※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

江別市で待機児童問題について相談です。札幌市から江別に引っ越しを考えており、育休中で二人目の産休を延長したいが、保育園の問題が心配です。上の子が3歳、下の子が1歳で別々の園になったり入れなかったりするでしょうか?両親は教員でフルタイム復帰予定です。

江別市 待機児童

現在、札幌市に住んでいますが、江別に家を建てることを検討してます。今は一人目の育休中ですが、うまく行けばこのまま延長して二人目の産休に入れればと思います。そうなると、上の子3歳下の1歳で保育園になるのですが、この場合別々の園になってしまったり入れなかったりするのでしょうか😩?💦

ちなみに両親とも教員でフルタイム復帰です。

コメント

2児のぬこ

江別住みです!私も旦那もフルタイムで札幌から江別に引越ししました🙌
上の子は2歳で今待機で認可外です💦下の子は0歳で認可に入れましたが1歳2歳は入りずらいみたいです😭枠が少なく保育園も少ないので、やはりタイミングになってしまうのかなって思います、一緒の園にするのなら💦
別々なら上の子は最近受かりましたが、一緒の園にしたく今まだ待機中です🥺

• みんみん

みんみん

えーっ😱夫婦フルでも待機なんですね😩💦💦💦続けて育休で同時復帰ですか?
    3歳1歳だと絶望ですかね😣一旦復帰したほうがいいのかなぁ😞💦💦

• 7月31日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

私は育休復帰の点数は無かったのでもしかしたらその点数があったら入園可能かもしれません!

3歳の子の枠は多くなるので3歳のお子さんは認可に入れる確率は高いかなって思いますが、1歳のお子さんは少し難しいかもしれません😭
    もう選ばないで2人入れるところ!っていうのなら入れるかもしれません🤔

• 7月31日
  • みんみん

みんみん

やっぱり二人別々になっちゃうんですかね💦厳しい💦💦江別人気ですもんね😩

• 7月31日
すもも

我が家も江別に家建てるので保育園のことを江別市役所に相談しに行きました。
来年、1歳と3歳クラスなんですが、同じ保育園は難しいと、別々の保育園ならまだ可能性はあると言われました😥

• みんみん

みんみん

ひょえー😰💦そうなんですね💦💦フルタイム育休明けでもですか?別々だと送り迎え厳しいですね😞💦💦💦

• 7月31日
  • すもも

すもも

0歳クラスは比較的入りやすいって言ってました😭
    札幌で兄弟同じ保育園入れてるので引っ越すの悩みます😂

• 7月31日
  • みんみん

みんみん

もうすでに入園してるんですね😩💦転園加点とかつくんですかね💦悩みますねー😂江別住みやすそうだし札幌近いからいいと思ったんですけど😣

• 7月31日
  • すもも

すもも

特に加点ないみたいで😭
    来年4月入園目指すと札幌の住所で申請出すことになるんですけど、江別の住所の人が優先らしくほとんど入れないっても言われました😥

江別が待機児童多いと思わなかったです😭

• 7月31日
あっ

江別住みで育休中で生後9ヶ月の息子を育ててます😊
先日保育園の申請の為、市役所に話を聞きに行ったら待機児童が50人いると言ってました💦
1歳になると枠がグッと少なくなるので、沢山希望を書くと言いと言われましたよ!
あと、知人から聞いた話では1つの園しか申し込まなかったのに受かったという人もいたので、タイミングもあるのかなと思います😂
私は2人目も希望してるのですが、一旦復帰しようと思ってます!
でも江別は子供も育てやすく住みやすいと思うのでおすすめですよ✨

• みんみん

みんみん

そうなんですね😞💦やっぱり一旦復帰したほうがいいのかなぁ……ちなみに娘は重度の乳アレルギー持ちなのですが、江別はアレルギー対応園とそうじゃない園が別れてるらしいと噂で聞いたのですが、ご存知ですか?

• 8月1日
  • あっ

あっ

私の場合は少し年齢離そうと思っての復帰予定なんで、気にしないでください☺️
    多分、希望する園の選択が狭かったりタイミングが悪かったりすると別々になるのかな?と思います!
    江別はアレルギー対応有無ありましたよ!
    市役所でもらった資料にアレルギー対応の記載がありましたが、詳しいことはわからなくて…💦すみません!

• 8月1日
  • みんみん

みんみん

いえいえ💦教えてくださってありがとうございます✨💦
    正直復帰するか延ばすかも迷ってるんですよねー、これから家建てると4月復帰に間に合わないから、それなら延長して二人目も作っちゃおうかってなってるだけで、私も本来なら年齢離したいです😅笑 復帰してすぐ育休も年度途中で担任変わるの迷惑かけるなってのもありますが……💦💦

あっさんも、希望の園に入れるといいですね😖☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

今年、江別から札幌に引っ越してきました!
4月に0歳児クラスに預けるか迷いって役所に相談に行きましたが、育休明けフルタイムのでも難しいみたいです💦
ほとんどの方が同じ条件なので、育休明け&夫婦共にフルタイムでようやく同じスタートラインに立てる…という感じみたいです😵

ひとり親家庭の方がいたり、兄弟入所の方がいたり、育休明けフルタイムよりも点数高い方はいっぱいいるので😔😔

• みんみん

みんみん

江別から札幌ということは現在は札幌にお住まいということですか?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!いまは札幌に住んでいます✨

上に書いた、役所に相談に行った話は江別での話です😊

• 8月1日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね💦
    私は現在は北区に住んでいるのですが、北区に相談に行ったところ、育休明けフルタイムならどこも入れないってことはほぼないっすよ〜みたいな感じだったので、札幌でそうなら江別は大丈夫だと高をくくってました……💦
    どうしよう……迷いますね💦💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外なども視野に入れたら…という話なんでしょうかね😣
    私の友人が北区の奥の方に住んでいますが、今年の4月に兄弟同時に(0歳と2歳児)認可保育園に入園できてましたよ!!
    北区は入園しやすいのでしょうか🤔💦
    その子は妊娠をきっかけに退職されていたので、育休明けフルタイムではなく就活での入園でした✨

場所によりけりなんでしょうかね…💦
    江別は子育て世帯が増えている、とかでしょうか💦

私は現在北区ではない区に住んでいますが、育休明けフルタイムでもちあふるなど人気の園はかなり難しいから、小規模を考えた方がいいと言われちゃいました😭

• 8月1日
  • みんみん

みんみん

多分、札幌でも区によって違うっぽいです💦北区は入りやすいのかも!一つしか書かないとかだったらさすがに難しいけど、全部書いて全部落ちるはほぼないって言われました。

江別、住みやすいから子育て世代に人気みたいです。札幌に近いし💦そんなに入れないなら、家建てるのも迷っちゃいますね😔

• 8月1日