※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳を考えていますが、まだ早いかもと悩んでいます。胃カメラのため3日間断乳する必要があり、そのまま卒乳すべきか迷っています。授乳期間はどれくらいが適切でしょうか?

卒乳、断乳について。

明日、1歳3ヶ月の息子の断乳をしようと思っています。
理由は、そろそろ離乳食だけでいけるかなーとか、人間ドックが8月3日だしとか、そんな親の都合です。

しかし、今さらやっぱりまだ断乳は早いかも、、、と考えるように、、、もやもやしています。ほんと今さらです。

WToは2歳以上での卒乳を推奨。とかそんな記事みたら尚更まだ早いかも、、、なんて。
でも3日に胃カメラしなきゃなので(ここ最近胃の調子が悪くて、、、)麻酔したら3日は断乳してくださいとのこと。(人間ドックの日程はずらせません)3日断乳するなら、このまま卒乳でよくないか?と思えたり。

まとまりない文章でスミマセン。
職場復帰等のやむを得ない事情がない方、いつまで授乳されましたか?こどもが離れるのにまかせましたか?

コメント

しろくま

11ヶ月になったばかりで断乳しました。
理由は母乳過多で乳腺炎を繰り返していて辛かったのと、飲む本人があまりおっぱいに執着がなかったからです。
形としては断乳ですが、子どもは一回も自らおっぱいを欲しがらず、あっさりでした。
一歳三ヶ月ならそろそろ大人と同じごはんが食べられそうですし、3日間断乳するなら、私もそのまま終わりにすると思います。
お子さん次第ってところもありますが😅

• あめり

あめり

人間ドックの病院に確認したところ、下剤服用の8/1から8/6までは断乳と言われました、、、
    おっぱいダイスキ息子なので心配ですが一旦断乳してみようとおもいます。。さみしー!
    回答ありがとうございました😊

• 8月1日
ここわ

専業主婦なので、卒乳まで飲ませるつもりです😊食事や虫歯に影響が無いように回数は減らして、お風呂上がりの一回でしばらくきています!
ただ3日間断乳するとなると、悩みますね💦私なら3日断乳して、その後も欲しがるならあげる、飲まなくても大丈夫なようならそのまま卒乳とすると思います😊

• あめり

あめり

その後もほしがるなら、、、
    でなんとなく気持ちが楽になりました😊✨😭そうですよね!その発想なかった!(なんで気付かなかったのか、、、)なんか自分を追い込んでたんだと気付かされました😭✨
    回答ありがとうございました

• 8月1日
うささん

1歳1ヶ月になる前に断乳しました👶
私に変なしこりが出来ていて、手術をすることになったからです。手術するには麻酔もするし抗生物質ものまなきゃなので、5日くらい断乳が必要と言われました。
私もいざ断乳となると、寂しくなり手術をやめて、自然と子どもから離れるのを待とうかと悩みました。でも手術できずにもし、しこりが悪性で娘との将来に影響したらそれこそ嫌だ!と思い直し、断乳しました。
すごく寂しかったけど、無事手術も出来たし、私はあの時決断して良かったです😊

• あめり

あめり

さみしい!寂しすぎます。。
    でも後々のためには!✨胃炎悪化してませんように、、、
    回答ありがとうございました!

• 8月1日