※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃんについての離乳食開始時期について相談です。いつから始めたか、本を買ったか、アレルギー検査をしたかなど教えてください。

もうすぐ5ヶ月になります。
離乳食をいつから始めようかと悩んでいます。子供は食に興味もある感じがして、ヨダレも大量生産(笑)たまにポカリをあげてますがスプーンでも上手く飲んでくれます🥰なので5ヶ月になればもう始めてもいいかな〜と思いつつ無知なもので、怖くて😅
3.4ヶ月検診が今月あったのですが、熱で断念したので離乳食についての話を聞く機会が5ヶ月半頃になってしまうので、、

皆さんはいつから始められましたか??
またその際本など買われました???
(今はネットで出てくるし悩んで買わずにいます)
アレルギー検査などはされましたか???

教えていただければ幸いです😌💓

コメント

A

5ヵ月になってすぐに始めました!
最初は全然食べなくて悩みましたが、1ヵ月くらいしたらもぐもぐできるようになりました✨
ポカリをスプーンで飲めるのなら始めちゃってOKだと思います🙆‍♀️
最初はお粥の汁から始めたら大丈夫です!

  • A

    A

    追加です💦
    あと、うちはコロナでその時期に検診が無くなり行けなかったので無知のまま始めたのですが
    インスタやネットを参考にして本は買わなかったです!わからないことは保健師さんに電話して聞いたりしてました!
    アレルギー検査はしてません。
    やった方がいいんじゃないかと思ったのですが、小さい子に血液検査をさせる方が負担かなと思い見送りました💦

    • 7月31日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね♪
    私も本当に無知すぎてもうドキドキしてます😅w
    やはり、本買わずでもやってけますよね🤣❤️時代に感謝👏🏼
    私も血液検査が引っかかってやらなくていいかな...と思ってたとこでした😌

    • 7月31日
びーむ∞

5ヶ月の1日前からあげ始めました!
その子が食べたい欲があるのであればあげてみてもいいと思います!

私は離乳食アプリで作ってました!
とりあえず最初の2週間くらいは10倍粥だけでいいと思うので本を買うかはそこからでもいいのでは?
ズボラな私には離乳食すごく苦でしたww
子供のためと思って無理して頑張ってましたw

その子に合ったやり方で頑張ってください!

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    コメントありがとうございます♡
    親が食べてるのジーっと見てくるので食べたい欲あるのかな〜てとこです👶🏻💓
    離乳食アプリなんてあるんですね!!🌈
    ちなみにアプリ名お伺いしてもいいですか??
    私もかなりズボラです(笑)
    ある程度経てばBFも活用しながらと思ってます😂💭
    がんばります:;(∩´﹏`∩);:

    • 7月31日
  • びーむ∞

    びーむ∞

    私は手作り離乳食とゆうアプリを使ってます!
    体調悪いときとかはBF使ったりしてます!

    • 7月31日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    これですか????
    体調悪いときだけなんて偉すぎます🥺💓

    • 7月31日
  • びーむ∞

    びーむ∞

    これです!!
    絶対BFなんて使わないって思ってたのに結局使わないとしんどかったですw
    舐めてましたw
    少し大きくなると作るの楽ですけどね🤣
    無理せず頑張ってください!

    • 7月31日
deleted user

5ヶ月になった日に始めました!!
一応本は買いましたが、あまりグラムとかは気にしなかったです(笑)
アレルギー検査はしませんでした!

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    コメントありがとうございます♡
    皆さん5ヶ月スタートなんですね〜🥰
    g気にせずとも作れますか?🐹ズボラなのでそれありがあい、、(笑)
    アレルギー検査はうちもしなくていいかなぁ。と思ってます🤔

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く気にしなくても作れますよ!とりあえず献立だけ参考にして後は食べる量は子どもに任せたので、基本一匙とか守ってなかったです🤣

    • 7月31日
  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    そおなんですね🌈
    ちょっと不安が和らぎました(笑)
    好きに食べてくれて無事に体重増えていけばいいですよね🥰

    • 7月31日
n

5ヶ月になった次の日から始めました😊

うちもネットがあるので
本は買いませんでした🙋‍♀️

アレルギー検査はしていません!

  • ま👶🏻

    ま👶🏻

    コメントありがとうございます♡
    なるほどですね😘
    やっぱネットあるので必要ないですよね🤭
    私も検査はスルーしようかと思いました🌷

    • 7月31日