※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

結婚式の親族の御祝儀について、両家の金額の差や義親族の考え方について悩んでいます。

結婚式の親族の御祝儀についてです。

来春、結婚式をしようと思っています。
親族の御祝儀の差額が激しいです。
うちの親族は、両親合わせて20万、弟3-5万、祖母祖父予測?、おじ夫婦おそらく5万、他親族3万くらいかな?と
思っていますが、義親族は、
両親は結婚祝いで10万渡したから御祝儀は出さない、
義弟は新社会人にあたる歳、出産祝いで1万なので御祝儀は出さない、他親族も良くて5万ないしは3万と言われました。
結婚式をされた方、両家の御祝儀がどのようになったか教えて頂けたらと思います。

コメント

みょうが

親族はご祝儀なしじゃないんですか?😳
地域性?ですかね?
うちは私の祖母が中々会えないし受け取って!とくれた5万のみでした😅
ご祝儀も気持ちなので差額があっても仕方ないかなと思います💦

お互いに親からは御祝儀は断りました😊
親に感謝の意味もこめて式をしたので😊
兄弟は10万、おじさんおばさんは夫婦で10万、いとこは5万でした😊
愛知県なので、一般的にはこの金額だとみんな言ってます😊

ママリ

親戚たちは最低でも10万でした。
義両親からは150万いただきました。
兄妹からは兄は5万、妹はまだ高校生だったので特になしです。
出産祝いはまた別でいただきました。

みんてぃ

うちの親も10万でしたよ!ただ、親族の交通費や宿は手配してくれました😊(といっても家族以外で二人ですが)
実妹、義兄からは3万ずつ貰いましたが、兄弟は未婚なら義両親と一緒に出したとみなして、なしでも非常識ではないですよ。

うちは結婚報告をしたときにお祝いをいただいたので、ご祝儀は断りました。
また、未婚の兄弟は世帯が親と同じなのでお祝いを包まなくても不思議ではないですね!

どのくらいの距離だといくら包まなきゃいけないってルールはないですし、そのご家庭での考えがあるので、いただけたら感謝し、いただけないからといって文句を言うのは違うかな、と。

同じくらいのお祝いをいただきたい場合は、同じくらいの経済力で同じ価値観の親を持った人と結婚するしかないと思います😅

タマ子

そこまで差があるとは思わなかったです。
方や100万、方や10万で差があるなら分かりますが、10万、20万で倍違うとはいえ、許容範囲の差異だと思います。

ゆり

両親0
妹2人家族0
叔父叔母夫婦10万
いとこは招待してません。
両親は結婚費用の援助ありだったのでご祝儀は0です。
妹家族0なのは姉妹間で話し合ってお互い0にしようと決めてました。
主人側の親族は一般的なご祝儀だっと思います。
でも義両親は0だし(結婚資金援助あり)義妹家族は3万でした。
始めから家族からご祝儀頂けるとは思ってなかったのでぶっちゃけ金額は幾らでもいいと思ってました。
結婚式は新郎新婦と両家親が招待して来て頂いておもてなしする場なので損得勘定は持たない方がいいですね。

はじめてのママリ🔰

親と結婚して独立していない兄弟は家族として結婚式を主催する側としての立場になると思うので、ご祝儀って発想なかったです💦💦
祖父母も同じく。

伯父伯母は夫婦で10万、兄弟で結婚していて家族で参列で10万、従兄弟家族で5-7万、従兄弟単独なら3万、あたりでしょうか。

らら

そんなに差があるとは思わなかったです
地域によってはそんなもんだと思います💦
むしろ私の地域?周り?からしたらみーさんの親戚の金額も低いし、両親も私の両親と比べたら天と地の差です

でも、家庭によって金銭面の事情は違うしこうやって比べられて言われるの嫌じゃないですか?😅
貰えるお祝いには比べたりケチつける物じゃないと思います

独身の兄弟は一応、両親と合わせて家族の招待になるのでまだ結婚もしたことないし無いことも多いと思います