※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の夜間搾乳で射乳反射が起きず困っています。電動搾乳器を使っても反射が弱まり、悩んでいます。胃腸炎で栄養不足だったが、回復後も搾乳できない状況です。アドバイスをお願いします。

射乳反射(オキシトシン反射)について。
レアなケースかもしれないです…。

娘は夜一度も起きない子なので、母乳量維持と昼間に追加で飲ませるために、夜中に起きて搾乳しています。

ところがここ最近、電動搾乳器で反射が起きずこれまでのように搾乳できなくなってしまいました…💦

リラックス、乳首マッサージ、温める、子供の写真見る…
色々やりましたがダメ。。

ちなみにメデラの電動搾乳器を使っていて、これまでは時間かかることがあったとしても、いつかは反射が起こり母乳が出てました。

毎回の授乳で子供に吸われると反射は起きます。
しかしここ最近では、反射までにかかる時間が長くなっていて、どうもオキシトシンのホルモンの分泌が弱まってきてるようです。

4〜5日前から胃腸炎で栄養不足だったことはありますが、ピークに辛い時はちゃんと搾れてて、回復した今なぜかストップしちゃいました。。

夜間の搾乳は不要というご意見はご容赦願います🤲
自分がそうしたくてやっているので、なんとか搾乳を復活させたいです!

もし何か分かる方やアドバイスある方がいれば、ご意見いただけると嬉しいです。。

コメント

み

搾乳器って結局は吸われてる刺激がないから搾乳するなら手じゃないと意味ないって1人目の時に言われました👀

それが本当なら夜な夜な搾乳しててもただただ母乳を出してるだけで吸われてるには繋がらず母乳終わりのサインと体がみなして反応しなくなったとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    手じゃないとダメって確かに聞いたことあるかもです💦
    昼間はふつうに吸わせてるので母乳終わりのサインとみなされることはないと考えてたんですけど、それもありえるんですかね…😱

• 8月1日