※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、食べ方に困っています。好き嫌いが多く、手掴み食べやスプーンでの食事にも抵抗があります。他の子供と比べて悩んでおり、工夫しても食べてくれないことにイライラしています。

生後11ヶ月。離乳食をどんなふうにしてあげていくか悩んでます。

手掴み食べに興味がそこまでないです。
というか、食事に興味があまりありません。
まず手で持って口に運ぶ食べるという動作が
少ないみたいで、おもちゃをなめることも
わたしが思っていた赤ちゃんのイメージより
しないです。

ピジョンのおさかなスナックお野菜スナック
がすきでそれなら渡すと自分で食べられます。
でも手掴みして欲しいので
じゃがいものおやきやハンバーグなどを作っても
全く口に運ばないし警戒して持ちません。
一つ摘んで美味しそうに食べて見せてもダメ。
わたしが掴んで口に入れると、
一口は食べますが食感が気に食わないみたいで
大泣きしてもう食べてくれません。

もう早い子であればスプーンを持って自分で食べるような
仕草もしだすみたいなので、どうしたらいいのか
少し困ってます。

もともと好き嫌いが多く、
おかゆもあまりすきじゃないし
フルーツ系酸っぱいものは全般ダメ
ボソボソしてるものもダメです。豆腐もです。
ヨーグルトの酸味も嫌いで
ベビーダノンの黄色だけ唯一食べられます。
お魚もボソボソなので
パンがゆに混ぜたりして食べさせてます。
とにかく偏食が酷くて色々工夫して歯が生えれば
もっと食べてくれると信じてましたが
上下4本歯が生えても食欲は変わらず。

おもちゃをさわらせてないと機嫌が悪くなるので
何かおもちゃを触らせてたべさせたり
ときにはアニメを見させてたべさせたり
しないと全く食べません。
お菓子も偏食でボーロやクッキーはおえっと
えずいてしまいます
おこめせんみたいな口溶けが良くて
味が薄いものがいいみたいです。

同じくらいの月齢のお子さんの
インスタとかsns関係見るとみんな上手に
手掴みで食べてて比べることではないと思ってても
なんで食べてくれないんだろうと悲しくなり凹みます。

なぜ食べてくれないのか
他になんの工夫をすればいいのか、
市販のBFを試したりもしました。

食べることに興味を持って欲しくて
お粥を目の前におきながらたべさせたら
案の定指でグジャグジャに混ぜられ
その手で洋服もあちこちさわって
その手をひとなめもしないでさいごには
お皿をひっくり返して落として終わりました。
また作る気力もなくて、
イスもテーブルにネジで止めるタイプの
布製のものなので、うまく拭き取れず
イライラしながら片付けましたが
米粒が少し残ってましたがもうイライラして
やめました。
汚して食べてもいいんです。少しでも食べてくれるなら
完全に粘土みたいに触って、
手を洗わせようと抱っこしたら
のけぞって嫌がり私の洋服にベタベタ触り
私も娘も全身着替え。
娘は機嫌が悪くて着替えさせてくれないし体も拭かせてくれない、最悪でした。
基本的にあまり思いつめずに
まあいいや精神で子育てをしてきたので
大らかに子育てしてきたつもりですが
最近は離乳食の時にイライラしてしまいます。

皆さんはどんなふうに離乳食たべさせてますか?
食べもしないけどご飯を触らせたりしたほうが
いいんでしょうか。ムカムカするので
やっぱり私が食べさせたいって思ってしまい
今日はお皿は触らせずに食べさせました。
あまり食べずゴミになりましたが😢

コメント

Haa

1歳4ヶ月の子を育ててます。
保育園に通わせてるのであまり
参考にならないかもしれませんが
うちの子は、家で手づかみ食べは、
今もほぼしません( ◜ᴗ◝)
保育園では、してるみたいでいいやって
思ってますし保育園で食べても家で食べないことも全然あります( ; ; )
自分が好きなものは、手で食べてくれるし
いいかなって思ってます(´・・`)

