※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。手づかみは必須ではなく、食器の使い方や食欲に影響があるか不安です。100均の子供茶碗3つを使っているが、ワンプレートの方がいいでしょうか?

手づかみ食べについて

6ヵ月から離乳食はじめて、今3回食です!

手づかみって必ずしないといけないんでしょうか(;▽;)

食べる意欲を育てるとか脳にいいとか聞きますが、
うちの子は、わりと指先器用に、シールとか剥がしたり、本をめくったりする割に、離乳食となれば、
茹でた人参を出してても、恐る恐る指先でチョンチョンと触れるだけで、まったく持とうとしません(^^;

口をあけて私がスプーンでひたすらあげてる毎日です。。

また、使ってる食器なんですが、100均の子供茶碗3つにそれぞれごはんを入れてあげてるんですが、ワンプレートで子供の前に出してあげた方がいいんでしょうか?

いろいろ分からない事がいっぱいで(;▽;)

よろしければ教えてくださいっっ(›´ω`‹ )!!

コメント

ちゅーらん

食べると自体は好きですか??*\(^o^)/*
もし、あんまり食べることに興味がなかったら、それが原因で手づかみしないのかもしれないですが...

食欲旺盛なようでしたら、まず好きなものを目の前に出してみてはどうでしょう??(*´︶`*)۶

手づかみ食べはスプーンや箸で食べるとこにつながる最初のstepなのでするに越したことはないと思いますよ💪( ¨̮💪)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

食べることは大好きで、毎食残すことなくしっかり完食してくれるんですけどね(^^;

• 7月1日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

そうなんですね💡!

では感触が慣れないのかな??おせんべいみたいなものは持ちますか??(*´`)

• 7月1日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

おせんべいは持つんですけど、まったく口に持っていかず、おもちゃ化してます(⊙⊙)!!!

• 7月1日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

なるほど!💡

じゃあお子さんは食べるもの=ママから貰うもの🎵という感じなのかもですね(๑>؂<๑)

お子さんの手に持たせてママさんが手を添えて一緒に口に持っていったりして、「自分で食べてもいいんだよ~」と誘導作戦はどうでしょう(>_<)

でもまだ1歳にもなっていないしこれから自分で食べることにも興味が出てくると思いますよ\✡/

• 7月1日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

あーなるほどですねぇ(⊙⊙)!!!
    そーなのかもしれないです(^^;

その作成やってみたいと思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

焦らず頑張ってみます♡

• 7月1日
ジャンジャン🐻

うちも離乳食のころはやりませんでしたよー^ - ^

一歳過ぎてから、好きなものには手が出るようになり、だんだんするようになりました^ - ^

焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか?^o^

お皿はどちらでも変わりはないような気がします(^^;;

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

そぉなんですねぇ(∩´﹏`∩)

お皿は今のおワンタイプは、子供の手の届かない私の目の前に置いて、そこからスプーンであげてるので、ワンプレートのを目の前に置いてあげたら何か変わるのかなぁとふと思いました(;▽;)

みんなよくおやきとか作られてるので、うちはまだまだその機会らなさそーです(^^;

• 7月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

おわんでも目の前置けないですか?

うちはわりとワンプレートよりそっちのが多いですよ^ - ^

好きなものはお皿抱えて食べてますw

おやつやスティックパンなどは持って食べるなら、そこまでつかみ食べに執着しなくても大丈夫じゃないですか?^o^

• 7月1日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

おワンだとすぐひっくり返されてしまうので、目の前に置いてなかったんですよね(∩´﹏`∩)

お皿抱えて食べるとか可愛いすぎますね♡(;▽;)♡

赤ちゃんせんべいも持つんですけど、口に持っていかず、遊んでます(^^;

• 7月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

持つんですね^ - ^

いつまでも自分で食べない子はいないから、わたしはあんまり深く考えませんでしたが、ミルクやめたら食欲倍増して意欲がすごかった気がしますw

• 7月1日