※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
住まい

実家が遠くの夫婦が東京に住む場合、子育て世帯の多く住むベッドタウン…

実家が遠くの夫婦が東京に住む場合、子育て世帯の多く住むベッドタウンのマンションに住んだ方がいいですか?

姑(実家が遠い都内核家族で親の助けは借りられなかった)から、「子育て世帯が多く住むマンションに住んでたから、仕事で父親不在の時や自分が体調を崩した時など助け合うことができた。そういう場所がいいよと言われました。

私達夫婦は押上徒歩5分以内みたいなところに住もうと思って話していたので、迷いが出てきました。

主人は海外出張も多く、1週間不在などよくあります。空港や会社に近い方がいいよね。ということで押上が候補だったのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

押上にお住まいの方 子育てしやすいですか?
ワンオペ育児には大変な環境ですか?
子育て世帯の多く住むベッドタウンマンション在住の方 良かったですか?悪い点はありますか?
皆さん、引越しできるとしたらどこに引っ越ししたいですか?

今は海外駐在中なので、帰国になる来年か再来年に引越し予定です。

コメント

りか

今は、助け合うマンションて正直そんなにないかなぁと思います。地域だけじゃなく、たまたま住んでる人次第だったりしますし。。

お互いの干渉が嫌な方向に向くこともあります😅

保育園や幼稚園で仲良いママができれば助け合うこともできると思いますよ☺︎

うちはお互いお迎えをカバーしたり、シンママの子が具合悪い時ご飯何日か分持って行ったりしてます☺︎

• ちん

ちん

ほんと人次第ですよね💦
    干渉など面倒なことには関わりたくないです😱
    りかさんのお人柄が良いのでしょうね❣️
    素敵な関係ですね☺️

• 8月1日
ママリ

前に子育て世帯向けのマンションに住んでましたが、助け合うとかはなかったです💦
子供を介して知り合って会えば立ち話するくらいのことはありますが。

うちは保育園でも全くないです(笑)保育園事情はけっこう保育園ごとに違うのでそういう保育園もあるかもですが。

押上付近はスカイツリーできてキレイになって若い人も増えてるイメージです。便利にもなってますよね。
個人的には墨田区の保育園事情がイマイチなので住みたいと思わないですが。

• ちん

ちん

それを期待するのはやめた方がいいですね(´・ω・`)
    保育園調べて見たけど、あまり入れたいところは見つかりませんでした😵幼少期って一番大事だと思うので悩みます🤔

• 8月1日
ママ

以前は子育て世帯の多く住むマンションに住んでましたが、私はあまり児童館とかも行かなかったので、ママ友もできず、助け合いとか全くなかったです。ご自身が誰ともでも仲良くなれるタイプで、うまい相手を見つければうまくいくかもしれませんが、それを期待して住む場所選ぶのはリスクが高い気がします。

私は初めての保育園ではママ友できませんでしたが、引っ越しした先の保育園ではママ友できてなにかと助けあってますよ。

• ちん

ちん

助け合える仲間ができるかは運ですね。ありがとうございます!

• 8月1日