保育園通い出すまでは、
私もイライラしてたし
ご飯の時間嫌で嫌で仕方なかったけど
順調に体重も増えてるし
気にしなくていいよって保健師さんに
言って貰えて少しゆとりがもてました◎
うちはうち、ほかはほかで
ゆっくりでいいと思いますよ🌷.*

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    かなり参考になります。ありがとうございます😢みなさん、お子さんに存分に食べ物をかき混ぜさせて、片付けもしっかり毎回してってやられてるのかなと思ったら、自分は面倒くさがりすぎるのかとか、子供のためになってないのではとか、なんかぐるぐる考えてしまって、でもそんなに気負うことないのかなって、少し元気付けられました。本当にイライラしてしまうことあまりなかったんですが、最近は特に食べてくれなさにイライラしてしまいます。うちの子も見た目はしっかりしてるので長い目で見て接していきたいと思います😢ありがとうございます😊

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私はたまにしか掴みたべさせていないです。ご飯だと手ベチョベチョになって他のところにつくのが嫌であまりさせてないです😅
唯一させてるのが、食パンを使ったときだけは掴みたべさせてます2日に1回くらいですが、、
好きなものだと掴んでたべてくれるので、食パンはたべられますか?たべられるのであれば、食パンに砂糖不使用のジャム塗ったりしてロールサンドにしてあげたり、食パンそのままスティック状にしてあげたりすればあまり汚れないですし、たくさん食べてくれます😌🤍
うちは好きな物から食べさせてあげてると、前までハンバーグみたいなのあげても掴むのも嫌みたいで食べてくれなかったのに、たべてくれるようになりました☺️

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    同じ月齢のお子さんを持つママさんにアドバイスいただき本当に嬉しいです😂!
    全く同じで手がベチョベチョになって、大変ですよね。
    食パンはパンがゆなら喜ぶのに
    そのままだと食べてくれません😢でも
    砂糖不使用のジャムがあるときいて買ってみようかなと思います!!
    もしジャムパン食べれたら相当楽できますね😢
    (楽することばかり考えてしまいます💦笑)

    参考になります😢ありがとうございます😊

    • 7月31日
くま

食べ物をぐじゃぐじゃに触る、遊ぶのも食育で大切と聞きました😊でも嫌ですよね💦うちの子も食に興味がなく手づかみはおやつかバナナ、じゃがいもくらいです😂なのでバナナかじゃがいもを食べさす時だけ触らせて、それ以外はこちらで全部やっちゃいます😂😂😂ぐじゃぐじゃされて掃除したりするのがめんどくさくて💦💦
時々スプーンやフォークを持たせるだけ持たせてますが投げちゃいます😱
いつか食に興味が出ると信じて、今はなるべく穏やかな気持ちであげるように心がけてます😭

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    そうなんです。きっとこれが大切なことなんだと思いながらも、イライラしてしまう自分がいます。特に布の椅子なので、洗濯しても乾かない季節で、夜回しても次の日の朝使えないしとかいろいろ考えるとストレスで、、カトージのハイチェアを買いました💦これで少しでも大らかにいられるかなと😢きたいして、、。

    スプーン持たせてみようと思います。私も穏やかにーとおもって、口に出したりはしませんが、多分顔が死神のようになってます笑笑 でも、手掴みたべを思ったよりみなさんさせてない?と言うか、させてるとは思うんですが、インスタとかYouTubeとかザ模範ベビーママばかり見てしまって滅入ってましたが、皆片付けは面倒だと思ってるし、そう理想通りにいかないって思っていて本当に元気付けられました😢笑顔でいられるようにしたいと思います。ありがとうございます!

    • 7月31日
M🐰

すごくすごく頑張られていますね😭そこまでしても食べない、興味がないのであれば、ちょっと頑張るのを休憩してもいいかもしれません😌

とは言っても全く食べないのでは困りますものね💦

うちは何か自分で持って食べたくて手づかみのものを一つは用意していました。それでも人参スティックとかは好きじゃなくて手で触っているだけでしたが、触っている間に私が食べさせることが出来ました。(何も持つものがないと、あーんもしてくれずでした😅)
それかスプーンを持たせたりもしました。始めは持っているだけでお皿をたたいて音を出してみたりするだけでしたが、持っているだけで満足して食べてくれました!

