※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の発達について不安を感じています。出来ることや気になることをリストアップし、皆様の意見を求めています。

2歳3ヶ月の男の子をシングルで育てています。
発達のことで少し不安視しており、客観的に皆様にこれどう?大丈夫じゃない?あやしいかも?のご意見をお聞きしたいです。

出来ることもあり、出来ないこともあり、イヤイヤ期真っ最中ということもあり、市にも相談しようとは思いますが子育ての経験者の皆様からもご意見きけたらと思います。


●出来ること
お話し(三語文)
ひらがなを少し読める
英語を少し覚えた
目を合わせたり、気に入った保育園の先生、息子の親族、とはにこにこ話ができる
数を10まで数える
大人の会話や感情をよく理解している
記憶力がいい

●気になること
保育園で、発表会や、よそのクラスに入ること、集団と同じ遊びをすることができない。
毎朝バスを満足するまでみないと泣いて登園、降園する
怒りの沸点が低い。
怒るとわたしを噛んだりあたまをたたいたり、物を投げたり、寝転んだりする。癇癪が強い
ご飯時座っていられない


ご意見お待ちしてます

コメント

ちい

全体的に、普通じゃないですか😊

ただ、噛んだり、たたくのは心配ですね。
ママならまだ、いいですが、友達にしてしまう事は無いのですか?

  • エミリ

    エミリ

    ほ、ほんとですか!!😭😭✨

    そうなんです…それが心配で先生方にも相談しているのですが、園ではしないようで…お友達におもちゃを奪われたぶっ倒れて泣いてるということで…(そういったことはどんどん経験して譲り合いを覚えてゆけばいいと思っています。笑)先生としてはお母さんだからと甘えてるんじゃないです?という見解だったのですが、いつかしそうで…!💧
    その点だけでも心理士さんや保健師さんに相談しようかなぁ…💦😂こんなことで相談してもいいのでしょうかね…💦

    • 7月31日
deleted user

特に違和感は覚えませんでした。
うちの3歳児、今でも(親からしたら)しょうもないことでグズグズ泣きます。
ちょっといつもよりお迎えが早かったりすると、もっと遊びたかったと言って怒ります😅

これからもっと言葉が増えて自己主張が強くなって大変だと思います。
私もシングルです!
頑張りましょ😁

  • エミリ

    エミリ

    ほ、ほんとですか…!!😭
    よ、よかった…!!もーーギャン泣きで抱き抱えて登園なんてことも多くて…毎朝ヘトヘトになってます💧
    同じシングルさんでしたか!!😭わーー、なんか心強いとともに、これからの自己主張の変化に不安を覚えます!笑
    うーたんさんも無理せず…というのそわれわれにとって難しいですので…無理しすぎず、自分の時間も大事に頑張ってください…!!ちょっと心が軽くなりました😭✨

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日、お母さんやってー。
    抱っこして、一緒にやって、など甘えに甘えてきます。
    さすがにイライラして冷たくすると、ギャン泣き😫
    親への感情のぶつけ方ってすごいですよ💦

    保育士の友達も言ってました。
    先生と親への態度はやっぱり違うって。

    心が疲れない程度に頑張りましょう😉
    温かいお言葉ありがとうございました💖

    • 7月31日
  • エミリ

    エミリ

    そうなのですねーーー!!!😭なんだかとてもいいお話し聞けました😭💧
    やっぱり外では子供なりに気を使ってるんですね…!
    そうなんですよね…わたしも最近その勢いの強さにイライラして怒鳴ってしまうことも増えてきました💦
    これからもっと増えるんだろうなぁー😭と胃が痛くも…笑
    ほんとに、互いになんとか頑張りましょうね…!!
    そして気持ちを軽くしてくださり、ありがとうございます☺️

    • 7月31日
☆ゆー

それぐらいの月齢であれば、普通だと思いました😊
むしろ、平仮名を読めるのは凄いと思いました✨

  • エミリ

    エミリ

    あーーーーほんとですかぁぁあ😭よかったぁ…!!ここのところずーーっと悩んでいたので心が少し軽くなりました…!!!😭😭😭
    おまけにお褒めくださり救っていただいてありがとうございます!!😭

    • 7月31日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    育児って、その子その子で性格など違うし、悩みは尽きないですよね💦
    私も上の子で悩みまくって、コロナが流行る前までは育児相談に行きまくってました😅

    • 7月31日
  • エミリ

    エミリ

    そうですよね!周りが出来てたりちゃんとしてるところをみると余計に不安になったりして…💧
    育児相談行ってたのですね!!😭どこかで親身にきいていただかないと心がもちませんよね…すっっっごくわかります!!😭
    わたしもこちらでお話しさせていただいてとても心軽くなりました…!!😭
    ⭐︎ゆーさんもどうか無理しすぎず過ごされてくださいね!!

    • 7月31日
なか🔰

うち、ひらがな読めません!10までは英語とかで言えますが、理解してるかはわかりません!

はじめてのママリ🔰

同じく2歳の子供がいますが、そんなにできるんですか!すごいと思います!!😍

皆さんのコメント見てると出来る子が多いようで、逆に私のほうが不安に😂
気になられていることも2歳なら全然普通な気がします✨