※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めた息子について家庭でも始めるべきか悩んでいます。園でやっているからという理由で迷っています。

息子を通わせている保育園で、最近トイトレを始めたようなんです😳
便器に座らせてるだけのようですが「え、もう!?」とビックリしました。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、家でも保育園に足並み揃えてトイトレ始めるべきなんでしょうか?
早く始めて、早くおむつが取れるならいいですが…
結局その分トレーニング期間が長くなってしんどいだけのような💦

「園でやってるから家でも始めてね〜」という事なのか⁉️と悩んでます😱

コメント

み

えー🙄
早いですね💦
でも保育園でしてるなら、お風呂の前とか1日1回でもしてあげた方が子供ちゃん的にもリズムが付いて良いかもしれないですね✨

To83

トイトレする前に座らせて慣らせておいてるって感じで本格的に始めた分けではないのでは🤔
出来るなら足並みは揃えた方向が本人確認的にもやる気は出るかなっとは思いますが、まだやらなくてもいい気はします😂

ぶたッ子

うちの園は興味持った子は、オマルに座らせてましたよ😊
でも、トレパン履かせたりするわけでなく、オムツで過ごして、とりあえず座るだけって感じでした。
本格的にお家でもしてもらうトイトレは、2歳児クラスでした。
お家でもしてもらいたい場合は、ちゃんと連絡あると思うので、特に始めなくて良いと思いますよ。
今から始めても終わりは先だと思うので😅

kie

今は保育園でやってもらって、もう少し、おしっこがわかるようになったらじゅうぶんですよ😊本格的には2歳になってからで👍

ママリン

皆様ありがとうございます😊
まとめてになってしまいすみません💦
家ではもう少し後でもいいんじゃないか、というコメントが多くてホッとしました😅
園から何か言われるまではこのままにしてみます。