そのうちつまむのも上手になって今は手づかみメインですが、フォークでも刺して自分で食べられるようになりました。

初めての食感のものはうちもべーっと出したり泣いたりしましたが、ちょっとスープに入れてみたりチーズと混ぜてみたりしたら意外といけたこともありました!

お子さんは歩いたりしますか?これからどんどん動きが活発になってくれば自然とお腹も減るし、少しずつでも食べるようになってくるかな、と思います😌

あとはお子さんは食べなくてもお父さん、お母さんが食事しているところを見るのも興味のきっかけになると思います。コロナでなかなか外出も難しいですが、少し気分を変えて違う場所で食べてみるとかもよいかもしれません!

食事=楽しい!
と思えるように、ちょっとでも食べられたらたくさん褒めてあげたらよいと思います😊

ベビーダノンの黄色が大丈夫であればちょっとそこに苦手なものを混ぜてみるとか!べーっとされちゃうかな😅

とりあえず今は必要な栄養がとれてればOK!ちゃんと成長してれば万々歳だと思って食べられるものを食べたいだけ与えてよいと思います☺️

離乳食の時間やだなーと思っていたらきっとお子さんも伝わって、お互いにイライラして嫌な時間になってしまいますものね、、

これから少しずついろんな食感や味になれていくと思います☺️

大したことも言えずに長々と失礼しました💦

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    こんなママなのに頑張ってると言っていただけて泣きそうです😢ありがとうございます。

    娘は痩せてるわけではないのでそこが救いです。母乳をよく飲みますがやっぱり鉄分が心配で。でもよく豚レバー入りのぱんがゆを食べてくれるので、それも救いです。
    ただ食べる意欲があまりないので不安な日々です💦自分の幼い頃のビデオなんかでは夢中でご飯を食べていたので、、。御近所さんにもそんなような話したら驚かれてしまって、これでもたべない?これでもたべない?えー、そーなんだー、、、て感じで、さらに傷が深くなる一方でして😢

    にんじん!うちの子も好きな方なので、明日やってみます。スティック状にして茹でるだけですか?なにも持つものがないとあーんしてくれない、わかります、それすぎます😢おもちゃを持たせますが最近はそれも飽きていていて、ご飯ぐじゃーをやらせると私がたべさせるスプーンに反応してたべてくれます。ほとんど手でこぼされて終わるんですが💦 ニンジンスティックなら簡単そうでいいですね!一歳でフォーク!優秀ですね✨ふつうなのかな、、?うちの子はもっとかかりそうですが、穏やかに見守ろうと思います。

    うちの子は伝い歩きまでしかできませんが、地面から捕まらずに立ち上がってしばらく立ったりしてるのでもー少しで歩くのかな?という感じです。早くお腹を空かせてほしいです😢!

    色々とアドバイスありがとうございます。本当に参考になります。ヨーグルトに少しだけ混ぜたりして工夫したりもしたいと思います。元気付けられました😢ありがとうございます!

    • 7月31日
ひぃてる

毎日お疲れ様です😭
凄く頑張ってらっしゃるのが、文章からとてもよく分かります!

