※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が手掴み食べを嫌がり、親として不安を感じています。食事の練習方法や汚れることへの気持ちの切り替えについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子がいます

11ヶ月くらいのときからたまに手掴み食べのメニューをだして練習を始め、その時はわりと上手に食べてました

しかしその後2人目の妊娠とともに悪阻がひどく、ご飯作るのもやっとで手掴みメニューを出してあげられず、
雑炊みたいなのを私があげる日々でした

最近やっと悪阻が落ち着いてきたのでご飯も作り始め、
手掴みメニューも少しずつ再開してみたのですが
ポイポイ捨てる一方で自分で食べなくなってしまいました 
片付けも汚れるのも嫌で心が折れちゃいました

スプーンとかにも興味ないみたいだし
食べさせてもらったほうが楽だからみたいな感じが伝わってくるし、私も楽だからとあげてしまいますが

年子で生まれてくる子もいるし
その時まだ自分で食べられなかったらと考えると不安で仕方ない😭
できるだけ今のうちに練習を進めたいのですが
やっぱり汚れるのがこわくて諦めてしまう

みなさんは手掴みやスプーン練習方法
汚れることに対しての気持ちの切り替えなどどうしてましたか

1歳すぎてもまだ親があげてもいいもんなんですかね
私自身焦りもあって、ご飯の時間がいやになりそうです

コメント

ぽぽりん

はっきり言えば意欲と個人差です!

あとは親が汚れることを諦めて
手づかみ、スプーン練習をさせてあげられるか…ですかね。

うちの子は3歳は自分で基本食べられますが
赤ちゃん返りで食べさせてーーーが多々。
下もやっと手づかみメインで、たまにスプーンフォークで食べれるようになったので2人を見ながら食べさせてますが…

自分で食べてもらう方向にしたいのならどんなに汚れても自分で食べさせたり、メニューを考える

汚されたくないなら食べさせて自分で食べる時期を待つ…かですね💦

ちなみに私は早々と手づかみさせて
下にはシート引いたり、養生シートで使い捨てにしたり…やれやれーって感じでご飯の時間は仏になることにしてました。笑
あとは写真撮ってパパに送ったり、上の子に関してはこんなことあったなーと今では笑ってます。笑

  • ちい

    ちい

    お返事ありがとうございます

    やっぱり食べさせたいなら、
    親の我慢しだいですよね😭

    レジャーシートは買ってきたし
    いずれは自分で食べたがる時期も来ると信じて、付き合います!

    • 8月1日
☀️

うちは投げたり落としたりして
遊んだらいくらおなか空こうが
もう知りませんおわり!って
泣こうが片付けちゃいます☺︎

汚れるのがいやというよりは
お行儀悪いのだめなので😾

  • ちい

    ちい

    遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!

    なるほど
    遊び食べはたしかに良くないですよね
    一度片付けてやめたんですけど、マイペースな息子にはなんのこっちゃみたいな感じで泣いてすらももらえなかった😂
    結局諦めてその日は全部私があげちゃいましたが、
    また今度遊んでたらやめてみようと思います!

    • 8月15日