※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

朝寝がなくなり、昼寝時間にぐずる9ヶ月の赤ちゃん。慣れるまで仕方ないかもしれません。スケジュールに合わせて様子を見てみましょう。

生後9ヶ月です

今週に入り、急に朝寝をしなくなりました。
いつも通り布団に連れてっても泣くわけじゃなく
ぶぶぶぶーとか言いながらコロコロしてます😅

朝寝しないのはいいのですが、
11時頃のお昼ごはん時間に眠くてぐずってしまいます💦

そのせいで食べないこともしばしば💦

昼寝前におっぱい飲んでぐっすり寝るのですが
朝寝がないことに慣れるまで(体力つくまで)は
仕方ないですかねー?💦


タイムスケジュールは
6:30起床
7:00離乳食
8:30〜9:00授乳
11:00離乳食
12:00頃 授乳→2時間くらい昼寝
16:00〜16:30離乳食
17:30お風呂
18:30授乳
19:00就寝

なにかアドバイスあればお願いします!

コメント

たろ

長男の時、同じようなことがありました。
ここで相談させてもらって、離乳食を30分から一時間早めて、お昼をたくさんねてもらってましたよ。
早めに寝た分、おやつが少し必要になるので、お昼寝から起きておやつも少しだけあげるようにしてました。
起きられる時間が伸びてからは離乳食の時間も戻しました。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    少し早めてあげてみます!

    昼寝はいつもより早めにさせたんですが、長くは寝てくれませんでした💦
    少しずつ調整してみます!

    • 7月31日
華

うちも切り替わり?のとき同じような感じだったので、その頃、

6:30起床
7:00離乳食
授乳
11:00おやつ
12:00お昼寝
14:30お昼ご飯
17:30お風呂
18:30離乳食
19:30就寝

こんな感じにしたと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • ちっぴ

    ちっぴ

    先におやつパターンですね!
    お昼に授乳なしで寝ますか?!

    • 7月31日
  • 華

    最初は駄目でしたけど、すぐ慣れましたよ。あと、おやつも少し多く出してました♡

    • 8月1日
deleted user

睡眠退行か、体力がついて眠たくないかじゃないですか?
朝寝の時間を少し遅くしてみて様子見してみてはどうでしょう?😊

  • ちっぴ

    ちっぴ

    昼寝をあまり遅くしたくないので朝寝は10時くらいに切り上げてしまってます💦
    だんだん体力ついてぐずらなくなりますかねー💦

    • 7月31日