※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をやめると乳が詰まりそうで困っています。絞るとまた作られそうで💦乳腺炎が心配です。どうしたらいいでしょうか?

断乳をしようと思いますが、母乳はやらなかったらでらなくなりますか??

搾乳機で張ったら絞ってるんですが、そしたらまた作られそうで💦
でも絞んないと痛いし、乳腺炎になりそうで…。

みなさんどうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1週間くらいででなくなりましたが、その間張って痛い時はすこしだけ出すようにしてました!
絞りすぎるとまた作られちゃうと思うので痛い時は少し絞るとよいかと😣🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間て早いですね!!張ったら気になっちゃって💦
    少しだけですね。

• 7月31日
イリス

絞っていたら少なからず母乳は作られ続けますよ。

断乳3日目までは絞らず、飲ませず、3日目にしっかりと絞りきってください。
そしたら次は1週間後、次は2週間後…と間をあけていきます。
その間に痛みに我慢できなくなったら大さじ1~3を目安に圧抜き程度に絞ります。
冷やすと痛みはマシになりますので、保冷剤をブラに仕込んだり冷えピタを貼ってしのきます。
水分をたくさんとると母乳が作られやすいので、倒れない程度に水分は控えましょう。同じく体を温めないように、お風呂はシャワーで軽くすませます。

絞りきりは自分でやってもいいですが、なかなか難しいので母乳マッサージのプロなんかにお願いするといいですね。
私は桶谷式にお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くなるまで我慢してたら乳腺炎とかなりませんか??
    わかりやすく教えてくれてありがとうございます😊

• 7月31日
  • イリス

イリス

私は乳腺炎にはなりませんでした。
    なりやすい人はちょっと向かないかもしれません。
    ネットで色々調べたやり方なので、乳腺炎の心配があるならプロに相談しながらの方がいいかもしれません。

• 7月31日
ママリ

2〜3日おきにスッキリ搾乳してました☺️
途中痛かったら都度しこりの所だけ絞ってました。私は出が良かったので完全に止まるまで2ヶ月かかりましたが、いずれ出なくなりますよ。