※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園入園希望です。大阪市の申込用紙配布されていますか?上の子と同じ所に入れたいです。その場合、保育園見学は必要でしょうか?第二希望の保育園は去年見学したけど、今年も見学が必要ですか?

令和3年4月保育園入園希望です!
大阪市の保育園申し込み用紙は配布されているんでしょうか?🥺
上の子と同じ所に入れたいんですが
その場合も保育園見学が必要なんでしょうか?
また、第二希望予定の保育園は
去年見学しに行ったんですが、
改めて今年も見学しに行かなくてはいけないんでしょうか?😳

コメント

ぶっつん

だいたい9月配布の10月提出だったと思います。
私は上の子が通ってたら見学はしなかったです。
去年行ってたら、今年行く行かないは自由だと思います。見学が絶対ではなかったはずです。

• あおい

あおい

育休中呑気に過ごしすぎていて保育園の事を忘れていました💦
    今更焦り始めてましたが
    9月ごろ配布であれば少しは安心しました、ありがとうございます!

• 7月31日
  • ぶっつん

ぶっつん

通ってる保育園に始まったよ〜という紙が貼り出されないですかね?うちの保育園は貼り出されて保育園で申し込み用紙もらえます。

• 7月31日
🔰はじめてのママリ🔰

園によりますが、見学なしで申し込みできる園なら行かなくてもいいです。

4月入所の書類は9月頃の配布じゃありませんでしたっけ?

• あおい

あおい

絶対見学という話は聞かなかったので大丈夫かと思いますが去年一度行ったからいいかな〜…と勝手に解釈してます😂
    9月頃なんですね、安心しました!すでに配布されているのかと思い焦りました💦

• 7月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

地域差あるかなと思います。

年度内の毎月の入所用の書類は出回ってると思います。
    4月一斉入所のはだいたい9月か10月だと思いますよ☺️
    念のため市役所ホームページか電話で確認すると安心ですね🤗

• 7月31日