うちは特別食欲旺盛でもなく、偏食というわけでもないですが、
手掴みで食べるものは今まで食べてくれたことはありません😅
おやき、ホットケーキ、食パン、
何度かチャレンジしましたが、
食べないものは食べないので、
今となっては出すこともしなくなりました!
他で栄養とれてたらいいかな!と😄
もう少し大きくなれば、いつの間にか食べると思ってます。上の子達がそうだったので😅
長男なんて一時期うどんしか食べませんでしたが、気づけばいろいろ食べるようになってました。

お恥ずかしい話ですが💦
うちは三人いるので、下の子ばかりに気を使えないんですが、
食事の時にベルトを擦り抜けて立ったりするのが危なくて。
酷い時はリビングに放流して、自由に歩き回るのを私が後ろから追いかけながら口につっこんで食事が完了することも多々あります💦

話が通用する時期がくれば、
修正できるかな、とかなり適当育児してます😅
うちのは参考にはなりませんが、
少しでも肩の荷が降りてくれればと思います😅

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    こんなんなのに頑張ってるなんて言っていただけて本当に嬉しいです😢泣けてきます😢
    そうなんです。うちの子もまさしく、おやきも、蒸しパンもダメでした。定期的に今日ならたべてくれるかも?なんで期待して出すからまたショックを受けてしまうんです💦でも、他で補えばいいかと考えることにします!
    子育ての先輩に言って頂けると、そんなに考えすぎなくていいのかと思えます。ありがとうございます。
    いつの間にか食べる、きっとそうですよね。
    言葉がわかるようになったらこんなに美味しいのにと
    かなり魅力が伝わるように言える自信があります笑

    お子さんたくさんいると大変ですよね。一人なのにこんないっぱいいっぱいでとかもよく考えてしまいます、、でも子供からしたら何人でも関係ないし、適当にしたってままが笑ってることが一番ですよね。明日から肩の力抜いて、自分たちのペースで頑張っていきたいと思います😢本当にありがとうございます😢

    • 7月31日
れおん

ウチの上の子もそんな感じで、手掴みなど全くせずでしたよ!基本、持った物を口に入れると言うことをほぼしませんでした。1歳過ぎてやっとおやつを自分で掴んで食べれるようになり、スプーンを使って自ら食べるようになったのも最近です。スプーンを自分で口に入れれるようになったのも1歳半ぐらいでした。
保育園に1歳から行っていたので徐々周りの子に刺激されてできるようにはなってきてましたが、断然周りの子よりは遅かったです!
3歳でまだ手掴みで食べてるよって子もいますし、そのうちできるようになると思いますよ!
私は何でも小学生になる頃には出来るようになってればいいかなと長い目でみてます!
親は大変ですが、無理にやらせるより子供自身のタイミングにまかせようと思ってます!
逆に下の子は持った物をすぐに口に入れるタイプなので掴み食べもスプーンを口に入れる仕草もします!
個人差ですかね…

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    具体的な月例が書いてあって分かりやすくてとても励みになりました、ありがとうございます。つかみ食べをするでしょうとか積極的に取り入れましょうとか、どこのサイトにもそんな感じなので、自分が不器用だから娘はご飯に興味を示さないし、食べようとしないんだと自己嫌悪でした。そこからイライラもしてしまって。

    でもそう言う子も他にいるってわかって、安心しました。同じお母さんに育てられても個人差があるのならば、わたしもあまり自分を責めず娘の個性だと思って受け入れたいと思います😌本当にありがとうございます!!

    • 7月31日
  • れおん

    れおん

    ネットや育児書なども参考になる事はたくさん書かれていますが、ある意味比べてしまって私も何度か落ち込みました。
    今ではスクスク成長してくれているのでヨシとしてます!
    色んな不安もあると思いますが、すべて個人差があるものとしてお互いに育児頑張りましょう!!

    • 8月2日
もか

定型発達の方で大人になってお箸スプーン使えない人いないので、大丈夫かなーと思ってやらせてないです。
友達のところも手づかみ全くさせずに、3歳で上手にスプーンフォーク使えます。
親御さんが辛いなら、無理してやらなくても大丈夫では?😊と思います😊😊
毎日お疲れ様です。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    お返事が遅れてしまってのですがかなり励みになりました。本当にその通りですね。言葉がわかるようになったらきちんと教えても遅くないですしあまり焦る必要ないと感じました☺️ありがとうございました!
    娘は最近スプーンを持って食べてくれます。下手くそですが、、!でも成長が嬉しいです。ありがとうございました!

    • 8月29日