※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
住まい

コロナ禍での住宅購入について、ご意見をお聞かせください。もっといろ…

コロナ禍での住宅購入について、ご意見をお聞かせください。

もっといろんな方のご意見言いたくて再投稿です!

今年の頭よりマイホーム購入の為に少しずつ動いていました。
しかし、コロナの流行により購入計画はストップしておりました。

主人の仕事は飲食店などよりは打撃が少ないのもかなり不安定な状態になっています。

主人の意見としてはコロナが落ち着いて会社の状態も安定してから住宅購入に踏み切りたいということです。

しかし来年の4月から保育園の入園も控えており第三子も望んでいるため保育選びは慎重になっております。
できれば自宅から近い所に通わしたいというのが私の考えです。

なので、できれば申し込みが始まる12月までにはある程度の目処をつけたいと考えています。
(もちろん、色々見て回っていい物件に巡り合わなければ仕方ないと思っています。)

しかし、そこで主人と意見が真っ二つに割れてしまっています。

数ヶ月待って頃落ち着くのを待ってから購入した方がいいのか第二子第三子含めおよそ八年通わせる保育園を後回しにした方がいいのか、皆様でしたらどちらをとりますか。

私としてはたった数ヶ月の為に小学校より長く送り迎えをする事になる保育園が遠くなる可能性があるのは正直悔しいのと、例えボーナスカットや減給があったとしても家賃は払わなくてはいけないのでもったいない気持ちです。

コメント

モカ

そうですね…
建売で検討されているのでしょうか?
今の家賃とほぼ変わらない様なローンの金額なら購入してしまっても良いとは思います!
ただ、税金の兼ね合い上1月〜12月までの計算なので購入を決めるなら1月か、もう早い段階で決めた方が良いと思います!年末に近づくほど勿体ないです!

• さやや

さやや

建売です!
    今の家賃から最高1~2万で考えてます!

税金のことは考えていませんでした!
    そこら辺無知なんですが詳しく教えて頂けませんか?

• 7月31日
  • モカ

モカ

ご主人様はその差額が…と考えているのでしょうか❓

まず、購入した年(今年購入したとしたら令和2年)の税金はその年の5月に来ます。(1月の時点でその土地と建物の持ち主に税金が行くという考え)

但し、購入した年の1月以降(2月〜12月)に購入した場合はその年の税金は免除です!(あくまでも1月の時点での保有者という考えだから)

なので、その次の年(今年購入したとしたら令和3年)の5月に1月から12月までの税金が請求かかる仕組みです❗️

ただ、減税システムがあって長期優良住宅に認定されていると5年間、されていなければ3年間建物の税金が2分の1になるっていうのがあります。
    土地は住居目的の上物が建っている、もしくは建てる予定であれば負担金の減税がされてる状態で請求がかかります!

なので、購入するなら年末だと住んで間もなく1月になる為5月にすぐ税金の納付が来てしまうので勿体ないかと思います!

• 7月31日
ちい

よほどの大金持ちでない限り、今家を買うのはかなりリスキーですね😂

打撃が少なくとも、あるなら倒産するかもしれません。

また、1番怖いのは、誰にもどうなるか予想がつかない事です。

• さやや

さやや

リスキーではありますよね…

今払っている家賃と同じくらいの支払いでもちいさんなら厳しいと思いますか?

• 7月31日
  • ちい

ちい

うちは一軒家ではないですが、購入した場合は、家賃と同じローンだけでは無いですよね?
    税金やら何やらと…

今、どんどん中小企業が潰れ、大企業でさえ、どうなるか分かりません…

1万、2万の買い物ではないので😭

• 7月31日
  • さやや

さやや

東京住まいでそれなりに家賃も納めているので、だったらローン返済したいという気持ちでしたが反対意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月31日
のん

保育園問題より、ローン破綻のほうが重大かなと思います💦
なので、お勤め先が不安定ならば見送り一択ですね。

りんご

わたしなら収入が不安定な状況なら見送ります💦一括購入ならいいですが、ローンで買うとなると今の家賃と同じくらいでも借金があるのと無いのではかなり違います。
もし収入が減っても賃貸なら住み替えできますが家を購入しまうと簡単にいかないです。

イトちゃん

私の知り合いで、建て売りで家を買ったけど、コロナで収入が減り、固定資産税かボーナス払いか詳しくは分かりませんが、払えなくなり国に指し押さえされ、競売かかりました!

家は売ったらおしまいじゃなく、売った後もお金は払わないといけないので、今の時期に買うのは辞めてた方がいいとおもいます。

保育園は別に転所できますし、それよりお金がなくなる方が怖いです!