※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
住まい

コロナ禍での住宅購入について、ご意見をお聞かせください。今年の頭よ…

コロナ禍での住宅購入について、ご意見をお聞かせください。

今年の頭よりマイホーム購入の為に少しずつ動いていました。
しかし、コロナの流行により購入計画はストップしておりました。

主人の仕事は飲食店などよりは打撃が少ないのもかなり不安定な状態になっています。

主人の意見としてはコロナが落ち着いて会社の状態も安定してから住宅購入に踏み切りたいということです。

しかし来年の4月から保育園の入園も控えており第三子も望んでいるため保育選びは慎重になっております。
できれば自宅から近い所に通わしたいというのが私の考えです。

なので、できれば申し込みが始まる12月までにはある程度の目処をつけたいと考えています。
(もちろん、色々見て回っていい物件に巡り合わなければ仕方ないと思っています。)

しかし、そこで主人と意見が真っ二つに割れてしまっています。

数ヶ月待って頃落ち着くのを待ってから購入した方がいいのか第二子第三子含めおよそ八年通わせる保育園を後回しにした方がいいのか、皆様でしたらどちらをとりますか。

私としてはたった数ヶ月の為に小学校より長く送り迎えをする事になる保育園が遠くなる可能性があるのは正直悔しいのと、例えボーナスカットや減給があったとしても家賃は払わなくてはいけないのでもったいない気持ちです。

コメント

ママリ

ご主人の意見もちぃーこさんの意見もどちらもわかる分、判断が難しいですね。。

ご主人のお仕事が、コロナでどれほど影響受けるかにもよると思います。
大打撃だとローンの審査に通らなかったり、コロナにかかってしまうと保険に入れなくなったりするらしいので。

ただ、感染がそこまでじゃない地域にお住まいだったり、お仕事への影響がそこまでじゃなかったり、想定しているローンと今の家賃と比較して早めに動いた方がいいなら、今から動いたら良いと思いますよ!

余談ですが、我が家も長女の小学校入学までに住宅購入を考えてましたが、旦那が仕事で担当している部門の終了期間がコロナで伸びて、入学に間に合わなさそうです😭
どうしても仕方ない場合以外は、子供への影響が少ない方がいいかなと思います。

• さやや

さやや

旦那の意見も尊重してあげたいけど、送り迎えするのはこっちだし小学校行った時に知ってる子が居なくなるのもなんだか可哀想で…

地域は東京なので感染者はすごくて、サービス業ほどではないですが影響はあります💦

家賃と比較してもともと10万払っているのでそこにプラス1~2万かなってくらいで考えています💦😭

入学までに間に合わなければ、ひとまず家から近い小学校に入れる予定ですか?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

家賃10万円なら、早く探したいですね💦

うちはひとまず近くの小学校に通わせます。旦那の今の担当が終わったあと勤務地が変わる可能性があるので😭
    勤務地が変わらなければ、今住んでいる付近で探す予定です!

• 7月31日
ママリ

家賃がかかってるなら、不安定になっても家賃かかりやすし大家さんもローン返済があれば支払い待ってもらえないと思います💦
住宅ローンは支払いを利息分だけとか措置があるので、家賃払って住んでるくらいなら、私なら買います。
いい物件があったときに、ですけどね。

• さやや

さやや

利息分だけとかに出来るんですね💦
    知りませんでした💦

正直、東京住まいで現在10万の家賃なのでそこにプラス1~2万がローン返済かな?という予定なのであまり変わらないし買ってしまいたいです😖

• 7月31日
ha★ri★

コロナが先が見えない状態なので、これ以上長引くと色んな業種にもさらに影響は出てくると思うので、第3子も考えてるとなると旦那さんの稼ぎだけで、全て補うという不安なお気持ちもよくわかります💦
ただ、この時期に購入予定の人はきっと少ないとは思うので、いい土地があって、そこを交渉して安くしてもらえたりする可能性はあるのかな⁉️なんて思いました‼️

それで、家賃ぐらいの金額でローン組めそうなら現時点での購入もありだと思います!

• さやや

さやや

私自身、現在育休中ですが来年の4月から復帰する予定です。
    復帰後は15~20万は手取りで確保できると思うのですがその話もしてるのですがなかなか上手く行きません💦

極端な話、倒産したとしても家賃は払わなくてはいけないので変わらないのに…と思ってしまいます💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん側の意見かもです😭キャッシュで買えるならいいけどローン組むとなると仕事が不安定なのってかなりプレッシャーですよね💦ちぃーこさんが超安定職&旦那さんと同レベルに稼げるならいいかなと思いますが、やはり大黒柱が不安定なのは私なら不安です💦
第三子となると、またちぃーこさん働けなくなりますし、二人と三人ではお金のことも全然違うので…
逆に保育園決まってからその近くで家を探したらいいと思います。それに、保育園って入る前はすごくそう思うと思いますが、せいぜい下の子が5歳までの数年間のことです。卒園したら無関係、そこからも老後まで長ーく家に住むことになります。転園もできるし、逆に転園したくなる事情ができることもあります。複数の子がいたら誰かは希望園に落ちて別園に内定って可能性もあります。そうなっても通わせる必要があるなら通わせるしかないので、特に複数の子を通わせるつもりなら「保育園は近くないと〜」って思わず、ある程度腹くくったほうがいいです!経験からですが、保育園(や小学校)だけに囚われない方がいいですよ。

• さやや

さやや

主人が不安定な時に本当は私自身も買いたくない気持ちもあります。

現在、上の子が通っている保育園が自転車で15分の距離で私としては結構しんどくて…
    仕事も終わるのが遅いのでお迎えの時間に時間を取られるのがシンドいなっていうこが正直なところです。
    転園はさせたくないのでお兄ちゃんはあと3年そのまま通わせるつもりなのですが下の子達は家の近くに入れたいと思っていたところです。
    私の住んでいる区では待機児童も少なくうちの家庭は割と点数も高いので希望した園には入れそうです。

ちなみにどんなご経験から囚われない方がと思われますか?

• 7月31日