※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりグラ
家族・旦那

マイホーム建てたいな〜💕どれくらいの借り入れ?どれくらいの頭金?何歳く…

マイホーム建てたいな〜💕
どれくらいの借り入れ?どれくらいの頭金?
何歳くらいで建てる人が多いんでしょう?

うちの今の給料じゃ夢かなぁ…

コメント

妃★

子供1人3000万かかりますから、家一軒と同じと思っていいかも。
子供2人で6000万既にかかる予定があって、さらに子供部屋二つ用意する家を建てて3000万か、子供は18歳で一人暮らしで家を出るし、子供部屋が必要なのは中高生の間くらいだからせいぜい10年程度って思ったら夫婦で小さい賃貸に住み替えることも想定して、ずっと賃貸で家族のサイズに合った家に住み替えるのもありじゃないかと。

逆に我が家は子供1人4500万予定で家も4000万超えだったので、子供2人目を諦めました。
夢を叶えるにはお金を用意する努力だけで済む家って手軽でいいですよね(笑)子供は授かりものだから、お金だけではできないですし。
家を買いたいなら、働けば買えるけど、子供はお金があっても手に入らない。そんな掛け替えのないお金のかかる子供が2人もいるんだし、家を所有することを諦めるのは悪いことじゃないかも。

我が家はほぼ4000万借入、頭金0円、諸経費200万だけ現金で最初に払いました。夫婦共30歳の時でした。

• ぐりグラ

ぐりグラ

すごく納得させられました(=゚ω゚)ノ💡
    子どもをとるか…家をとるか…
    人生設計をきちんとしないと家は無理ですね💦してるつもりでもあとで苦しくなってしまったらダメですもんね。

4000万円って…なんだかすごい額ですね💦

• 7月1日
  • 妃★

妃★

逆に『もう1人子供産まないの?』と聞かれるのも『もう一軒、家を買わないの?』と聞かれてるくらい、変な質問〜という印象です(笑)
    子供ってお金がかかるって、ご存知ないのかしら?(笑)家ならすぐ売りに出せばいいけど、子供は簡単に手放せないのに。
    みんな身勝手だわ(笑)

あ、子供を持って育てるって素晴らしいってもちろん思ってますよ(うちにも1人居ますしw)、それぞれの価値観の問題です。他人に言うことないよねー、という話しです(笑)

我が家は『家ができちゃった結婚』なので、フルローンですが、35年ローンを組んだけど17年で完済見込みです。共働きで2人とも別々で住宅ローンを組みましたので、2人分の住宅ローン控除があってお得です。

• 7月1日
ゆーたん、

うちは夏に着工予定です( ´ ▽ ` )ノ
借り入れは3000万、頭金は350万くらいです…>_<…
月8万くらいの返済です…>_<…
ちなみに主人は25歳での借り入れになります(^-^)/

• ぐりグラ

ぐりグラ

何年ローンですか?
    25歳でとか💦すごい(T ^ T)💦

• 7月1日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

うちは35年ローンです…>_<…

• 7月1日
ゆったん

探せば新築でも安いところはあると思いますよ。
都内は難しいと思いますが、政令指定都市で新幹線の止まる駅から二駅で3000万円しなかったです。駅から徒歩だと15分です。頭金はゼロで35年ローンだと今までの家賃と変わらない金額でした。
なので引っ越し代と家具代だけで済みました。
子どもが大きくなると、ある程度の広さが必要だと思うし、早くかって正解だったと思っています。政治次第ではまた増税とかされるかもしれないですし、東京オリンピックの頃は、銀行の借り入れ率も上がるみたいですよ。
まずはSUUMO等で検索してみて気になる物件あったら問い合わせて話だけ聞いてみてはいかがでしょうか?聞くだけでも勉強になりますよ。
あとは、私が不動産やさんから聞いた話だと住宅ローン組むのは20代半ばが平均のようです。

• ぐりグラ

ぐりグラ

20代半ばですかぁ…💡
    家賃と変わらない額で住めるのであれば建てた方がいいですよね!
    交通の便のいいところですね(=゚ω゚)ノ✨
    建売ですか?

• 7月1日
  • ゆったん

ゆったん

建て売りですよー

• 7月1日