※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすけ
子育て・グッズ

ジーナ式での寝かしつけ方について教えてください。具体的な手順やお昼寝時の明るさについて知りたいです。

ジーナ式での寝かしつけ方について

今4週間の男の子と実家に里帰りしています。
寝かしつける時にゆらゆら抱っこをしていたため、寝室のお布団に置くたびしっかり寝入った状態じゃないと起きてジタジタしてしまいます。

なかなか寝てくれず困っていたところ、ジーナ式なる快眠講座本を知りました。
早速改訂版を購入して読んでいるのですが、読み込めてないのか次のポイントがよく理解出来ていません><
実践された方、教えて頂けませんか??

■入眠儀式かから寝かしつけまで
低月齢の子はおくるみでくるむとのことですが、
授乳→オムツ→抱っこやスキンシップ等→ウトウトしてきたらおくるみにつつむ(ウトウトしててもこの段階で起きてしまう事も多々あるのですが💦)→お布団に置く→部屋を出る…
ということでしょうか?
おくるみに包む、お布団に置く時点で泣いてしまうので

■お昼寝の時の部屋の明るさ
夜の寝かしつけは基本暗くて光のない場所で、との理解ですが、お昼寝の時もそうなのでしょうか?

赤ちゃんそれぞれの入眠儀式や寝てくれる環境に差はあるとは思いますが、皆さんの経験を教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

私はオムツなど変えて抱っこする前にくるんでました!
小さい声で歌いながらスキンシップするんですけど、スキンシップの最後に包む感じで!
で、抱っこして寝かしつけ〜って感じでした🙆‍♀️

お昼寝は遮光のカーテン閉めてます。
少しの光の漏れはありますがどうしようもないので😅

• あやすけ

あやすけ

回答ありがとうございます!
    抱っこ時点で包んでいるんですね!それならうとうとの後は寝かしつけになりますねなるほど〜!参考になります!

お昼寝についても暗くするんですね!
    早速部屋を暗くしてお昼寝してもらってみてます😊

• 7月31日
chibikom

生後3周目からジーナ式を下の子にしています。低月齢であるほど、ネンネのサイン(何と寝ることを結びつけるか)を覚えやすいので、生まれてから一度も抱っこして寝かせてはおらず、起きてから2時間経つと生後3カ月までの子は疲れすぎて今度寝なくなるため、1.5時間経った時点でおひな巻きにつつむ→まんまるの寝床に置く→おでこをなでて大丈夫、大丈夫だよと唱える→しばらくすると勝手に寝る(眠すぎると泣くが泣いても3-10分、眠すぎる前の良いタイミングだと無音で目を閉じてスヤスヤ)としています。

ネンネのサイン、儀式をいつも同じようにすると上手くいく そうです。

また、お昼寝も暗いところでさせた方が、リズムが定着しやすいとのこと。

ジーナ式の本はすごく読みにくいので、ブログのリケ女ママさんの記事をすごく参考にしています。

お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう!!

• あやすけ

あやすけ

リケジョママさんのブログ、ご紹介ありがとうございます!早速みてきました!
    ネンネのサインをいつも同じにできていないのが敗因でしょうか、まだまだスケジュール通り進められないことが多いです😞

ジーナ式スケジュールのうち、プレイマットなどで伸び伸び遊びの時間をとある箇所がことごとく不機嫌or泣いているor寝ている状態で、起きていてくれない&起こしていてあげられない状態です。
    スキンシップとしては軽く体をつんつんしたり、声がけしたり歌ったり、足や手をにぎにぎしたり音の出るおもちゃを鳴らしてみたりしてますが起き続けてはいられず、結局いつも予定時刻より前に寝てしまいます。

あまり無理に起こしておこうとはせず、神経質にならない方がいいんですかね😅

回答ありがとうございました!

• 8月4日
  • chibikom

chibikom

なかなか、スケジュールより早く眠くなってしまって思うようにいかないことおおいですよね。でも少しずつ、起きていられる時間が伸びているような気がしますので、あやさんも無理し過ぎず続けてみてください。

ジーナ式は、毎日同じスケジュールを繰り返すことで赤ちゃんの機嫌と眠りが安定するメソッドだそうなので、お互い一日一日、やれる範囲で頑張りましょう(^^)

• 8月4日
  • あやすけ

あやすけ

追加コメントありがとうございます!
    心なしか少しずつ長く寝てくれるようになってきている気がするので、これからも気が滅入らない程度にスケジュールに沿うようにやってみます🙃

• 8月6日
るな

うちも1人目もジーナ式
2人目もジーナ式開始してるとこですー😆
ジーナ式は、低月齢のときは泣かせることを推奨してるわけではないので、最初は抱っこで寝かしつけで大丈夫ですよ😊(おくるみした状態で)

その代わり、完全に寝入るまえにお布団に置いてあげるといいと思います。これは、いつもじゃなくて、出来そうなときで大丈夫です。
うちの場合、昼寝だけ寝入っても起きないのでそのときは結構雑に置いてます😂
朝寝と夕寝は、おいたら起きてしまうことが多いので抱っこしてるときもあります!
低月齢であれば、時間を整えてあげることが優先なのでしっかりスケジュール通り遂行していっていたら眠いタイミングで寝れるようになりますよ!

• あやすけ

あやすけ

出来そうな時でいいという言葉に救われます〜!
    実家帰省中ですが、母からおくるみに包んで寝かせることを非難されたりもしていて(まずは両親の理解から、とどこかに書いてあった通りでした😅)抱っこになることが多くて…
    なかなか起きっぱなしでいてくれなかったり、その他のトラブルがあってスケジュール通りに行かないことが多いですが…。

回答ありがとうございます!

• 8月4日
  • るな

るな

親からの説得は大事ですねー!😂
    うちはありがたいことに、実母も義母も納得してもらったので実行しやすかったです!
    まぁ、実母は泣いたら、あぁ。オッパイ欲しがってるよーと言われますけどねw

旦那もジーナ式の効果を実感してるので2人目のジーナ式もすごく協力的です!

あと、1人目は混合でミルクを飲ましてたらよく寝たので置いて少し泣いても寝てましたが、2人目は完母で1時間ごとにオッパイ欲しがることもあるので、その時はスケジュール無視してあげることもあります!なので、子供によってもスケジュールは変わるなぁという実感をしてます!
    それでも2人目は夜3時間ごとくらいは寝てくれるようになったのでジーナ式の効果を実感してます😆💓入院中では、1時間ごとに泣いてました💔笑

• 8月4日
  • あやすけ

あやすけ

まさにスケジュール無視して欲しがるままに母乳をあげてしまっていいのか考え込んでいました!
    子供に合わせて柔軟に構えることも大切なんですね…

• 8月6日