からチラージン服用していました。妊娠中も月1で通いながら薬を増やして、産後の今も3ヶ月に1度のペースで行っています。「甲状腺の病気は心臓との合併症があるので産後もサプリとしてチラージン飲みましょう。」と医者に言われました。

さぁちゃん

橋本病でした!

上の子出産してから6ヶ月頃に分かり、チラーヂン飲んで治療してました。
そんな中二人目妊娠。
ギリギリまで採血してました。
妊娠中はホルモンの作用がでるのか特に治療してませんでした。

先日病院に行って検査したら異常なし。
ただ今後TSHの数値が高くなる可能性はあると言われてます。

ぽん

ご回答ありがとうございます✨
妊娠・出産できた方のエピソードを聞けて、気持ちが前向きになりました☺️
甲状腺内科の予約をとったので、数値をコントロールできるように頑張ろうと思います✊
本当にありがとうございました🙇‍♀✨